2018年9月7日金曜日

いやー驚きました 我が身の不明を恥じ入っております(・・;)

2018・9・6

  

もちろん夜半の地震は承知してましたが 此処旭川市は震度4とか 寝ぼけながらの

ラジオで聞いてました・・その後停電だなーと思いながらの二度寝で・・Z-------Z

起床AM7時半

我が家は電気が復旧してるし…水道・・・ガス・・・異常は無し・・・

外は快晴だし 予定通りツーリングがてらあそこの秋祭りに・・・・


本州方面の友人知人から次々と安否確認のメールや☎やライン  等々。

「全然大丈夫! 北海道広いし・・道南方のことだから・・・少しは揺れたけど

ノープロブレムよ!」「天気も良いしこれからツーに行くとこさー!」

などとノー天気な返事をして ・・・




さて準備万端バイクに跨り自宅を出発!  まずは給油を・・・

最初のスタンドが車の行列? 平日の朝になぜに並ぶの? 次で給油をと進むと

信号が・・点いてない…その先も点いてない GSも休業・・・?

ありゃー?

そのご市内をほぼ一回りするように走って・・信号が・・で神経を使い疲れる(・・;)

こりゃーツーリングどころでないと 知りましたー(・・;)

帰宅してテレビ等の報道で世間の異常事態を察し 市内や道内在住の友人等に

問い合わせて再確認!(・・;) 殆どが停電だとか・・・

ツーリングだなんて なんてノー天気な 爺なんだ!(・_・;)





6日当日の北海道新聞夕刊

しかし我が家の近くは電気が点いてるしー コンビニも営業してるしー

でも夜遅くにコンビニを覗くと食料品類はほゞ ソールドアウト!








2018・9・7 朝刊

幸い我が家には 多少の食糧飲み物が在りましたので 不自由は感じてませんが

さきほど自転車で近くを俳諧調査をしたところ GSもスーパーも営業再開してる様

信号も復旧してるようです(^_^;)


北海道に暮らしてウン十年 震度7の地震が道内で起こるなんて・・・

明日は吾が身近にかも知れません 皆さんご安全にー

又ねー  See You !





0 件のコメント: