2011年4月21日木曜日

今年の初乗り その2




メイド イン チャイナ もう驚きませんね






2011年4月20日 今年の初乗りです 3回目の車検も終わり バイク屋から 引き取ってきて数日

立ちました バイク屋さんが「バッテリーが弱ってるよー」と言ってましたので 昨日 寒い日 

でしたが エンジンだけでもかけて 充電しておいたら良かろうと セル一発 アレーㇾㇾㇾー

かかりません そのうち ウンともスンとも 言わなくなりました。 さあー 困った!

考えられる方法は 三つ! その1 ロードサービスを呼んでチァージしてエンジンをかける

(昨年の冬眠明けに経験してる)  その2 バイク屋に電話してバッテリーを取り寄せてもらい 

後日取り付ける。 その3 近くのホームセンターでバイク用バッテリーを買ってきて 取り付ける、 

暇~人が選んだのは 当然その3 一番安くなりそうだからです。

在りましたー、メイド インチャイナ 駆 (kakeru) 13800円也 予想より高いものですねー。

この出費のいくらかでも まわりまわって 震災復興に役立つと思いながら 買い求めました。

自宅にとって返し バッテリーを取り付け セル 一発 --------------- --------------- ん?

ライトはもちろん メーター回りのランプもつきません 新品だから ターミナルに被覆でも?

プラス マイナス 間違えたか?  いやー一瞬焦りました 。

どうやら 長く商品棚に置いてあった品で 放電され尽くした物のようです、  同機種の品は棚

には一個しかありませんでした。(少し埃が 一抹の不安がありました )

買い求めたお店に行って 売り場担当者に事情を話しました、メーカー(代理店?)と電話で問い

合わせてます 記号から4年前くらいの品とわかりました。 その店には在庫も同年ものでした。

このホームセンターは東日本に多くの店を展開しています 旭川市内にも数店舗あります。

なるべく近い店で 新しい物がないか問い合わせてもらいました、自宅から2番目に近い店に

ありました。 どうやら昨年製造の品のようです、13800円 返却してもらい 次の店に走りました。

エンジンをかけるだけでも と思ってから あれこれ行ったり来たり取り付けたり外したり で

3時間位経ちました 、さあー今度はどうかな セル一発 ブルルンルン ルーン やれやれ です。

暇~人の暇潰しにはぴったりの出来事でしたが 車で走り回ったりでガソリンも 消費しました

バッテリー代はいいとしてもガソリンは 無駄な消費ですねー ホームセンターさん 生鮮食品と

違い毎日毎日売れるものではないでしょうが 棚卸の時に チェックして商品を陳列してくださいー。






2011年シーズン スタート  63401km~                  


 











今朝の北海道新聞に こんな記事が大きくありました。  献血で東北を支えよう !

大震災 協力団体に打撃 震災で輸血用の血液が十分に 確保できない東北地方を全国の

血液センターがカバーする 取り組みが始まっている。 震災直後は献血協力者が急増したが

一か月が過ぎた現在では通常水準に戻り このままだと適正在庫を下回る恐れも出てくるという。

やはり同じことを考える人がいるのですねー 私暇~人も震災直後には 協力できるとしたら

献血かなーと思いました 、しかし多くの人が献血に来てるとの 情報があったので 

行きませんでした。 今日ならお役に立てそうです ちょうどバイクの 初乗りに 高速道を 利用

するのに インターに向う 途中に 血液センターがあります。 約一年振りですかねー 43回目の

献血です 、血圧測定が いつもより高く出ました どうやらバイクの初乗り さらには街中を緊張

しながら走ってきたので 気分がハイ になってるようです 、暫く ジュースなぞを飲んで 

リラックスします、その後無事に400CCの採取完了 メールクラブの登録もしようと しましたが

そこはそれ アナログ親爺です 携帯を係りの人に預けて 良きに計らえ! しかしなかなか登録

出来ないようです、 結局 後程パソコンでメール登録することに なりました。

さあー これで気持ち良く 初ツーリング に出発です。行き先は 考えてません 気分次第です。




遼君はすごい ナイス ガイ!
来年のマスターズが待ち遠しい


 
深川 留萌自動車道   貸切状態 前にも後ろにも車無し 

高速道路ではありません 片側一車線の高規格道路と言うようです。



パーキングエリア には未だ 雪山が残ってます

道道の峠道 北側斜面は雪がいっぱい
天気は快晴 ですが 気温は9℃くらい かなり賄ってきました(まかなってきた たくさん着てきた)

ので寒くは感じません 鷹栖インターから 道央自動車道に入り 深川ジャンクションで 留萌道へ

幌糠インターで一般道へ 留萌市まで 10kmあまり ゆっくり走って2時間位 近くなりました。

留萌市内で ガソリンを補給して ユウターンします 。帰りは下道を走ります

国道も車は 少ないです まだ寒い春の平日とは言え 途中の市街地にも 人影は少ないです

活気が感じられません あの震災以後 道内の観光地も 閑古鳥が鳴いているとか ?

もう少しで北海道にも桜が咲く季節です 、何時もの春より少しだけでも ぱー と行きたいものです。


 

0 件のコメント: