2022年6月5日日曜日

国道ツーリング その8

 

2022・5・18



昨夜は古い 和風 畳敷きの部屋で休みました 布団はセルフで押し入れから・・・

朝早くに気分よく目覚めました  もう一度別府の地獄の湯を 楽しんで・・・・




部屋の窓からの眺め  右手の高架は 大分🚗道の様 今日も天気は良い!


さあー今日は やまなみハイウエイを走って阿蘇経由で 熊本までの予定


宿を出てすぐにコンビニで朝飯 街のあちこちから湯けむりが!


県道11号に入りました 




県道11号に入ったら直ぐに 湯布院! 素晴らしい眺望 13年前になりますが


2009年 長崎からの高速道から眺めた 此処 湯布院周辺の眺望が忘れられません!









九重温泉郷  長者原        思わずヤッホーー! ですね~











良さげな オープンカフェが ・・・・・ 赤牛の向こうに阿蘇の山が・・・




     俺の阿蘇のイメージに ピッタリ!(^▽^;)


 やがて大観峰への案内が 行きましょう!




大観峰からの阿蘇の眺め 写真の縦横失敗しちゃったな! ( ̄▽ ̄;)





道の駅 阿蘇 写真には・・ですがかなりの人で大賑わいの 道の駅








 




熊本市への途次 チョット寄り道して わが愛馬の故郷?のはず

ホンダ熊本製作所  コロナ禍でなければ工場見学も・・・・計画してたんですが (-_-;)





さて 今夜の宿は?   うん?     これ以後この日の写真が・無い無い!

今となっては記憶も・・・あんまり…(;^ω^) 領収書から 熊本市内中央区下通

R&Bホテル熊本下通 たしか少し迷いながら時間が掛かって到着した ナビが・・・

ホテル自体は大きく新しいBH



18日夜の写真は スマホにこれ一枚 アレー?  デジカメにも無し❓

この日は疲れたので この一杯で 就寝したんでしょう?(;´・ω・)  お休みなさいー!

z--------------z--------------( ̄▽ ̄;)







2022・5・19


朝飯? ホテルでサービスだったような? 無かったような?

さあー今日は熊本城を見たら 折り返して北へ帰る道程に入ります




開場と同時位に入場 バイクは二の丸駐車場へ 150円 入場料は800円

三度目の熊本城です



 復旧にはまだまだ 膨大な時間と金が・・・・大きな地震でしたからねー・・・


完全復旧したのは天守部分だけ  内部は耐震補強されてる 新品過ぎる感が・・・^^;






















昼近くに退場します



九州自動車道で下関を目指します ナビを入れた位置が悪かったのか?

熊本市郊外の田舎道を走らされ 一つ先の植木ICで入線 写真は無いが

少し走った玉名PAで昼飯を食ってるPM12:30 (レシート在り)

その後所々で休憩を重ね 九州最北端の 関門橋めかりPAで休憩 此処で数枚の

写真を撮ってるはずが・・・・ 無い! 不要写真と間違って削除したか?

動画は少しあるんですが時間が長く 容量の関係でアップできないようです



 持参のガイドブックで 安宿 っではなくリーズナブルな お宿😅

プリンスホテル下関 JR下関駅直ぐ側 バイクは裏手の立体Pへ

陽は未だ明るい この近くに高杉晋作ゆかりの地が・・・歩いてゆきます







晋作はこの地で療養してたが 数え年29歳で生涯を閉じる





桜山神社 晋作らの発議で創建された日本初の招魂場



          維新に散った志士たち400柱が平等に祀られてる




駅近くの宿まで戻り夕食をと ぶらぶらと近所へ やはり飲食街もコロナ禍で疲弊してる?

余りにぎやかな店は無い せっかくの下関 ふぐでもっ となかなか此処っという店

が・・・小さな店に入ります 客は2・3人 いかにもコロナ禍でおっかなびっくり

店を開けてる感が・・ ・客もまだ・・おっかなびっくりですよね・・・俺もおそるおそる

ビールと小フグてんぷらとフグ雑炊を黙々と飲んで食す、( ̄▽ ̄;) 美味かったけど

又しても写真が無い(確かに撮影したんですが・・・)

飲み足りない感ですが宿へ戻ります 宿の裏手がキャバクラ・・・行きたいような・・・

「ぼられたら・・・帰れない ( ̄▽ ̄;)」 葛藤してると…眠気が・・・お休みなさいー!

z--------------z--------------

その8 ここ迄  又ねー

See You Soon  !




 

0 件のコメント: