2023年6月4日日曜日

京都・奈良・埼玉 長距離ツー その6


2023・5・17 


サアー!昨日で京都府・奈良県部分のツーは終了  これからは後半埼玉県を目指して・・・



ご同輩主に ご挨拶して出発します  いい天気だ走るぞー!

主に室生寺に寄るなら 龍穴神社が由緒あるんだよーと 云われました・・・・





国道165号 桜井市あたりか? 室生寺は国道から少し県道を入る様です


     県道28号 室生寺・龍穴神社を目指して 山中を走行


国道から逸れて3㎞位か 室生寺の駐車場まで着きました 大きな駐車場

見渡してもそれらしい寺は見えず まだ此処からは距離が在りそう 駐車場を出てさらに

県道を奥へ 室生寺入口があったがそこから山へ・・・・らしいので…(;^ω^)断念!

その先の龍穴神社へ ここは道沿いにある💦 






あの女人高野と言われる室生寺には寄りませんでしたが💦 いわれは此の神社が古いので

良し!として戻ります💦

国道165を三重県 名張市・津市方~伊勢自動車道久居IC 目指して


  
    道の駅宇陀路 室生  土産物を物色 一息  すぐに出発!


間もなく奈良県から三重県に入りました  一時間強で 久居IC イン

一気に愛知県豐田市まで バッピユーンとな



伊勢自動車道~東名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道~豊田東JCTで東海環状自動車道へ


東海環状自動車道・豊田松平ICをアウト 県道39号へ

足助町で一息 それから国道153号を長野県方へ




愛知県の東端 道の駅 どんぐりの里いなぶ  昼飯食ってる!記憶にないが💦

写真とレシートが・・・・

まだ陽は高いもう少し行きましょう 県境を越えて長野県に入りました

道の駅 信州平谷で一息 このさきは国道418号を 遠山郷方への予定 この先に

地図ではキャンプ場が点在してる・・・この旅初のキャンプも良いかなー(^^;)

調べて電話すると 一件目民間経営たまたま定休で 村営を紹介された-(^_^;)




売木村 岩倉ダムキャンプ場 電話を入れると「やってますよー」の返事

村営温泉も近くにあるようだし 今夜はここでキャンプに決定!午後4時過ぎでしたか

キャンプ場到着、二組ほど車でのテントが 広いところに点在

管理人さんは不在? もう帰宅したか?




とにかくテントを設営して荷物を放り込み 買い出しと温泉だー❕(^^ゞ

先に買い出しを済ませないと 田舎町は店が閉まっちまうー こういう経験は数々

してるから・・・ 村唯一と思われる食糧品・雑貨の店へ 

明日朝食用と少しの晩酌のつまみ類を ビールは ここでは買いません 風呂入ってる間に

温くなるから! 温泉で買います!     こまどりの湯 600円也

記憶は薄いが 混雑するでなく近在の村民と思われる方たちがのんびり浸かってるー^^;

ゆっくり浸かって・・・ここで夕食ができればと思いましたが時間的に食堂は・・・・

だろうと思って少しの食べ物を先ほどの店で・・・自販機でビールを購入持ち帰り^^;

「そうだテントだから 蚊取り線香が・・・」先ほどの店に行ったが…案の定閉店💦

キャンプ場にかえって 晩酌タイム! 来た時あった二組ほどのテントが帰ってていない!

デイキャンプだったのか?またしても ぼっちキャンプに!(笑) 照明とトイレは完備

してるから良し!あっ買いそびれた蚊取り線香 竜馬の墓前にと持参した線香で代用

持参のラジオを宛にビールで晩餐 静かに夜がふけてゆきましたー!

(蚊もクマも出なくて良かったー(^_^;) 💦)




2023・5・18




明けがた テントで寝袋に入って寝てましたが さすがに信州の山中 寒かったー💦





      朝食を済ませたら そそくさと濡れたテントをたたんで 荷を積んで 

      
      出発準備完了!

さてゆっくりして居たいが 寒いんだわー💦 決して逃げる訳ではないですが 管理人が

来るのは8:30くらいの様 現在7時過ぎ  利用金払いたいが受け取る側が居ないので

・・・以前もこんな状況が経験有です  悪しからずー💦💦💦( ̄▽ ̄;)






国道418号を遠山郷方へ 国道151号との交点

道の駅 信州新野千石平






一息入れて先へ行きます






天龍村中心部か?見下ろすように見えてきました



  天龍村平岡   久しぶりに鉄道駅の近くを通過します
 



遠山郷の入り口まで来ました。 もう間もなく国道152号に合流



道の駅 遠山郷に到着しました 以前此処には来ています 今回はここの神楽の湯に

入りたいと思ってます 以前はこの上のしらびそ高原でホテルの風呂に入って 此処

神楽の湯は入ってません

ん? 何だ!神楽の湯営業してない!がっかり‼(-_-;)

道の駅で聞いたら 設備の故障でしばらく営業してないとか

あきらめて一息入れて次へ進みましょう






以前此処からしらびそ高原へ行った記憶が・・・・何年前かな?



この先地蔵峠は通行不可だそう、 大きく国道151号 153号方へ迂回

ナビにこの先大鹿村をセットで出発 ややこしくて少し不安なこともありましたが

何とか大鹿村 国道152号に復帰

道の駅 歌舞伎の里大鹿

此処で昼食 生姜焼き 美味かったよー!

まだまだ先がある 早々に出発!国道152号 を北上します

ゼロ磁場で有名な 分杭峠付近を通過



ここは同じ152号 分杭峠を下りてきて 長谷村あたりか? ドーナツまんじゅうの

看板が・・・・杉島集落近くかな 



あの 桜で有名な高遠城址公園を通過 その後ナビのセットが誤ってたか?

岡谷市・諏訪市と遠回りしたが  無事茅野市に入って国道299号を蓼科高原へ

今日は佐久穂町か佐久市あたりまでの予定



国道299号に入りました 正面の山は八ヶ岳の山並み 今日中にあの向こうまで



 茅野市から蓼科高原 別荘地帯で人影はなし 寂しいよー!ってくらい対向車無し!

    麦草峠 標高2127m 少し寒い位




八千穂高原メルヘン街道を バッピーユンと走ってる! 対向車 後続車無し


無事に午後6時前 佐久穂町に到着 目についたコンビニで 飲み物で一息”


レジのお嬢さんに「ホテルは近くにないか?」「 この先佐久南インターに大きなホテル

が在る」と・・・電話するより行った方が速そうだから すぐ10分程走行

国道141号沿いに新しい大きなホテルが・・・ルートイン佐久南インター


そこそこ客の車でいっぱいの様でしたが  無事チェックイン💦やれやれ!

ここまでくれば明日夜の埼玉県秩父市での約束には間に合うでしょう


部屋に入って着替えを済ませ ホテル内レストランで 夕食



やー 今日が今旅で一番長く走ったかなー しかも山道ばかり さすがに疲れたー!

ウグッウグッ プハーとやったら今日はお休みー(^▽^;)

明日は299号国道を十石峠・そして志賀坂峠を越えて 埼玉県秩父市へ

でも天気模様が 雨予報だー 十石峠は・雨は不安だなー!( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) 



又ねー   See You  Soon !





0 件のコメント: