2011年7月4日月曜日

一週間程遅れてるような!




国道237号(花人街道) 美馬牛峠 


                                                                                           


7月1日   天気は快晴 気温27度c 位 暑い! 風を切って涼むのが一番です。ラベンダー

の様子を見に富良野方面に 向けて走ります。まっすぐに 上富良野町東中地区に向います。

朝刊の地方面ですが 気になる記事が有りました 好いことです。 私暇~人が子供の頃 よく

遊んだ 公園(夏は水泳 魚釣り 冬はアイススケート) にお洒落なレストランが開店したと

有りました ちょうど12:00到着しました 建物から人が出てきました 食事ができるのか・?

何とバス一台の予約の客が まさに今到着の時でした 1.5時間位お待ちの程をとの事です



赤い屋根 白い壁 は昔のイメージと同じです当時の郵便局長さんの自宅跡地です
昔は多くの子供たちが アイススケート 十勝岳登山等 郵便局長さんにお世話に成りました 感謝!

この池で夏は水泳 冬はスケート

しばし東屋で 遥か昔の御幼少のころを懐かしんだのです 、さてお腹も空いてきました、1.5時間

も待てそうにありません ここにはまた来るとして 別の所を思いついたので行ってみます。



 
10分ほど走った丘の上です ひつじの丘( キャンプ場・観光牧場 )

 中富良野町 ベベルイ 地区 
ここのテラス席で北海道の定番 ジンギスカンを食べようと思います
ここのご主人はネットでHPはもちろんブログ等で ここ富良野の魅力を発信しています

注文したのは いつも食してるラム肉とは違った 少しお高いですが サホーク種の肉
やはり柔らかくておいしいです150g 950円 涼しい風に当たりながらの ジンギスカンは
格別です たくさんのお客が来てます 本州ナンバー  の車も何台か いました。

さて満腹になりました 次は今日の目的である ラベンダーの開花状況を見に行きます

                                 


丘を降りて 富田ファームラベンダーイーストへ とその前にちょっと 寄るところが 



富良野 鳥沼公園


十勝岳連峰からの伏流水がこんこんと涌き出てます


大きなニジマスがゆうゆうと 泳いでます 釣りは厳禁です

ここ鳥沼公園は 暇~人が小学生の時の遠足の定番の地です 学校から7km位有ります

当然歩いて往複したのですねー 暫しの間 思い出にふけります、ちなみに母が子供のころ

の(91歳富良野市街出身)遠足の地が やはりここ鳥沼公園だったとの事です。



次にすぐそこのラベンダーイーストに行きます 5分くらいで到着です。

2割くらい花が開花してますが 写真では分かりずらいですね

売店等は明日7月2日(土)から営業開始です

私個人の感想ですが 例年より少し遅いように感じました 次週あたりからは見頃では?

此処でも ラベンダーの匂いを嗅ぐと 幼い時の思い出がよみがえってきます、パラソルの下で

暫し休憩 して 遠ーい昔を・・・・・・・・

黄昏には未だ日は高いです 帰りは定番の十勝岳山麓の吹上の湯によって 白金温泉~

美瑛町に降りる道を 頭の中のナビにセット ポチ!

道路左にラベンダーが ほとんどが 未開花です


吹上露天の湯

天気も良く 平日の午後ですが 何時ものごとく先客が7~8人 青大将蛇も風呂に入りたいと近く

まで お出ましとの事で みなさんお湯をかけて追い払ってました。

今日はバイクを降りると瞬く間に汗ばむような気温です さっぱり洗い流します。

先週 6月25日に層雲峡温泉で高校卒業45年記念の同期会が有りまして 暇~人も懇親会翌日の

ゴルフコンペと大いに旧交を温め楽しい時間を過ごしました。 そんな中の一人 遠く茨城に住む

友人が この同期会に合わせ奥様と来道 10日間もレンタカーで 道内周遊されたそうな!

そしてこの吹上の露天の湯が気に入って 来道して直ぐと離道直前と 二度訪れたとの事でした。

この湯が 友人に気に入ってもらい 嬉しい思いです。


十勝岳スカイライン 

さっぱりしました 白金温泉に降りてゆきます 美瑛町に向って白樺街道を気持ちよく流します

ちょっとよって写真を一枚
きれいな道です 車は走ってません(YOU TUBE 日本一美しい道路)

後はまっすぐに美瑛町~国道237(花人街道)を旭川へ 車は多いですねー 観光客の車が

増えてきたようです、慎重に走って5:30 無事帰宅です 150km弱 又行くぞー。 

あ!そーだ 8月末日の新潟行フエリーをネットで予約をと! ポチ            

0 件のコメント: