2018年5月28日月曜日

春の四国ツー その3

2018・5・12


今日も晴れてる 風もなく穏やかな朝  湯を沸かして例のぶっこみ飯とコーヒーで

朝飯とします 今日はいろいろ立ち寄って高知市内で泊まりかなー?

四国初日のキャンプ場としては好かったけど 周囲の森の方には 「マムシに注意」

なんて看板が・・・少しビビった! 夜トイレに行くにも足元にでもとぐろ巻いて

るんじゃーと ライトでよーく照らして(・・;)  笑

ぱぱっとテントを撤収して出発!


 海陽町 那佐の入江 穏やかな入り江です
何の養殖いかだかなー


すぐに道の駅 宍喰温泉 写真だけとってすぐに出発





先ほどまでは徳島県の海陽町    此処からは高知県の東洋町 紛らわしい^^;

ここらから国道493号を奈半利町ほうへ山越えショートカットしょうか考えましたが

せっかくだから室戸岬へ






室戸岬 到ちゃこ!



あっ こんな所に慎ちゃんの銅像が w w  室戸岬へきてよかったー^^;














室戸岬から少し走ったら道の駅 キラメッセ室戸 小休止して 地元物産を覗いて観ま

しょう、 ビワ・旭川でも売ってるけど 高級品・・・・




これは見たことない柑橘ですねー !好いネーミングだねー♪



さらに少し走ったら 町並み保存地区 吉良川町 国道から一本町側へ入ります





さて今日の目的地の一つ 奈半利町から内陸へ少し入った北川村へ


自動車専用道のこの橋を渡った所に在りました  橋の上から走ってて一目で分かり

ました、 周りに比べて異様に大きい建物!





中岡慎太郎館







お解りでしょうが すべて人形です♪




ゆっくり見学して 売店でコーヒーを一杯 。

次に向け出発!






帰りは国道493号を 海沿いの国道55号へ戻ります 
往路の自動車道は 慎太郎館への専用道 みたいな・・・・(・。・;







次は岩崎弥太郎の所だー そのまえにいろいろ見所有りそう・・・^^;




















安芸城跡から少しバイクで走ったら 岩崎弥太郎生家が有りました






此処で一通り見学したので 入口の前のカフェで一休み ♪

暑いので アイスコーヒーが美味い

先ほど此処の駐車場に到着直後に 自転車で来てたらしい若いカップルに数個の

小夏を頂きました なんでも地元の人らしいですが先ほど頂いたとか でも自転車だし

荷物に成るので・・・・・・・・と其処に珍しい旭川ナンバーのバイクが・・・

好かったら貰って頂けないかと・・・ 「有り難うございます 遠慮なく頂きます♪」

此処でカフェのお姉さんに 皮むきをお願いして 初めて食しました^^; 「美味い!」

北国の者には珍しいし美味い! 爺さんだけ食したらまずいでないかい?

孫にも食わせたい! 




ってんでお姉さんに相談したら 此の店で扱ってますよとのこと 大枚はたいて

お願いしてきました。 思ったより時間が経過して私の帰宅より後に成りましたが

孫の元にも 届いたのが此方 ^^;   23日 嫁からの写メールです ^^;



孫が喜んでくれりゃ 爺さんも嬉しい♪ (^^ゞ








さて話は12日に戻って

だいぶ陽も傾いてきたし 高知市内へもうすぐの道の駅から・・・・高知市内数か所の

宿へ☎  明日は高知市内や竜馬記念館を見学予定だしー 

土曜日のせいか? なかなか空きが無く・・・ キャンプ場も無さそうだしー・・・・

「さあー 困った!」

そこで高知市内からは少し距離があるが 明日に宿泊予定の宿へ☎したところ OK!

だそう やれやれ♪

距離が有るのですぐに 高知市内を横切るように国道55~32~56と走りつなぎ

土佐市まで来たけど渋滞で・・時間がかかりそう

ETCカードを忘れたのでなるべくなら有料自動車道には乗りたくないけど止む無し



土佐IC~須崎東IC間を走ってます  日暮れが近い急げ!


須崎市で国道56から197号へ入ってまもなく 左へ入ってくんだけど・・・

少し不安になってGSで確認    床鍋地区へ

目指す「森の巣箱」の看板が 所々にあるけど 狭い道で・・・・カーブミラーを

次々と確認しながらで・・・・・疲れちゃう(-_-;)



日没と同時位に 到着かな? 暗くて建物の形は見えないけど照明が一際明るい所が・・

此処の様です  ほっ! たくさんの人が・・・客が多いんだ―!




以前あるバイク雑誌で読んで 四国ツーの際には是非に寄りたく思ってましたー(^^ゞ

高知県津野町 床鍋地区 廃校利用の宿泊施設 「 森の巣箱 」


明るい照明のもと歓談していたのは 皆さんこの近在の方々 それぞれ食べ物等を

持ち寄って居酒屋状態の様です(^^ゞ 暇~人 遠来の客として歓迎して頂きました

(^^ゞ

すっかりリラックスして 呑兵衛の本領が・・・・(~_~;)


こんな珍しい物も 頂いたか? 味は思い出せません (-_-;) 申し訳ない・・・

楽しく歓談してすっかり酔いしれて  お休みなさーい!



綺麗でこじんまりとした部屋 元は校長室かな?  心地よく・・

 z------z-------!


その3 長くなったので此処まで  又ねー See You !

To be continued on the next number  !





1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

6/3蓮田SA~菅生~八戸~三沢 6/4三沢~恐山~大間港~函館港
6/5函館~松前~江差~せたな 6/6せたな~岩内~積丹~余市~岩内
6/7岩内~ニセコ~洞爺湖~支笏湖 6/8支笏湖~千歳~帯広~更別
6/9更別~襟裳岬~新ひだか~苫小牧港6/10大洗港~友部SA~三郷IC
SPTC20186企画
行きますよ!