2015年2月11日水曜日

冬まつり

何時もの如く 此の時期・・ 

ブログネタがなくて・・・・・・いやネタは何処にでもあるんでしょうが・・・・・

それを見つけ出して 書き込む 才能と文才が無くて・・・・・・・タハーッ。






絵心も文才も無し・・なら やむなし 徘徊散歩でネタを探して写真をパチリするしか・・

実は今月初旬に ちょっと個人的にショックな出来事が有って 少し落ち込んでまして―

余り 出歩く気にならないのですが・・・  ・・・・何時までも落ち込んでいられないので

街中へ徘徊散歩





 

 

此の時期 北海道各地は 冬のつらさを 吹き飛ばそうと 札幌の雪まつりを筆頭に

雪と氷の催しが  あちらこちらで  



此処旭川は 冬まつり

 

 


今年は 氷彫刻世界大会 だそうな!

2015・2・8

まあ雪が此処しばらく降ってないので 観光には良いのかも  でも気温もこの時期にしては

凄く髙いのです   ちょうどこの日が 制作時間の終了で これから展示時間

 


既に氷から 滴が・・・・













例年旭川冬まつりに 氷彫刻は毎度の事で 

   でも今年は 世界中からのコンテスト    ホテルの料理関係者が多数の様でした

       何時もより手の込んだ 大型の氷像が多いように  



            でも気温が高くて 原型を保つには・・・・・気の毒な事に・・・


写真を撮ってる目の前で 氷像の一部が 崩れ落ちる事が・・・・・



 

此れは お気に入りの一つですが 既に後ろ部分が 欠けてました

流石 世界の一流が と思われる 技術 ・・・ ですが写真撮影の技術がバカちょん技法(・_・;) 

本物の写真は こちらhttp://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/   氷彫刻世界大会をどうぞ









これら氷像の展示会場は 中心街の買い物公園





冬まつり会場は 常盤公園を抜けた 石狩川河畔 旭橋たもと






 

 

 

天気も良く 温かい気温 (氷像にはチョットツライ)で 見て歩くにはグッド!

それにしてもここ旭川 雪が降らない !他の北海道各地は適度に降ってる様

 

このまま春が来るとも思えないので 

 

ちょと恐いかな?

 
 
 
 
では又   
 
 
Take  care.
 
 

 

 

2 件のコメント:

文吉 さんのコメント...

暇~人さん
氷の芸術、楽しいですね。バイクの後ろが欠けているとまるで事故車みたいで縁起が悪いですね。
私は警備の仕事を初めてまだ2週間ですが、けっこう楽しんでいます。なにしろ、散歩してお金がもらえるんですから、楽なもんです。おまけに休みが多いのでツーリングも1泊くらいならしょっちゅう行けそうです。ただ、給料が安すぎる。現役のころのちょうど1/3になってしまいました。

暇ー人 さんのコメント...

文吉さんコメントありがとう バイクは後ろどころか 最初はライダーも彫られてたんですよ!
やはり仕事は甘くは無いのですよ 楽なら安い! 高けりゃキツイ! 思案のしどころですね、でもまずは
健康で楽しくが 基本かなー  私のバイトは 雪が降らずで皆無に近いです グスン!