2023年6月2日金曜日

京都・奈良・埼玉 長距離ツー その5

 2023・5・16

朝7:30分 十津川村内 民宿やまとや での朝食

朝から宿の厳選かけ流しの温泉に浸かりすっきり! 今日も元気だ!

朝飯が美味いわー! 😅


さて本日は 熊野古道 小辺路を歩いて果無集落への予定 バイクを置いて2時間強の

登山又はハイキングの様なことを・・・自宅でネット上での調べによると自動車が行ける道

(林道)があるが狭く急登坂だと・・・バイクはねー 急登坂で対向車が有るとねー💦

パンフレットで往復2時間の歩きコース 歩くつもりで来ましたよ^^;

トレッキングシューズ・小さめのリュックサックと嵩張ってバイクにはつらいが 持参し

てきました💦

それで昨日観光協会のおねーさんにバイクで行けるか? っと「いけますよ!」と

しかし私が「バイクは登りで対向車があるとねー伝伝・・」おねーさん自信無げにー・・・

なっちぁった💦  決心がつかぬまま今朝になりましたー💦

さて出発時に 宿の勘定を払いながら 宿の女将に例の果無集落への道を聞くと

「バイクで行けますよ!バスだって行ってるんだから!」と自信たっぷりなお答え^_^;

歩かなくてもよさそう!(;^ω^) ズボラ親爺には朗報!



宿を出てすぐに 国道168号上に 目印の赤い橋  柳本橋だ! ここを越えて右に



果無集落方への林道が続いてます










宿の女将の言う通りだわ! この程度の登りなら 対向車があっても何とか・・・

観光協会のおねーさんも もっと自信をもってバイクの人には奨めてねー ^^;


おかげで片道一時間歩く積りが10分ほどで車3台ほどのPに到着!朝一番だったのが

幸いに対向車無し 私の直後に車2台が登ってきました💦








Pから歩いて3分ほどで古道との交点へ











この十津川村の観光パンフレットの 村の看板おばあちゃんは 居なかったが・・・






本当に民家の縁先に熊野古道小辺路が・・・・・












一時間ほどで 世界遺産熊野古道小辺路 果無集落を見学できましたー(^_^;)


歩いてバイクのP迄行くはずだった林道を軽快に下って国道168号へ


最低でも半日は滞在する予定でしたが 予定よりも大幅に早く次へ 出発します


間もなく奈良県・和歌山県県境


県境を越えたらすぐに 熊野本宮大社







本殿はこのずっと奥らしい ズボラ親爺には行く気には・・・・・・💦



此処は国道168号をトレースしてきた結果

たまたまここに熊野本宮大社が存在してたわけで 写真だけ近くを💦











そこそこで次へ走り出します


走り出して間もなく国道169号へ未だ和歌山県内かな?  奈良県東吉野村をめざして

V字の様に今度は北上します







瀞狭 国道上からは大渓谷の流れはトンネル等が連続して走りながらは 見えません


瀞侠トンネル手前からトンネル入り口へ






このダムだったかな  連続したトンネルを抜けると そこはダムの堤体上部が 国道

「 びっつら💦したなーもう!」 



写真赤い矢印部が 国道です💦







此処はまだ 熊野市のようです  とにかく道がいくつもの村の境界を越える

北山村・下北山村・上北山村・川上村と走り繫ぎ 


あれ!昼飯食ったっけ!・ 持ち帰ったレシートは 午前10時に 道の駅でコーヒーと

あんパンを食ってるー💦



満足な昼飯も食わずに 国道169号(まだ酷道だ)を走り抜けて 県道16号

を東吉野村へ 到着しました 夕刻4時くらいだったか?



天誅組の終焉の地です









近くに志士たちの墓などが 点在してる様なのですが 時間が・・・

今夜の宿を確保せねば・・・ちかくに役場があるので飛び込んで観光課へ

観光用パンフレットを頂き 宿泊施設へ電話

やはり小さな村 数件の宿しか・・・値段が安そうな所へ電話したが 営業してないような

面倒なそぶり・・・これはだみだ!もっと町へ行こう!  地図で調べたら桜井市が近い

適当に駅をナビにセット 桜井市に入ってコンビニ休憩 そこでスマホで検索

お安いゲストハウスがヒット 電話するとOK!  改めて住所を見たら橿原市でした! 


ナビをセットで走ること15分くらいか? 到着

国道169号から少し離れた静かなところ 


この写真は翌朝撮影 ゲストハウス あるがまま





かってはこのログハウス風建物でレストランを  今はご同輩 主がゲストハウスを

やられてるようです 素泊まりで極安でした 平日ですから同宿は一人 若い外国人が連泊

してました(^_^;)

此処で私には特筆すべきことが・・・ ご主人が全国旅行クーポンを 手数がかかるにも

かかわらず申請作成してくれ 夕食に使えるように頂きました  ¥2000也

私には知識も無し今まで縁が無く利用経験なしです、感激です!

早速頂いたクーポン券を携え 歩いて15分程の 国道沿いの和食・里へ











つい張り切って焼肉食べ放題を  注文!

結果的にはそんなに食べられるわけもなく 失敗かなー でも美味かったー!

クーポン分は間違いなくお蔭があったー!  宿主に感謝!

ほろ酔いで 又慣れない大和の田舎道を宿へふらふらと歩きます💦 説明が難しいが

大和の国の田舎道を ほろ酔いで歩く なんか蝦夷地とは違う空気が漂ってる・・・・

ログハウスをベニヤで仕切ったベッドの個室ですが 他に相客もなしで静かな夜

ぐっすり休むことができましたー(^_^;)

東吉野村が近ければもう一度戻って 吉村寅太郎以外の墓所などを見たいが・・・・

戻るには少し遠くに迄来てるし・・・残念だが止めます(-_-;)

これで近畿地方の予定は終わりました。




明日からは埼玉県秩父市をめざして地図上の最短ルート 三重・愛知・長野を経由して

何処で日が暮れるかなー  冒険だー!


又ねー    See You  Soon !










0 件のコメント: