2023年5月29日月曜日

京都・奈良・埼玉 長距離ツー その2

 2023・5・13

舞鶴市東舞鶴駅前 ホテルアルスタインでの朝です、 これからツーの始まりです

  ホテル内カフェでの 朝食・米の飯と納豆にしました💦 「今日も朝飯が旨い!」





ホテルの屋根のある駐車場で 主の出を待つ皆それぞれの愛馬

このホテルではお客のバイク写真を インスタグラムに毎日掲載してるようです!

私も愛馬の写真がアップされてるのを うれしく拝見しました 昨年同時期に 投宿した

時の写真も見ました(^_^;)



午前8時過ぎホテル出発

舞鶴若狭自動車道 東舞鶴ICをイン  昨年は淡路島目指して 西へでしたが                                                                      

今回は反対の 東へ走って小浜ICでアウト~国道27号~国道303へ



道の駅 若狭熊川宿



鯖街道 私が想像してたよりも かなりの山道ですね💦



ちょっと見学してちょっと休んですぐに出発💦 まだ京都までは距離がある!

間もなく国道分岐を 国道367号を京都方へ




  京都まで41kmの 標識 (R367)



写真では判りずらいかもですが 交差点名が 「途中」

以前南丹市方から琵琶湖大橋を目指してこの交差点を通過 変わった名の交差点として

鮮明に覚えてます「こんな山中だったか?」



昼近く

あとはスマホのナビに任せて京都市内をトコトコと 何とか霊山(りょぜん)護国神社に

近いところへ来ました、なんだか道に観光客があふれるように歩いてる!

大きな駐車場が目についたのでとりあえずイン! 係員のおじさん「え!バイクが入る!」

「バイク用はないけど・・自転車置き場になら・・・」



よく聞いたら此処はあの高台寺の拝観客用駐車場らしい💦 係員のおじさん「俺旭川市

出身なんだよ!いいから竜馬の墓参り行っといで!」 少し歩くようですがヤレヤレ!




清水寺に近い為か 外国人観光客等があふれるように 近くを歩いてる

想像はしてましたが これほどとは! ここへの途次もバス停に列が・・・・



何はともあれ 墓参りだ!   墓地域への入場料300円だったかな?





持参したろうそくと香で お参りしました(^^;   合掌 !・・・・

この方たちがあってこその今の近代日本があるのだと思います つい150年前の事・・・


すぐ近くに同じく土佐藩出身  天誅組総裁 吉村寅太郎の墓がありました


     京都市街を見下ろすようにして 維新の志士たちは眠ってるのですね。


次はすぐ 隣接してる 霊山歴史博物館 明日14日までの期限で特別展が・・・・


入館料 900円




内部は撮影不可ですから・・・・



館内唯一の撮影スポット   誰かに言われたが竜馬と蝋人形じゃねえからね !怒!✊




バイクを駐車した高台寺へ 降りてゆく道です  京らしい眺め!😅


ただ天気が・・・・小雨が降りだしてます😓 午後3時過ぎだったか!



バイクに戻り 今夜の宿をと・・・・調べてきた数件の宿に電話もすべてが満室と!

やはりこの観光客の多さは予想を超えた感じ!  これは京都・奈良は ダメだろうな!

よし!雨も本格的に降りそうな空模様 今夜の宿は以前滞在した記憶のある天理市方へ


合羽を着こみ ナビを天理駅周辺にセットして 走り出します

高速は隣接してないので下道を国道24号に入ったり反れたりしながら小雨の中

何とか日没前に 天理市天理駅近辺に到着  いきなり目についたこじんまりとした

ビジネスホテルに飛び込み!   「 部屋の空きありませんか?」

「有りますよ!」 「お願いします ! 😅」  ヤレヤレです!バイク用ではないですが

車用Pが1台分の空きが・・・・


荷をほどき着替えを済ませたら 宿の傘を借りて 近所の飲食店へ



ほっと一息 ビールが喉にしみわたります😅 

無事に走り出し初日 は暮れてゆきました~。


明日は完全に雨の予報 再び京都へは電車でゴー!の予定に変更!

ホテルの女将に連泊を告げて ゆっくりと休みました=! お休みなさい!



ツーその2 終わり

またねー   See You Soon !




0 件のコメント: