2017年8月10日木曜日

いょ!待ってました!

8月7日

毎週のカルチャースクールへの途次 自宅を早めに自転車で出かけ

途中の大型書店で 新編が出てないか? チェック

あっ 出てる! 待ってました(^^ゞ  NO6

N01から6年近く経ってます  つまりは年に1編  待ち遠しいよ!山本さん^_^; 



まあー作者も仕事とはいえ いろいろ文献を調べて構想を練って 書くのでしょうから

時間は掛かるわなー、 読者は気に入ればいるほど 早く次が読みたい!

第6編 瞬く間に読み終えました・・・市営の図書館でも待ってる読者がいる様なので

明日にでも寄贈してきますかー^^;





こちらも 待ってましたー!  ホンダのHP の二輪自慢投稿写真


過去にも何度も投稿してますが  いつもは愛馬だけの写真

今回は孫たちが 嬉々として愛馬に跨ったので 爺さんも嬉々としてパチㇼ!

そしてホンダのHPの二輪自慢コーナー へ投稿 が先月中旬

ネット上に発表を 心待ちしてました^^; 今日先月後半部がアップ

いょ!待ってました!(^^ゞ 二輪自慢ならぬ孫自慢の 爺バカです ・・・・(・・;)




じゃー又ね!    See you later !















2017年7月31日月曜日

富良野 北海へそ祭り!

2017・7・29






7月28~29日 富良野市で恒例の夏祭り(へそ祭り)が開催です

避暑ツーと 買い物がてら行ってきましたー^_^;

29日午後3時ころ 自宅を出て 東神楽町経由で美瑛町へ




    美瑛町 置杵牛(おききねうし)地区をバッピユーンと走ってます♪

何時ものごとく なるべく交通量の少ない道を選んで 十勝岳方へ

  我が定番の撮影スポット ^_^;   中央が十勝岳



この先白金温泉への道は工事中で 迂回して白樺街道へ  青い池付近で渋滞

バイクはどんどん追い越して先へ(^_^;) 「ざまーみろっ てんだ!」(^_^;)

白金温泉から 十勝岳スカイラインを走ってMy 温泉露天へ・・・



予想通りたくさんの人が・・・ でもせっかくだからぱぱっと脱いで ジャポン!

次々に観光客が 見るだけの人やら・外国の方や(韓国)…烏の行水で上がります


上富良野側へおりて 富良野盆地中央を東から西へ 横断

国道38号へ出て 富良野市街の向こう側の布部地区へ 国道沿いにメロン農家が・・・





廉価で ゲット!(^_^;)



実は明日の 町内会のジンギスカンパーティーでの ビンゴゲームの景品にでもと

思い 買い求めに来ました 首尾よく手に入りましたー 鞄にも入ってますよー(^_^;)


午後の6時 富良野市街へ入ってゆきます 駅前の駐車場片隅へバイクを停めて・・・










 たくさんの人出です 踊り会場近くの屋台で ビール箱に腰かけて夕食を・・^_^;



 味噌漬け豚丼 写真写りは今イチですが  美味かった―! 550円也




 午後7時 へそ踊り開幕です 暑すぎず快適な温度














video





video




五年位前にも見学に来てますが 天気が良かったからか凄い人出 それに

外国人観光客がすごく 目につきましたねー^_^;





まだまだ踊りはこれからですが  午後8時 明日の準備で9時ころまでには

自宅へ帰り着かなくてはなりません  

国道237号を 暗い道ですが交通量は少ない時間です  バッピユーンと

走って一時間弱で        メロンと共に無事帰宅 (^^ゞ












2017・7・30


我が町内会 毎年恒例のジンギスカンパーティー

 例年よりひと月ほど早い開催ですが 80名強の出席で盛況のうちに無事終了


景品のメロン 俺にも抽選で当たる権利はあったのですが・・・籤運も悪い暇~人です








よく聞く話ですが月日の経つのが 早いこと・・・・明日から八月・・・・

お盆が又来る ・…っということは暇~人ついに ○希に・・・・・

僕 笑っちゃいます! って感じかなー(・・;)


ついこの間 ○暦になったばかりだとおもってたのにー(・・;)

でもなー体のあちこちが 痛かったりかゆかったりが 多くなりつつあるから

・・・・・道理かなー (~_~;)



じゃー又ねー   See  you  !






 

避暑ツーリング ♪

2017・7・26

暑中お見舞い申しあげます

此処旭川地方は 例年に比べ 一か月位季節が早く進んでる様に 感じます

7月諸旬から暑さが続き  今月下旬からは日中はそこそこ暑いですが朝夕は

すっかり涼しく 成ったような?
 
例年のお盆過ぎのような感じかなー!(・・;)

そんななかでも やはり日中は暑い! 30℃には届かないが・・・・暑くて・・・

何処か涼しいところを探しに ばっぴゅーん と一走り (^_^;)してきましたー。




旭川市西郊外から道道98号経由で  国道275号へ


               幌加内町 日本一のそば畑
      
             バイクは走ってる分には涼しい―♪ 
      そば畑を通り抜ける 涼しい風♪
   涼しいところで 昼飯だ―♪
   盛りそば 大盛り 見た瞬間は此れで大盛り? ッと思いましたが・・・

  美味い!


  食べだしたら やっぱり十分に食べごたえがありましたー(・。・; 

  減量しょうと思ってるのに 又 大盛りくってしまった!(・・;) 反省・・・・




満腹になったとこで 腹ごなしにバッピューンと いこか―!






平日の昼過ぎ  皆さんどこ行ったのー! ってくらい対向車無し淋しいくらい(・_・;)


朱鞠内湖も 通り過ぎて あの母子里集落もノンストップで通過・・・・


美深市街も通過して道道49号を 仁宇布地区へ


春ごろ新聞で大きく 報道されてました・・・スバル車の試験場大増築

管理棟ですかね? 今まさに建築工事が 進んでましたよ!

この先のトロッコ大国で 一休み 「 あー けつが痛い!」 失礼!



美深峠手前で 美深松山湿原へ・・・




涼しくて 水も冷たくておいしいんですが・・・・・熊でも出そうな・・・(-_-;)

そそくさと 離れて道道へ戻ります

上幌内で 道道60号へ右折 下川町方へ



サンルダム上流の付け替え道   橋梁上にて 綺麗で走りやすい道♪

サンル ダム本体 だいぶ出来上がってきましたね 一年前は基礎部でしたけど・・


下川町市街から国道239号へ 名寄市方へ  名寄市街へは入らづに士別市への案内盤

通りに走って士別市街へ そこから又道道61号を 岩尾内湖方面へ




朝日地区手前で 和寒市街への案内板が・・・・行ってみよう!・・ 右折


対向車どころか 猫も犬も狐さえもいない道・・・・以前シャドウ1号機で走ったような

記憶があります・・・・・・




和寒町市街(国道40号)まで数キロのところで ダートに(-_-;) こんなんだったけ?


未だシャドウ2号機では こけて無いからなー・・・慎重に走行・・・おっとと・・・

おかげで暑さはすっかり忘れてしまいました(~_~;)


何んとかこけずに 国道40号へ出ましたー「  ほっ ! 」

陽の長い時期とはいえ遠回りしすぎましたー   自宅到着と同時で日没でした(^_^;)


走行は? トリップメーターセットし忘れ(^○^)

推定 250km前後で ないかい! (^_^;)

避暑ツー 無事終了    又ねー   See you !














2017年7月17日月曜日

孫とキャンプ&動物園

2017・7・8

さて 埼玉からの美熟女を無事に旭川空港までお送りして

自宅で一息ついたら 今度はバイクにキャンプ道具をしばりつけ 小一時間程の

愛別オートキャンプ場へ駆けつけました 孫たちがすでに到着 設営済み

知らなかったけど整備されたキャンプ場でした (釣り堀&水際遊び場等)


夕食の準備で  焼き鳥屋の親父のように 仕切ってます^^;
   
                 「親父!焼き鳥一本たのむぜ!」





   

  「飲みすぎの爺はダメ! 」「焼き鳥屋の親父に叱られた(・・;)」













一夜が明けてさわやかな朝


 




今日は旭山動物園に行く予定

さわやかな朝ですが ゆっくりも出来ず 熱い中撤収作業 息子は汗だくで

テントの撤収積み込み (・_・;) パパとママは大変だー!(笑)








爺さんがバイクで先導して(孫が後ろから見てると思うと緊張したなー(^^ゞ)


旭山動物園到着





いやー 暑い暑い!


             暑いからか? 見たことない表情でしたね!
  
          これも暑いからか?  (笑)
            





猿山 (檻の中にも全く同じジムがあります)

あっちの猿とこっちの猿 どっち上手い^^;



猿が人間を観察してるのか? 人間が猿を・・・・・・

名残惜しいけど 孫たちは遠くまで帰らねば・・・・・・

ここでお別れのハイタッチ! バーイ  又ねー・・

爺さんの見送りを受けて 息子一家は帰って行きました 。「気をつけてなー!」

次に会えるのはお盆休み・・・かな?




又ねー See  you  !