2011年9月16日金曜日

長距離ツーリング その3

2011 9 3 

9月第一週の土曜日 私暇~人が所属する シルバーペガサスTCの一泊例会が 今日 明日の

予定で 岐阜白川郷で開催予定でしたが 残念ながら折からの台風12号の接近で欠席が相次ぎ

中止となるやもと 思ってましたが バイクでの参加はできないが4人の方が車で参加して下さる

との事 「お気遣い頂き有難うございます」。本日夕刻に白川郷 民宿よきちに 集合です。

富山市内の 健康ランドで朝を 迎えました、食堂で朝定食も用意されてました、「今日も元気だ!

朝飯がうまい!」 昨日からの飲食分も含めて 総支払が5000円強 安く上がりました。

気分よく出発します 国道359号を西に向い 県道11号を南下して  井波別院 瑞泉寺(真宗大谷派

の門前町 南砺市井波町に寄ります 彫刻師の町でもあり 寅さん映画の舞台にも?あれ 

釣りバカ日誌 だったかなー?



参道 彫刻師の工房が両側に

瑞泉寺本堂(真宗大谷派 井波別院)


瑞泉寺 山門


かわいい看板娘がいた饅頭屋で茶なぞいっぷく 土産の饅頭も買っちぁいました。

さて次は 越中の小京都と言われる 南砺市城端町に行きます 、山里の道を30分くらいで

到着です、落ち着いた感じの街並みです、 ここにも大きな古刹が有ります 善徳寺(城端別院

真宗大谷派)もうすぐ秋祭りで この寺の境内で 麦や祭りが 行われるのです。



善徳寺 (真宗大谷派 城端別院) 山門
又の機会にぜひ麦や祭りを観たいものです、すぐ近くで昼ご飯を食べ、先へ進みます。

国道304号を五箇山に向って 登っていって少し降りたところを右手に少し入ったら着きました

世界遺産 相倉合掌造り集落 暇~人 ここへ来るのは三度目です。

長閑な山里です 癒されます
此処からさらに谷へ下りていくと 旧平村中心部 下梨地区ここの地主神社境内で行われるのが

五箇山 麦屋まつりです 毎年9月20日前後に開催です いい秋祭りですよー。

さらに 谷沿いに国道156号を チョット走ると上梨地区 五箇山の中心ですかねー

村上家の合掌造りの 中に入って見学します ちょうどツアーの団体が 先着して当家の主と

思われる方が 説明の最中でした、 その後有名な こきりこ を踊って見せてくれました。

さあーだいぶ時間を使いました この先も見るべきところが有るのですが 天気模様が怪しくなって

来ました あまり寄り道せずに 白川郷に向いたいと思います。

菅沼合掌 集落 国道淵から撮影
国道156号線を郡上八幡 方面へ南下します 雨が降り出しました、殆ど平行して走る東海北陸

自動車道の高架の下で 雨具を着こみます 白川郷はもうちょっと先です。



さすがに台風が近ず来つつあるので 行き交う車が少ないです PM4:00 白川郷到着です

民宿よきち さんは初めてですが大体の見当はついてます メイン通りから一本裏道に入ります

この辺では? 前方に道をふさぐように車が止まってます 建物の看板は?民宿よきちです!

車のNOは所沢 なんと同時に南北から 車組とバイクが到着でした。車組は東名を走り名古屋

から東海北陸道を北上してきたとの事 お互いお疲れ様でした!。バイクは自家用の車庫に入

れてもらいました。、すぐに風呂に入ってホット 一息です、雨が本降りになってきたようです。

無事の到着と久しぶりの再会を祝って 酒盛りの開始です 未だ5時を少し回って明るいですが!

持ち込んだ酒瓶が 転がるころ 夕食が出てきました おいしかったですが写真 忘れました!

食べながら 飲みながら クラブの今後の運営法やら(クラブの高齢化が進んでます)話が

弾みます 、外は雨と風が強くなってきました、皆さん心地よく酔って おやすみーなさいー。


その4に続く

0 件のコメント: