2018年5月7日月曜日

怒涛の一週間

4月末 4月29か?30日?

近所の河川敷の桜並木付近を 俳諧散歩

開花しましたねー♪

5月1日 天気は薄曇りでよくないが寒くもない 隣町まで走って 友人とゴルフ

数日前の今シーズン初お手合わせには後れを取ったが 今度は私の勝ち♪

コンペもいきなり勝ったし 何やら今年はゴルフが調子が良い 予感♪ ♪(毎年予感は良

いんだよねー) w w

5月2日

私が現役で働いてた頃の お仲間が埼玉県からGW休暇で 旭川へ来る事に・・・

昨日はさっぽろへ入って 市内観光やらジンギスカンでビールをギューとやって

夜の薄野を楽しんだようでした♪

さて一夜明けて レンタルカーで真っ直ぐに旭川へ来るそうな!

旭川市今日は天気が良くないしー・・・夜の御接待は段取りしたけど・・・

昼の部の御接待場所が思いつかないので・・・私から彼らに電話して遠回りを提案!

札幌から日本海沿いを北上して 増毛町市街を観光して旭川へ来るように提案

結果 海岸線の風景やら増毛町のニシンで栄えた街並みやらが 好評でしたねー(^^ゞ

夕刻には未だ陽が残るころ 私の自宅へ到着

関東の土産に加え 増毛の土産まで頂きマスター^_^;  これをあてにして 回り道

提案した訳でないんだよ―・・・・^^; (少しは考えたかも・・・・・(-_-;))

でわ まだ陽が有るので 近場の美瑛の青い池へ 私の運転で御案内しまーす ^^;

天気が悪い為 光が不足で青い色が今一でしたねー! でも観光客はたくさん!

其の後旭川市へ戻り みなさんを市内ホテルへお送りしてレンタルカーは自宅でお預かり

夜の御接待の写真は 飲むやら食うやらで 忙しくて写真は無し(・。・;

5月3日  今日も全道が天気が悪い予報 雨にくわえて風も 所によっては

みぞれ交じりに・・・  せっかくの遠来の客なのに・・・

私の運転で大雪山をぐるっと一周ドライブに 行きましょう♪

旭川~R39層雲峡温泉~R273三国峠~タウシュベツ橋

ちょうど雨も小雨程度に 傘もいらないようです

国道わきのパーキングから200mほど 原生林の中を歩いて 朽ちかけた橋が見える

展望所へ

此処二・三年は 今年で最後ではと言われてます アーチのつながり

未だかろうじてつながってるようですね!

次に寄ったのが糠平温泉街にある 東大雪自然館

GWに合わせて 各種特別展示など子供連れが喜びそうな催し物が・・・・

ここらで もうお昼が過ぎてますが・・・ 帯広市内で昼飯・・・込み合うだろうな・・

未だ少しばかり距離がありますが暫く空腹を抱えて走ります

R273~士幌町~R274~鹿追町~十勝清水町へ

少し調べてきました此方の店に   ドライブインいとう

私の注文したのは この季節限定 山わさびブタ丼  美味しかった―♪

此方は 二階建大盛りブタ丼だったかな?

食後はR38を 狩勝峠をこえて 南富良野町経由で富良野市のフラノマルシェに

PM15:30頃到着

予定より早く着きました 旭川空港からのフライト時間には余裕で帰れます

富良野マルシェで 皆さん最後の土産物物色です・

www.furano.ne.jp

午後17時過ぎには旭川空港へ無事に到着 レンタルカーを返却して

皆さんが乗る飛行機の出発までは少し時間がありますが 此処でお別れして

旭川市内行きのバスで私は帰宅 「 じゃー又ねー 一週間程したら今度は私が

埼玉へ行きますので そん時よろぴくー♪」

5月4日

今日からはGW後半 オホーツク管内美幌町に住む 孫達が来る予定 ・・

途中 遠軽町の昆虫館に寄ってからくると連絡があって 午後に3時ころかな・・

到ちゃこ!

一人暮らしの爺さん家の玄関先が靴で一杯に・・・・ナンか嬉しいなー♪

一息つくまも間も無しに 今度は爺さんの案内で 上富良野町深山峠のトリックアート

館へ

迫真の演技 「なかなか役者やのうー!^_^;」

トリックアートを観終わったら 後ろに見える十勝岳麓まで駆け上がり

吹上温泉白銀荘で温泉入浴だー!

さあ次は 旭川に帰って晩飯だ―  自宅近くの回転すしへ

混雑してるけど少しの待ち時間で 席に・・(^^ゞ

たくさん食べて 満足満足♪

5月5日

今日は子供の日 爺さん以前から新聞等で調べてた 公共の施設で子供用の催しが・・

旭川市科学博物館&市民活動交流館 (サイパル &ココデ)

こどもの日なのに天気が良くなく寒そう 家族連れが集まり混雑が予想されます

自宅からは比較的近いですが 駐車場が満車の時は私が車を持ち帰る予定で 出かけます

運良く 駐車場に入れました 逃げるわけじゃないけど私はすぐに自宅へタクシーで帰り

ました 自宅でゆっくりとメジャー野球の大谷君を観ます♪

4時間ほどで孫達は帰ってきましたー まあまあ楽しかったよう・・やれやれほっ!

夕方には少し早いが 今日はスーパー銭湯へ

そこそこ混雑してましたが ゆっくり浸かって    さてと 今日の晩飯は?・・・

爺さんはスーパーの寿司と弁当でも買って自宅で・・・・と思ってましたが・・

「昨日の寿司が 好いー! とのお言葉が・・・・」

へいへい お言葉の通りにいたしますー  (-_-;) ってんで昨日の寿司店へ― ♪

爺さん昨日より 酒をたくさん飲んだので 昨日より勘定が高かった―(・・;)グスン

5月6日

今日はGW最終日 孫達は今日は祖父さん家の近所にある猫カフェに行きたいと・・・・

行くのは良いけど 営業開始はAM11:00

予約は無しだしGWで込み合いそうですが・・・時間近くまで近所のアスレチック公園

で時間つぶし

暫く公園で遊んで 猫カフェに 開店15分前くらい・・・やはりGWだから・・・

これほどに並ぶのは 見たことが無いと 近所の顔見知りの方も驚いてます (・_・;)

息子夫婦には猫アレルギーがあるとかで 孫達と爺さんが店内へ―

爺さんは以前この店には入ったことがあります♪ 今日は孫の監視係(・・;)

今日は子供が多く 中には乱暴な子供もいて 猫も戦々恐々 逃げ回る猫も・・・W

基本一時間ですので 飲み物を土産に 退室してきましたー♪

今日のお昼は スーパーの寿司にピザ  みんなでゆっくりと自宅で

孫達は未だ遊び足りなさそうですが 親に促されて 午後二時ころ帰宅の途に・・・・

ハイタッチで 「バイバーイじいちぁん!」と叫びながら遠ざかってゆきましたー

やれやれ ほっ!  少し寂しい様な―(~_~;)

5月7日

サアー明日は 関東へ行ってバイクをひきとり 四国方へツーリングをしてくる予定

新聞を停め 郵便物も停める連絡も済ませたし 準備万端です!

帰りましたら 又リポートします 暫時お待ちを

じゃ又ね  See You !