2013年5月9日木曜日

ようやく 早春!

此方北国 北海道 今年のGWは異常に寒く桜の話題も出ないうちに 過ぎてしまいました。

まさにGW期間中に合わせたかのように4月末~5月6日迄 連日寒く 外出する気が・・・・

東北~北海道は異常でしたね!  現役世代や子供たちはがっかりでしたね!

私暇~人は 連日引きこもり親爺を決め込み 最低限の外出だけ!(車での買い物 &温泉)

少しはやってた運動の徘徊散歩も GW期間中は無し! メタボに拍車が!・・あっあー


まあー良かったのは 支出が少なくて済んだ事かな? ・・・・・・

連日天気予報を注視してました 5月7日から晴れ  気温もようやく平年並みになる様!




2013 5 7 

天気は快晴ですが 風が強く気温も低い 体感温度は5℃位に 車でドライブします

美瑛・富良野方に向って 国道452 を南下





                    早春の美瑛の丘





国道237 上富良野町深山峠 でゴルフ練習 連日ネットでのイメージトレの成果を確認?

9日に 奴ら(同級生)との今年初のお手合わせ フッフフ・・・・「どうだ!参ったか!」と 


妄想・・・・・・が膨らみます  




久し振りに心地よく運動して 汗をかいたので  バピューンと山へ駆け上がり 例の

吹上露天の湯を目指します 一か月振りくらいか?

入り口駐車場迄行くと 工事の為通行止めのロープが!  未だ工事は始まってませんでしたが

雪の為に谷を渡る橋が壊れたので 修理する為 7月くらいまで入湯禁止!のよう

ちょっと様子を見に行ってきましたが 二人ほど 入ってました、 途中の通路も 未だ雪が

いっぱいで雪崩の危険もありそうです 強行入湯して何か在って新聞沙汰になるのも?

今回は諦めて 直ぐに下山しました。  先月でしたかこの近くから入山する 富良野岳で

山スキーをしていて雪崩に会い 二人死亡してます


 


 上富良野町に向ってバピューンと下ります! バイクは未だ凍結の可能性が有るので

危険ですねー。


千望峠からの十勝岳連峰


北の大地にも ようやく春が!


上富良野町 ジェットコースターの道 展望所からの十勝岳連峰  中央は深山峠





国道237に入って 美馬牛峠の荒ファーム  

外気温は低かったですが 車ですから問題なしで 気分よく無事に 帰宅しました。







2013 5 8

今日も天気は快晴 気温は15℃位まで上がる予想です 、 本日はバイクです!

旭川~芦別~桂沢湖~夕張~占冠~富良野と回って 上富良野で幼馴染の同級生を

訪ねようと思います、  来月に開催予定の同期会の打ち合わせが有ります AM10:00

出発 !気温は10℃位か? 顔に当たる風が少し 冷たいかな~。




道道4号 (芦別~神居古潭線) 新城峠

  
芦別市街を越えて 国道452を 桂沢湖方へ バピューンと走ってます(イメージです^^;)

間もなく桂沢湖  左折して夕張市方へ!

左折して直ぐ橋で通行止めです  「ありぁー」  途中雪解けで土砂崩れのようです。

「さあーどうしましょ!」  午後三時過ぎに上富良野町の幼友を尋ねる約束してます

大きく迂回して夕張方に行けますが 今日は止めにして、  しかし来た道を戻るのも

面白くないので このまま直進 三笠市に出て 高速道で 滝川市に行くことにします、



三笠市幾春別  奔別炭鉱立て坑




最盛期にはさぞや!と思える威容です!


道の駅 三笠
 

三笠市街を越えて国道12号に出ると 道の駅 三笠   温泉施設もある大きな道の駅です

小休止して 物産売り場を覘いて観ます 幼友宅への土産に何か?

彼はメロンと米を作る農家です、んーんとトマト? ホウレンソウ?  バナナ?バナナ!

大きな房のバナナが ワンコインで釣りが来ます 彼は大きく手広くハウス野菜もやってる

ようですが バナナはつくってないでしょ! 土産はバナナ!





道の駅 三笠   併設されたパークゴルフ場も賑わってました、 遠くに増毛山地(暑寒別岳)

缶コーヒーで一息入れて出発! 少し三笠方へ戻ると三笠ICです 、久し振りの高速です。





今度はイメージ通り 本当に バピューーーンと120km位で滝川IC迄  ♪ ♪ ♪

今度は国道38号を富良野市へ  途中 午前に通過した芦別市の道の駅 スタープラザ芦別

此処でもちょっと休憩、 







北の京 芦別  巨大な観音様が有名です






ちょっと小腹がすいたので たい焼きを土産に購入して ひとつ頂きました♪ かぼちゃあん

でした。♪   もう一走りで富良野へ着きます


国道38号 滝里ダム付近  平日とは言え車が少ない さびしいくらい!

富良野市街で国道38号を外れ  富良野盆地を西の端から東の端まで 農道を縦断


バピューンと走れば10分程で 幼友の自宅です 、 PM3:30 到着しました。

もちろん彼は忙しく仕事中で 携帯に電話したら 大きなトラクターに乗って 現れました!

(写真とりわすれちぁった^^;) 「やあーやあー」と挨拶 、土産のバナナと たい焼きを渡して

打ち合わせ開始  近近に母校を二人で訪問して校長に挨拶がてら打ち合わせを となりました



忙しい時間を割いてくれました 「有難う 又バイクでバピューンと来るから」

一時間程打ち合わせして 帰ってきました 午後5:30 無事に自宅に帰り着きました




旭川市自宅近くの 公園用地 
 
雪捨て場に雪山がまだこんなに有ります


ブルドーザーで雪山を崩して 溶解をを進めます
 
北の春は此れからです!!
 
 
 
そして今日 5月9日
 
奴ら(同級生)と4人で 今シーズン初の ゴルフで 勝負!
 
「どうだ参ったか!」と言うつもりでしたが 少し手加減して(^^;) 終わってみれば
 
どんぐりの背比べ!めでたしめでたし!
 
この次こそ手加減せず 俺が頭一つぬけだしてみせる!! (^∧^;)
 
 
 
 
んにゃー 又  
 
 





 
   

0 件のコメント: