2017年11月10日金曜日

2017 京都・奈良 ツー その1

2017・10・28

今年春5月 遥々茨城県まで行って買ってきたバイク シャドウ2号機

購入後北海道に向けて走り出して3日後に表面化した不具合(走行には支障なし)を

修復してもらうべく 本州へ行ってきます

ついでというわけではないですが 最終目的地を茨城に その前に京都・奈良方を

走って東京で所属するSPTC(シルバーペガサス)例会にも参加しようと思ってます、


出発前のODメーター  27425km 春に購入時は20400km位?

今年も北海道内7000km余りも走っちゃったー(^^ゞ


さて苫小牧発フェリーは 夕刻19:30発  少し早いですが 明るく暖かいうちに

到着をと思い PM12:40 旭川自宅出発

台風が九州に接近中の様ですが まあまあの天気 さて、どこを走るか?


はっきりとは決めずに自宅を出てきましたが なるべく交通量の少ない道を っと、





旭川~美瑛~富良野~道道135~R452(桂沢湖で夕張方へ)



三夕トンネル付近  4~5日前の積雪が残ってる・・(・・;)


夕張ICから千歳東ICまで高速道路を走行 降りて 少し走ったら国道36号合流




国道36号 走るのは久しぶり― 右手は千歳空港 10日ほど後に飛行機で此処に

戻ってくるぜー!












ウトナイ湖畔  記憶に無いくらいに久しぶりのウトナイ湖 ハクチョウも寒そうに

丸まってる(・・;)




道の駅ウトナイ湖    建物内ではストーブに火がはいってました (・。・;


日没前に苫小牧東港に着きました 未だ乗船には時間が有るので上厚真(かみあずま)

市街地で軽く食料品の調達 乗り場に戻って待合室でしばし休憩



Pm19:00過ぎ 自動車等の最後にバイクの乗船   御覧のようにバイクは3台

自転車が1台 他にリヤカーが1台  皆本州方へ帰る方ばかりです

自宅を出てから230km




私の切符はツーリストA (一番安いやつ(^^ゞ) 10人部屋でベッド式

10人部屋だけど2人しかいません すぐに荷を解いて ひとっぷろ 


そしてプロ野球日本シリーズを見ながら・・・・プシュー っとな ^_^;

台風の影響でしょう少しばかり揺れが・・・・この揺れのまま30時間・・・・は・・・

すこしきついかなー(-_-;) でも寝るしかないしー…お休み―z-z・・・。






10月29日

Am7:00位かな 秋田港到着

今年5月 茨城から走ってきてここからフェリーで苫小牧へ帰りましたー

正面のホテルに一泊したなー(^^ゞ




昨日は少しばかり心配してました 船の揺れは 津軽海峡へ入ったころからでしょうか

揺れはほとんど感じないくらいに 穏やかな航海となりました♪


持参した小説をここで読んでみたり・・・・ビデオが上映されると聞けばそっちへ

行ったりと 退屈しのぎが・・・又寝てみたり・・30時間は長い・・・・







夕刻16:00頃か 新潟港入港



  佐渡島からのジッエト定期船でしょう 早そう・・・




港内からの新潟市内 ちょうど今頃 太平洋側を台風が北上してる様です すれ違い♪




10月30日

AM5:30 福井県敦賀港到着です でも外はまだ真っ暗




AM6:00下船 国道8号線を長浜方へ 途中で朝飯をと思いながら走るが・・・

なじみの すき家 吉野家が目につかない ガソリン補給で寄ったスタンドで聞いて

少しばかり市内へ戻って吉野家でゆっくり朝飯 (^_^;)吉野家は久しぶり

私暇~人地元旭川では すき家がお気に入り 吉野家もやっぱり美味いな~!(^^ゞ











すっかり明るくなりました 長浜市湖北まで来ましたー 未だ台風の影響なんでしょうか

琵琶湖の湖面が波立って 風に乗ってしぶきが・・・





琵琶湖から離れてきました 天気も良くなって暖かい

時間はまだ8:00 開館には少し早い 場所を確認して長浜市内方へ





国道365号沿いの道の駅  浅井三姉妹ノ郷




此処もトイレだけ済ませて長浜市内へ


豊臣秀吉の出世の出発点の長浜城




若かりし秀吉もここからの眺めで 何思ったんでしょうねー・・・・・

暇~人は此方の方が興味が・・・・


真宗大谷派 長浜別院 大通寺




別院への参道と 古い商店街

長浜城と大通寺を見たので 少し戻りますが又小谷城へ


 朝来たときは未だ日付が29日に成ってましたがー 100名城スタンプ此処でゲット!



実際の城跡は後方の山全体に広がってるようです 見学には半日以上のトレッキング

の覚悟がいるようです(・。・;





又長浜方へ少し走って 古戦場跡


すぐに彦根市内へ入って国宝・彦根城へ到着







ひこにゃんには会えませんでした 残念!(・。・;





なんかバイクで城内から出てきたような・・・入ったときは?・・思い出せない(・・;)



さて今日の宿を予定してたところがもうすぐ まだ日は明るいので 以前に来てますが

すぐ近くなので寄ってきます 安土城跡  





 本当の跡地ですが石垣等が残るのみで 見栄えはしません(-_-;)  確か役場の近くの方

に 華麗な天守の模型等やらがあって見栄えはそちらの方が…あるような…^^;


以前には無かったガイダンス施設が出来てます 入場料200円也 100名城スタンプが・

中に入らないと・・・・奴に200円の貸だなー^_^;   スタンプゲット!



PM18:00 野洲市(やすし)国道8号沿い の此処へ投宿 朝食付き5500円


自宅から412km まずは初日は無事に 終わりましたー

晩飯何処で何食ったっけ? 覚えてねー! まっいいかっ! お休みーz-z-。


その1 終わり ―長くなりそー 又ねー   to be continued !



0 件のコメント: