2022年6月8日水曜日

国道ツーリングその10

 2022・5・22


夕べ テントで寝ながら思案・ 今朝は明るく成ったら地図と見比べ思案・・

良し! 明日の夜遅くの舞鶴発小樽行きフェリーに乗ろう!

このまま日本海沿いを走れば 今夜のフェリーにも乗れるでしょうが・・・

海沿いの国道は 面白くない!車も多い!

もう一日余裕をこいて(;^ω^) 内陸部方へ入って 地図で見どころを探しながら

・・・・松江を内陸に入った処に  月山 富田城跡が・・何か時代小説で聞いた

様な名の・・・・ まずは今日は其処へ行こう!

テントを撤収してバイク迄何度も荷運び  ふー! 準備完了 出発!



国道9号 温泉津付近 世界遺産石見銀山はこの辺りを山側へ







宍道湖を過ぎた松江市中心から国道432号を 道の駅広瀬・富田城へ

月山富田城跡 到着!  見上げても天守のようなものは無し いかにも城跡という

感じで高台に幟旗がハタめいてます


案内板に 登ったところに・山中鹿之助の銅像がある様 少しきつそうですが 頑張って

登りました



近在の街並みが見下ろせる    尼子一族の居城跡ですね!



山中鹿之助  「願わくば 我に七難八苦を与えたまえ」 が有名







さあー時間と地図を見比べながら・・・このまま432号を南下 奥出雲町方へ


432号国道 交通量は少なく 快適 ♪ ♪
 
そのままずーと 432号を中国自動車道庄原IC まで走行 岡山市まで行こうか?

庄原ICから大佐(おおさ)SA(スマートIC)までバッピューンと走って 大佐SAで

小休止! その後ここのスマートICから高速を出て 国道180号を南下 岡山市方へ

以前記憶にある快適だった 岡山市近郊の健康センター 調べると休業中らしい

其れなら岡山市手前の高梁市あたりで今夜は・・・時間も今日は遅くなったし

持参のガイドブックでリーズナブルBH 見っけ!(^^;) 真っすぐにイン ヤレヤレ・・

晩飯と晩酌は ホテルから歩いて数分のコンビニ   部屋で飲んで食してお休みー!

今日は走った 疲れたー    z--------------z--------



2022・5・23


さあー 今日の夜半までに 京都府舞鶴市迄行かねば・・

昨夜も晩酌を飲みながら 地図で寄り道を検討 舞鶴市に近づきながら寄り道

国道484号岡山市竹部(たけのべ)

この後 国道53号を津山市方へ  道の駅くめなん 小休止 




津山城 到着 まだ9時ちょい過ぎ!














森忠政 あの信長の本能寺の変で有名な 森蘭丸の弟らしい




一通り見たら次に 





国道429号を美作市 宮本へ










        たけぞう茶屋で 昼飯に蕎麦を食して  出発!



地図で舞鶴市方へ 真っすぐに一番近い道は? 手前の福知山市へが

国道429号をこのまま進むのがベストの様ですねー





宍粟市(しそう)波賀を超えた 高野峠 狭くてビビった!対向車が無くてほッ・・・

短い区間でしたが 四国の酷道439号に 勝るとも劣らない酷道(;^ω^) 





 
何とか無事に通行注意区間を降りてきて ほッ!   福野地区

もう懲りました、 この先道の駅あさごで一息 429は辞めて国道112号~9号へ

福知山城 以前は休みで見学してません 今日はト・・思ってましたが5時を過ぎそう😅

ならば城はあきらめて・・福知山温泉養老の湯へナビをセット 


午後6時前 到着 ヤレヤレここ迄くれば 舞鶴は高速で30分程

ここの温泉でゆっくり休んで 夜ですが高速道を走って午後10:00くらいまでに

フェリー乗り場に付けばOKです!

 


入館料800円だったかな? なかなか良いつくりの温泉施設 湯にゆったり浸かり

酒は飲めませんが 晩飯を食って 休憩室でまったり(^▽^;)





 午後9時 かったるいですがもうひと走り  福知山ICから舞鶴若狭自動車道へイン

舞鶴東迄行くつもりでしたが夜間工事で 舞鶴西で降ろされた(;^ω^) 

国道27号を予定外に走りましたが 無事にごご10:00 フェリー乗り場到着


11時乗船 この時札幌NOのバイク あれ!・どこかで会ったような?

四国は愛媛の三崎港フェリー乗り場で 17日 お先に-っと九州へ渡っていったご同輩

でした、 びっつら!ですね😅

これで飲んで寝てれば小樽港まで 帰れます(^_^;)  お休みなさいー

11:30 出港

Z・・・・・・・・・・・・・・Z・・・・・・・・・・・・・・ 



その10ここ迄  又ねー   See You Later !

0 件のコメント: