2011年10月22日土曜日

日本海・増毛町へ

2011 10 21(金)

ずーと寒い日が続いてましたが19日~21日 この三日間は天気も良く暖かい日でした。特に

20日は 快晴無風で気温が 高く汗ばむ陽気で そんな中 前日からお誘いを受けてた ゴルフ

を!イヤー良かった 初めてのコースでしたが ベストスコア― タイ!! 料金も格安 !

楽しい一日でした。雪が降ってクローズ前に もう一度 いやもう三度ほどいきたいなー、


さて今日21日は 昨日 ゴルフに行くため キァンセルした歯科医院へ 治療が終わって

自宅に戻ったのが10時過ぎ よし行こう! 大急ぎで身支度してバイクに跨りました。

国道231号 留萌市 穏やかな日本海
旭川鷹栖ICから道央道を~深川JC 600円 深川・留萌自道車道を走って 留萌市まで

一時間半 さらに三十分 日本海に面した小さな町 増毛町に着きました。



最北の酒造倉 国稀酒造




http://kunimare.co.jp/

日本最北の酒屋として 有名です、表の写真を撮影して 中をちょlと覘いて 営業中で

あることを確認したら お腹が空いてる事に 気づきました、昼を30分程過ぎてます。

回りを見渡すと 近くにいろいろあるようです 道路を挟んで真向かいに ラーメン家が!


いい感じの店です
 迷わず入ります 先客は地元のビジネスマン3人程 、酒倉ラーメン味噌味をチョイス!



いやー 味噌味に酒粕がブレンドされてるようで おいしい―!酒粕の香りがふわ~と!

酒に極端に弱い人なら このスープで酔うかも? 呑み助暇~人はとても気に入りました。

この次には 看板メニュー ? 甘海老味噌ラーメンを食してみたいものです。

又向かいの 酒倉へ入って見学と 試飲を? 




試飲コーナーで 物欲しげに涎を垂らしてましたが ライダーウエア―の暇~人にはNGです!

自分への土産に ツーリングバッグに入りそうなのを一本 買いました。

上撰 900ML 960円也
観光バスのツアー客が たくさん入って一気に店が にぎやかになりました、 次に行きます。

300Mほど行ったところに あったのがこちらの 建物

呉服商 丸一 本間家

平成十年位まで 子孫の方たちが住み暮らしていたようです。

http://www.town.mashike.hokkaido.jp/kyoiku/honmake.html

次に寄ったのが JR留萌線 終点増毛駅 


奥がプラットホーム

駅前旅館と食堂 ニシン漁に沸いたころにはさぞかし・・・・・・
 他にも ニシン漁に沸いたころの遺産で見るべき所があるのですが 午後2時 又次回にして

帰ります, 留萌方に少し戻って 道道94号を妹背牛町を目指します。

video

貸切状態の道を 今が盛りの紅葉をめでながら 走り一時間ほどで 国道12号に入ります。

途中 かっての名所 神居古潭に寄ってみます、 かっては鉄道も 国道も 近くでしたが

今は鉄道はトンネルでショートカットされ廃線 国道はバイパス道で 離れたところを!
今や見学の人も・・・・・・





久しぶりに 暇~人も神居古潭に寄りました かってはドライブインがたくさんあって 車が小休止

してましたが 現代はスピードアップされ 小休止するにはあまりに町に近く 素通りするのです。

旭川市街は もうすぐです、国道12号は混んでます 慎重に走って 午後4時半 無事帰宅。

本日走行 230km 日も短くなりました 間もなく日没です いつまでバイクであそべるかなー。

2 件のコメント:

文吉 さんのコメント...

いやあ、もうすっかり秋ですねえ。
夕日で影も長くなって、バイクに乗れるのはあとどれくらいでしょう。
残り少ない日々でも暇~人さんは頑張って乗ってるんですね。

暇~人 さんのコメント...

文吉さんコメ 有難うございます、大人の事情であまり
走ってないようですね お察し申し上げます、いずれまた
大人の事情も解消するでしょう、楽しみにしてます。