2015年10月1日木曜日

山陽・山陰と越中ツー  その2

9月17日 (曇り)

岡山県岡山市郊外(備中高松?)

最上稲荷の 参道わきに位置する 稲荷山健康センターで 朝をむかえましたー

セットに入ってる朝食をゆっくりと頂き AM8:00 昨夜の飲み食いの付けを 払って

出発!  さあー今日は 備中松山城を見学して 其の後は・・・・

此処備中では聖人と称えられる 山田方谷 の記念館が少し行ったところにある様なので

行ってみようと思います   (数年前の北海道新聞記事に旅情報として掲載されてました

岡山県高梁市に行く機会が在ったならっと思ってました)

まずはJR伯備線と並行して走る国道180号を高梁市へ   城への案内に沿って走って

来ましたが 街中の高台にでもあるのか と思いましたが・・・・

この奥の山上に位置するようです

木々の茂りが濃く 其れらしいものは全然見えません

途中に交通整理の係員が いて 車の上り下りの調整をしてます 案内通りに

登ってゆきましたが 急こう配で道幅も狭い なるほど交差は難しいし危険ですねー(・・;)

小さな駐車場が有りました 乗用車の10台も駐車できるか?と言うような広さ

帰りにはこの駐車場に50人乗り位のバスが来てて 驚きましたー(^○^)

この駐車場から又 山道を暫く歩いて登ると やっとそれらしい石垣が・・・・・

ふーやっと着いた やれやれって感じ(・・;)

山城として知れてますがまさにそんな感じです 最後の最後に天守が現れた!

しばし戦国の世の往時をしのんで・・・・・・初めは数人しか観光客はいませんでしたが

帰ろうとする頃には団体客がぞろぞろと

AM11:00 山を下りました       さらに国道180号を新見市方へ

途中の井倉峡に  絹掛けの滝

此処から少し行って県道32号へ右折  姫新線に沿って行部駅付近

在りました!  山田方谷記念館

あの 上杉鷹山と並び評される  藩財政改革の立て役者の様です 晩年はこの地で過ごした様

此処でPM2:30  山陽道からかなり内陸に入ってるので山陽道方へ戻ります

ちょっと走ると中国自動車道 大佐SAスマートICが  長閑な山道からいきなり高速へ

入れます、 三次Jctまでバッピユーンと走って 尾道自動車道〔無料)を尾道市内へ

インターを降りたところで 17:30 ここで 宿探しを・・・・

旅館 浦島 宿泊OK朝食付きで安い♪  電話を終えて走り出して3分でみっけ!(^_^;)

建物裏側に 日帰り入浴施設があり 宿泊者は渡り廊下を  部屋で荷を解くとすぐに

温泉施設へ ♪    「アー いい湯だなー♪」

湯から上がって飲食ブースで 晩酌と晩飯

ウグッ ウグッ プハー! 美味い!^_^;

適度に飲んで  お休み―!

明日は 広島だー!

9月18日 (晴れ)

部屋まで持ってきてくれた朝飯を 「 美味しゅうございました ♪ 」

AM8:10 尾道市を出発国道2号線を 広島市へ   天気が良くて暑い!

国道2号 相変わらず交通量がすごいやはり トラックが多いなー

AM11:00 広島市平和公園 到着 25℃だそう 暑い!

大きな街ですね 広島 観光客がたくさん  それに修学旅行か・社会見学か?

子供の団体がたくさん

合掌・・・・

外国人観光客に一生懸命に英語でアンケートを ・・・♪  頑張れ!^_^;

さて暇~人は 広島城も見学したい 聞いてみると歩いて15分程かかるとか?

この暑い中15分かー・・・  「 でも地下街のような通路で繋がってるから陽に当たらずに

行けますよー 」    なら行ってみます(^_^;)

一通り見学して出口付近の土産屋さんで あまりに暑いので

美味かった―!

バイクを置いてある平和公園まで 又歩いて戻ります  一息ついたら次に 出発  14:10

再び国道2号を 岩国方へ

途中左手に宮島が そして赤い大きな鳥居も 大きくて島とは思えないなー

PM16:00過ぎ 錦帯橋が掛かる川原の駐車場に到着   係員さんがあのお城へ行く

「ロープウエイが もうすぐ最終だよー 先に行ってきたら―」   っと

すぐにあの山のふもとの ロープウエイ乗り場へ^_^;

16:20発 最終でロープウエイは5分程それから城までが又5~10分かかるそう!

16:45分でお城は閉館 下りロープウエイは17;00が最終

私暇~人 どうしてもお城の窓口までは行きたい事情が・・・・有るのよ!

ロープウエイ乗り場からお城の窓口に電話してもらい 最終ロープウエイに乗り込みました(・・;)

何とか閉館前にたどり着いて やれやれ ほっ!

此のあたりの写真は失くしたカメラに・・・・グスン

山から下りてきて再び 錦帯橋のたもとへ もう日没が近い  地図を開いて思案・・・

明日の事を考えると もう少し南へいっときたいかなー・・・

国道2号線を さらに南下して  此処は下松市(くだまつ)あたりか・・・お腹がすいたしー

もう周りは真っ暗の19:00  目についた ガストで夕食(ヒレカツ定食862円)^_^;

此処で留守電がはいってた道北の友人 H君へ☎  現在地やら現況を話して「又なー♪」

そろそろ今夜の宿を・・・ この先防府駅前のスーパーホテルに☎  宿泊OK!

20:30 山口県防府市駅前 スーパーホテル防府 到着

自宅からの走行が947km

バイクは建物脇の 二輪置き場へ  先客のバイクが一台・・・・なんと札幌NOのエリミネーター

北海道から遠く離れたホテルの一角で 札幌NO と 旭川NOが並んで駐車

此の写真も失くしたカメラに…・・・(-_-;)

明日は 今話題の地 萩に行くぞー! お休み―!

その2  終り 又ねー    To be continued!