2018年6月13日水曜日

四国ツー その6 もう一度その前に・・

2018・6・7



私暇ー人が今も所属してる 関東のSPTC(シルバーペガサスツーリングクラブ)会員

有志が3人が 道南を回って最後に襟裳岬経由で苫小牧から 帰途に着く様です

詳細な計画書をもらってますが・・・毎日遊び呆けてる私のスケジュールと・・・

照らし合わせて・・・しかし道南は遠い・孫娘の運動会がオホーツクで9日だから・・・

「よし!7日に 道東道は十勝平原SAで お迎え合流だ!」

国道237 中富良野町からの芦別岳 残雪がくっきりと見える 新緑に映えるねー!





朝7時に自宅を出て 旭川~富良野~R38狩勝峠~十勝清水IC~道東道十勝平原SA

と走り 10:30到着

待つこと一時間強     「来ました!来ました!  何時もの元気な3人!」 


「やーやー 遠路遥々と ご苦労さんです!」

計画ではここで昼食・・ですが SAとはいえ何も無い もう少し走って 自動車道を

降りたあたりで・・・・・直ぐの帯広JCTから帯広広尾自動車道へ入って 幸福ICで

一般道236号を少し戻るように 大正本町へ

国道沿いの看板を見て入店  炭火焼き豚丼  美味かったにやー!




昼食後は私の提案で すぐ近くの 大正二輪館へごあんなーい!

入り口前には 我々には懐かしい車が・・・・パブリカとベレットが…今でも

ベレットなら イケてるデザイン♪



皆さん若かりし頃の思い出のバイクが・・・ 若かりしどころか・・はなたれ餓鬼の

頃のバイクまで・・・



此れぜーんぶ 個人のコレクションですから 驚きですねー!末永く存続されることを

願って退室します。






又すこし元の広尾方へ走って 此方へ

私はこの地は初めて訪れました (^^ゞ


 廃線で列車が走らなくなって久しいですが・・・・観光施設として頑張ってる感が・・・



今日の予定はここまで、 今夜の宿は大樹町内とか・・・又帯広広尾自動車道を

終点虫類大樹ICまで バッピユーンと!





大樹町中心地市街地から 何んと20kMも海岸方へ離れた処でしたー

ゲストハウス民宿 セキレイ館 到ちゃこ!です  大草原の中です(・。・;



sekireikan.com/


荷をほどいてホッとしたら 間もなく 近くの温泉施設へ車で送迎してくれるとか、

先客の若者と5人で 5kmほど離れた 晩成温泉へ

身軽な格好で これゃー好いやー!

フェイスタオル・バスタオルつきで 500円 お安い


又迎えの送迎車が来るまでの時間を 見計らってまずは「かんぱーい! うぐうぐっ!」

当然一杯で済む分けもなく うぐうぐっと重ねて・・・・・(・。・;

運転するわけじゃーないから 良いいやーね!

又迎えの車で ご帰還


暫しそれぞれが 寝床の支度をしたら 夕食

ソロでの若者は 長崎から単身で北海道へ レンタルバイクでツーリング中とか

明日か明後日には千歳から長崎へ帰ると・・・明日はおじさん達と同じ方向だ!^^;


 先ほども十分飲んだけど・・また別腹で・・・「ままぁー 一献!^_^;」


「あまり酔っぱらわないうちに 会計と宿帳の記載をおねがいしまーす(^^ゞ」

宿主 御夫婦もバイク乗りの様で いろいろお話を伺いながらの晩餐

適度な疲れと酔いで 気持ちよく・・・・おやすみなさーーーい  

Z-------------------z-------------------------




2018・6・8

気持ちよく目覚めて  朝食


      うーん 美味そう!

「今日も元気だ朝飯が美味い! 皿もなめた如く完食 w (^^ゞ」




朝食が済んだら 出発準備  天気が少し気に成る― 


会長が愛車GLと 写真撮影に応じてる(^^ゞ   ブログにいずれ掲載だなー(^^ゞ

奥さんが 御茶目なポーズで送ってくれましたー^^;

さて私暇~人はここでお別れして反対方へ行く予定でしたが・・・そろそろ給油しないと

私の向う釧路方へは40㎞先までGSが無いと・・・大樹町中心地なら20km・・・

そんなわけで 20kmほど戻って給油後にお別れしましよう




R336を襟裳岬方へ

大樹町市街地のGSで全機給油  「それでは皆さんご安全に お帰り下さい^^;」


  「又お会いできるまで さようならー」




皆さんとお別れして又来た方向 国道336号を浦幌町方へバッピューンと

寒いくらいだ―  行く手は厚い雲 あっちの方は降ってそうーだ!


此処は右折して海岸に近い道を・・




二時間弱で 釧路市音別町の 此の方たちの所へ 寄りましたー(^_^;)

りんごちゃんと イチゴちゃん イチゴちゃんとはお初です (^_^;) よろぴくー♪

特別会話も弾まないのでw (~_~;) 


お父さんの悪魔小僧さんとママさんとで暫し談笑して それでは又 お元気で―!



国道38号を釧路方へ  道の駅白糠恋問がもうすぐ  なんか釧路らしい天気に・・・・

気温も下ってきた― (-_-;)

大楽毛で左折 国道240号へ

道の駅阿寒丹頂の里で 昼食 少し休憩して 雨は降ってないけど寒いので雨具を

着用 スタート!

この先阿寒湖手前で弟子屈方で 屈斜路湖~美幌峠経由で孫の住む美幌町へ・・・っと

考えてましたが行く手には雨雲が漂ってるー(-_-;) やーめた!

阿寒湖畔を横目に240号国道を 急ぎます   釧北峠あたりから小雨が・・・さ寒い!

後はひたすら寒さに震えながら 美幌町へ PM15:00 到着しましたが

余りの寒さで冷え切ったので 孫達の家を通り越してその先の日帰り温泉 峠の湯へ

直行  「イヤー寒みかったー  ゆっくり浸かって生き返りましたー(^_^;)」

PM17:00 小雨が降る中 孫の家に到ちゃこ!   明日予定の運動会は一日順延だそう!






2018・6・10(日)


晴れた!  昨日は運動会予定日でしたが悪天候で順延 一日孫達と買い物やら

(来春に入学予定の孫息子のランドセル・・買ったというか…買わされたような(-_-;)

回転すしで昼飯やらで 大判ふるまい (後日のクレジット払いが・・・・恐ろしい(-_-;)





さて運動会!

2人の孫息子と歩いて15分程で到着 孫娘が通う美幌小

  朝のうちは肌寒いくらいでしたが どんどん暖かく成って運動会日和♪

わー 美味そうだニャー♪ 孫娘の走りも良かったし♪ 良い運動会だ―!


午後の部も 最後までみとどけて・・^^;




予定より一日滞在が伸びてるので 自宅に所用もあるので 帰ります

孫達の見送りを受けて「バイバーイ! 又来るから―」  PM15:30


         旭川紋別自動車道を バッピユーンと走ってます


        カメラを以前と違って風防スクリーンの外に付けてますので

         風切音が・・・

 寒かったけど無事に3時間ほどで自宅到着 「ふーやれやれ  ホッ」


っと此処までが3日前までの事・・・・  

今日13日 現在・・・・ポータブルストーブが点灯する部屋で・・・・




ストーブと扇風機が交互に出番のような・・・・天気(~_~;)


息子と嫁に いろいろ教わってきたんだけど・・・・・・・?


分からん? 悪戦苦闘中です・・・・



又ねー  四国ツーその6 記憶が在るうちに書きこしないと・・・なんだけど・・


See You !
















0 件のコメント: