2013年10月25日金曜日

秋深し

忠別川 ツインハープ橋の上から撮影
今年も鮭が 生まれ故郷へ帰ってきました! 海から百数十キロの旅をして

三年前に此処 旭川市内忠別川 ツインハープ橋の下 此処から放流した稚魚が

大きくなって 産卵のために帰ってきました まさに命の神秘! 放流した所から

1mと違わずに これより上流には行かないようです!不思議ですね~!







鮭を眺めて 川沿いを下流へ  宮前公園 旭川駅の西側 以前は 線路の西側

駅と忠別川の間は 何もなく殺風景でしたが 大きな公園に整備中

この高みからの 旭川市中心部の風景 気に入ってます 散歩コースに  良い眺め



このまま 中心部のデパートまで歩いてゆきます



先日今シーズンの 日程が終了した 同好会コンペ  今シーズンは

奮闘努力の甲斐が有り (^ ^) 支払った会費に少し ばかりのおつりが付いて

戻ってきました ♪ ♪   



ほとんど行くことが無くなった デパートへ (旭川で唯一 西武)

紳士物衣料売り場へ  平日の午後だからですかねー?  お客がいない!

店員さんも 手持無沙汰な様子!     そこへシャイで 無粋なメタボ親爺がうろうろ・・と

たちまち 進め上手な店員さんに 「これなぞ お似合いで御座いますよ~」と!



もう! シャイな親爺 その場から何も買わずには 逃れられません(^ш^;)

たちまち どうでもよかったブルゾン  「お買い上げ有難う御座います!」と

成って 手元の商品券の大半がーーーー、あーあー、何時もの量販店なら二枚買え

そうなのにー・・・・・、 


「親爺には ・・・もうデパートで買う物無いなー ぐすん;」





2013・10・19

前日の調べで 天気は上ゞ  ビーマーおじさんのTさんに誘われ  またしても日本海側の


増毛町のあのラーメンを 食べに行ってきました、 Tさんとは一週前にも 富良野へ


走って 雨模様の空の中 雨の合間を縫うように走って  富良野マルシェでコーヒー


ひつじの丘でジンギスカン  と二週続けて ツーです
  









赤いBMWで 疾風の如く走る Tさん



最北の酒蔵 国稀酒造正面の 麺や 田中商店 ごらんのように 順番待ち ! 
 
本日食したのは 甘海老味噌ラーメン 「うーん 美味いけど初めて食した時ほど
 
の美味さは・・・」
 
 
帰りは留萌市街近郊まで開通した 留萌自動車道を バピューンと走って
 
秩父別町へ そこからは行きと同じ Tさんお気に入りの路 道道98号を
 
もう今年は 一緒に走るのは最後かなー「又ねー」 陽も短く 夕刻には気温がぐっと
 
下がって  バイクで走れるのもあとわずか! 少し寂しい 秋の一日でした。
 
 
 
それでは又
 
 
 
 
 


















0 件のコメント: