2023年5月28日日曜日

京都・奈良・埼玉 長距離ツー その1

 2023・5・11



さーあ!今年も連休明けに 狙いを定めて行ってきまーしゅ!

さて今回の 主なツー目的を 簡潔にならべます

1 京都市で 坂本龍馬・中岡慎太郎・吉村寅太郎等の墓参り

2 同じく京都市の京都国立博物館での 親鸞上人生誕850年特別展の見学

3 奈良県五條市をスタートに あの天誅組の決起から 全滅までの東吉野村までの

  足跡をトレース

4 十津川村の谷瀬の吊り橋をわたる・同じく十津川村の熊野古道の一部 小辺路の果無

  集落を一部歩いて観る

5 埼玉県で 古いバイク友人を複数訪ねる

6 埼玉県で元勤務先を久しぶりに訪ねる

7 埼玉・茨城 で高校の同級生を複数訪ねる

以上大まかに 目的を並べました 他にも 都合がよければと望むブロ友も・・・・




2023・5・11


小樽発 舞鶴行きフエリーは夜中の11時30分発 夕刻に旭川市を出れば 十分!


今日は今シーズン初のゴルフ同好会コンペ 出発には十分時間の余裕がある!


ここは初回の高ハンデを生かして ご同輩たちをぶち抜き 餞別代りに優勝賞金を・・・



いただく 皮算用でしたが・・・・💦



結果は二位(実際は4位)💦 まあー初回だしー 許してやるとすっかー!💦




さて 急いで帰宅して バイクに荷作り

新聞も止めたし・郵便物も止めたし 電気・水道・ガスも確認 施錠を確認して

午後4時 小樽港目指して

スタート!   




国道12号~神居古潭で道道4号を芦別市へ~国道452号を 桂沢湖へ






桂沢湖から道道116号を 道央自動車道 三笠ICから イン! 夕刻6時


 寒い!

すぐのSAで防寒用に合羽を着こみ 小樽を目指し バッピューンとな!

途中温度標示が 5℃の表示 (◎_◎;)

まさに歯の根が合わず ガタガタ震えながらの走行!! 

日も落ちた午後7時過ぎ 無事に小樽港フエリー乗り場到着! とにかく寒い!

寒くても暑くても予定してた近くの温泉施設へすぐに イン!

湯につかってホット!一息でした  3時間ほどの休憩時間 まだバイクには乗船時に

運転するので飲酒はダメ!(~_~;)です!




午後10時 フエリーターミナルへ乗船手続き 11時乗船
 

定刻11時30分 舞鶴へ向け出港です

あとは寝てても運んでくれます とりあえず初日は過ぎます おやすみー!



2023・5・12


約22時間の航行 寝たり起きたり風呂に入ったりと そして船内をあちらこちらと💦




そして長~い一日が過ぎ 午後9時30分舞鶴港到着

又寝るために 昨年も宿泊した東舞鶴駅そば ホテルアルスタインへ

フエリーで一緒だったバイクも数台が 先着してました

チェックインしたらすぐに ふらふらと近くの居酒屋で晩飯・晩酌💦










船でさんざん寝てきたので眠くないですが 寝るためにグビグビと焼酎を重ねます💦

明日朝から本格的に 走るぞー!


その2に続く  

See You Soon Continued Next !






















0 件のコメント: