2013年7月3日水曜日

故郷で同期会

2013・6・30

今日は三年振りに幼馴染みの同期会です 会場は母校から車で5分の処です。

ですがちょっとその前に 前回の書き込みの続きを ちょっと!

 


北北海道大会旭川支部予選 決勝 今日勝てば旭川地区の3校に残ります、

試合開始はAM11:00  私暇~人 今夜の同期会の幹事です 同じく幹事の友人が午後2時

頃に自宅に迎えに来てくれることになってます 試合結果を最後まで見届けられるか?

微妙な時間、  球場のすぐそばまで入れる バイクで行きます、


父兄応援団も 何時もにまして 応援に力が入ってます 応援団長 三三七拍子一点張り(笑)


中盤で逆転され 直ぐに追いつき  時計とにらめっこしながらの観戦でした  七回一点リード

したところで 帰ります 一点リードでは 心もとない試合内容ですが ・・・・明日の新聞を

楽しみに   準決勝を一緒に観戦した 茨城のT君に 電話したところ流石! ネットを駆使して

一点リードまで知ってました(^ㇿ^;)


一日の朝 下記のホテルの新聞で結果を知りました  又もう一段階上の試合を

楽しめることになりました! 検討を祈って  三三七~拍子!そーれ!





午後二時過ぎ 旭川市内在住者4人で 中富良野町 ホテル ラテールへ向かいます


http://www.f-laterre.com/


ホテルロビーには ハーレイのトライクが  若いパパ・ママが 子供を跨らせて 写真を、



これは 窓際のオブジェ



宴会を始める前に 全員そろって記念写真  ネットに顔写真をアップすることを 了解は

取り付けてませんが 悪い事してるわけでないし 「いいしっよ」 皆若いし・・・すりすり




地元在住の T君が 外せない葬儀があって この時は居ません

他に 急病発生やら 今日になってドタキャンやらで 予定より三人程 この写真に入れず。




宴会の始まり ! 始まり!


女性陣は 料理よりおしゃべり? 酒よりおしゃべり? 

 
 
   
 
酒も適当に回ったところで 一人ずつ 近況などをスピーチ!

二時間半ほどで 御開き! 二次会はカラオケルームにて  地元在住の女性三人程

おかえりに成ったよう ?暇~人 このころには かなり酩酊してまして よく覚えてません(^^;)

まあ何時もの事ですが・・・・・・・(^∧^)

最後は幹事部屋で 打ち止めのようでした




さて今回の同期会 廃校が決まった母校を訪ねる為 日・月と日程を組みました 地元在住の

幹事であるT君と事前に小・中学校を尋ね 打ち合わせ済みです



2013・7・1

AM6:00 ホテル露天風呂からの十勝岳連峰  天気が良すぎてかすんでます

暇~人 御幼少w のみぎりは この景色を朝夕眺めて育ちました、今日尋ねる母校は写真右隅

あたりかなー。



AM7:30 皆でそろって和食膳で朝食   何時もの事ですが前夜は酒ばかりでお腹が

空いてます、「おいしゅう御座いました」


学校へは 十時過ぎに訪問の予定 

チェックアウト時間まで それぞれのんびり過ごします 今日から七月 ラベンダーが最盛期に

入ります ホテルの客層も 本州からの観光客と思われる方々が たくさん!





メロンも食べたいですが・・・ メロンは観光客に回すことにして 上の部分だけ購入(^-^;)

出発予定時間より少し フライングw気味ですが 車で5分かからない 母校へ



最初に訪問予定の 小学校

此方小学校は廃校という訳では有りませんが  児童数が減り続け 私たちが 在学してた

頃に比べ 隔世の感があります・・・・

地元在住者以外は 殆んど皆が五十数年ぶりに 学校敷地に入りました、もちろん校舎は

当時とは違いますが 皆で 「ここはどうだった!いや あーだった!」と・・・・・・

校内に入れてもらい 授業参観をさせていただきました




驚いたことに 地元在住の幹事の一人 T君の孫がこの中にいました! 聞いてなかったので

びっつらしました、  お孫さん おじいちゃんが後ろにいるので 照れくさそうにはにかんで

ました かわいいなー!    

他の学年も 参観させてもらいました

 
図書室では 学校関係の記念誌 等の閲覧  読み出したら皆 夢中!(^○^)

さて小学校は又 来年来ても有りますので w・・・・・・ 中学校校舎へゆきます





殆んど背中合わせの状態で 小・中校舎が建ってます  AM11:30

講堂(体育館とは言わない様?)へ案内されました


私たち 旧在校生一行と 現在校生と教職員の方々とパチリ!  皆様のご配慮により歓迎して

頂きました 「皆様 有難うございました ! じいちゃん ばあちゃん

感激です! w 在校生の諸君! 本校最終卒生という唯一

無二の絆で 未来へ羽ばたけ―!」


   
さてエールが 先になってしまいましたが 写真撮影の後を少し


給食を 全員で頂きました、 我々団塊世代は 給食は経験有りません、弁当だって

持って来たり来なかったりの友がいたり ・・・




我々達が 通った当時のスライド写真を 見ながら 給食を頂きました (^〇^)



 その後 私たちそれぞれが 閉校となる母校への思いなどを 短くスピーチ

又 在校生からも 挨拶を頂き 給食時間は終了、 その後校内を少し見学して



玄関口で そろって又パチリ!  ここで一同解散!としました。  お互い元気にしてれば

又いつの日か 会えるでしょう  三年後か?五年後か?  四年経ったら古希か?・・・・・

うー ブルブル!w



それでは 又











0 件のコメント: