2023年5月30日火曜日

京都・奈良・埼玉 長距離ツーその3

 2023・5・14

ホテルの軽い朝食を食べて ご同輩女将と雑談を交わし駅の位置を聞いて ホテルを

歩いて出発 、アッチの方と言ってたなー しかし10分ほど歩いたがそれらしい建物が・・

だんだん繁華街から遠ざかるような? 道行く地元の方に尋ねると 私の思い違いで

見当違いの方へ向かってました💦

真っすぐなら10分かからないところをさらに10分で 計20分ほどかかって天理駅着💦



JR天理駅と近鉄天理駅が並んでる! JRは何時でも乗れるので稀な近鉄で京都へ(^_^;)

京都駅から先は地下鉄に乗り入れてるらしい 地下鉄5条駅までの切符を買って乗り込みます

一時間弱位だったか? 料金は1000円弱?

地下鉄5条駅で降りて改札を出ようとすると 扉があかずに 清算せい!と💦

どこでどう違ったのか 40円不足でした!😓


行こうとしてる京都国立博物館へはバスなどあるのでしょうが 歩いて向かいます(^^;

道行く人に尋ねながら あの鴨川のほとりを歩いて30分ほどで 博物館到着!





旧京都国立博物館の建物


入館料 1800円 やはり国立博物館 特別展 格違いの入館料




親鸞上人生誕850年記 特別展 生涯と名宝

内部はもちろん撮影禁止 ありがた~い掛け軸やら ありがた~い経本やらで・・・😓

浄土真宗 門徒としての 爪の垢ほどの徳を積んだような気になりました💦(-_-;)



一通り拝観して出口を出ました まだ午後の2時過ぎ 道を挟んで三十三間堂が 在る!

国宝三十三間堂 以前に入った記憶がない! 入りましょう!

入館料600円

 



内部には1000体ほどの仏像が 安置されてる さすが国宝 圧倒される展示物!

親鸞上人には悪いがこちらの方が ミーハーの私にははるかに見ごたえが・・・💦



やはり見るだけですごさが分かるからか? 外国人観光客も多数見物してる


此処を見終わり出口を出たら 午後3時を過ぎてる 見学予定はここまで!

昼ごはんを食べてない 「腹減ったなー」 コンビニのイートインスペースで食べながら

一息 ^^;    京都駅行バスの停留場がすぐ近くにありました 昨日ほど並んでない!

無事乗り込み京都駅へ  今度はJRで天理駅に帰ります 900円くらいだったか?

午後6時前 天理駅到着、駅前商店街をぶらぶらと 今夜はホテルの部屋で夕食だ!



買い込んできた食べ物と缶ビールで 夕食 地図を見ながら明日以降の道程を思案・・・

計画では京都 二泊 奈良一泊して鹿と遊ぶ予定をしてましたが奈良も混雑してそうだし

奈良は取りやめ! (;^ω^)   明日からは天誅組の足跡めぐりに 出発しましょう!

高取城跡~五条代官所~R168 十津川村へと


さあ 又バイクで移動の日々が続くはず 今日はゆっくり休んで瑛気を!( ̄▽ ̄;)

お休みーなさい!



又ねー!  See You Soon !

 


0 件のコメント: