2017年11月12日日曜日

2017・京都・奈良ツー その2

2017・10・31



AM8:00 別棟のホテル1階の食事処で朝飯 ごく普通の和朝食ですが

睡眠をたっぷりととったせいか 朝飯が上手い! サアー今日は 京都へゆくぞー!

8:30 ホテル出発 

国道8号を南下 すぐに国道1号に入って大津市へ  このままいけば京都駅付近に・・

京都タワーを目印に 東本願寺を目指します


国道1号から左折して京都タワー方へ  右手が東本願寺です



9:45  東本願寺 到着 (バイクで参上 二度目^^;) 

東側 参拝者専用駐車場に 流石にバイク用はないですが片隅に 置かせてもらい本堂へ



 申し経の受付を済ませて





暫し待機 やがて呼び出しがあり 三組ほどの参拝者と共に 別棟の地階へ・・

まあーお布施次第で 読経・お接待にもいろいろとランク分けがあるようですが

お参りする気持ちが大事・・・ということで一番少額のお布施で・・・・(-_-;)

気持ちが大事なんです 南無阿弥陀仏・・・南無阿・・・・



読経が終わったら 境内を見学   堂内以外は撮影可







御影堂 木造建築では世界最大だとか・・・   たしかにでかい(・。・;


一通り見学して駐車場にもどり 係員の人に断ってこのまま歩いて 西本願寺へ






まさに西へ歩いて10分程で 西本願寺












此方は 一観光客として 境内を一巡りして 又東本願寺方 へ帰ります


駐車場向かいにオープンカフェのような食事処が・・暑いし(20℃位)一休みついでに

御昼に ブタ丼ですが見るからに 上品おすなー♪^^;「おいしゅういただきました」


次に向かうは嵐山へ 京都市内は旭川市内や札幌市内と同じで 碁盤目だから

東西南北が解ってれば 容易 







容易とわ言いましたが 嵐山付近からは車はとにかく道路に人があふれて歩いてる

タクシーの後ろについてとろとろと 駐車場のあてもなく天竜寺前を過ぎたところで

渡月橋の近くにに駐車場があった バイクもOK ラッキー♪






天竜寺から渡月橋への道は とにかくすごい人人・・・半数は外国人かな~

駐車場の係員が言うには 今日は平日だからこれでも 少ない方だとか・・・

田舎者の暇~人人混みで酔いそう(-_-;)


まあ―せっかく来たのだから ここだけでも観て行かねばと 天竜寺に入ります








紅葉にはまだ少し早いようでしたが・・・・綺麗な庭・・










 暑くてたまらず(^^ゞ・・・




渡月橋も一往復


15:00 京都市内の見学は此れで切り上げ 本日宿を予定してる奈良市内へ

   又国道24号を 京都駅前を通過して奈良市へ


奈良市街を過ぎた天理市内に 奈良健康プラザホテル&ランド PM18:00入館


写真は翌日1日朝 撮影

予定より半日ほど道草食ってるけど まっ いいっか!

ひとっぷろ浴びて一杯やって 寝るとすっかー!    お休み―

又ねー      to  be  continued !




0 件のコメント: