2017年4月30日日曜日

又しても 同輩が・・・

2017・4・29

数日前 道北の浜頓別町在住のH君 急逝の知らせが・・・・

高校の同級生であり 私の拙い当ブログの 数少ない読者でもあったH君

何度かバイク旅の折にはご自宅にお邪魔し 奥様共々歓迎していただいていた友人でした

ここしばらくは ご無沙汰で 夏にでもまた新たなバイクで訪ねようかなーっと思ってた

矢先の 訃報!  ショックです!


旭川市近郊の同級生と連絡を取り合い 何人かの香典等を預かり 旭川市在住N君と

葬儀に参列すべく 29日早朝 車で出発



小雨模様の 寒い朝 北オホーツク海岸の町 浜頓別町へ

国道275号 朝早い時間とは言え 犬ころ一匹いない道 対向車も皆無に近いような・・


 天気が良ければ爽快でしょうが ・・・・廃墟が所々に・・・・・

               寒そうで わびしいというか淋しい道!

 









高速道・バイパスを駆使して法定速度でしたが(これホント 私は飛ばしません)

予想時間よりも早く 約3時間で浜頓別町 到着、

         告別式には少し時間があるので クッチャロ湖畔へ



ちょうどこの時期は シベリヤ方への渡り鳥たちの北帰行 中継地として有名な湖









連休初日ではありますが まだ早い時間で寒いから  湖畔は私達だけ・・・

今日が開店初日の売店のお兄さんを 冷やかしながらコーヒーで一服^_^;

「 兄ちゃん あの鳥はなんちゅう鳥だ!」・・

  「すみません! 埼玉から夏だけの予定できたのでわかりません!(-_-;)」

「あー! そりゃーいかんよ! 鳥図鑑でも置いて勉強せな

       焼き鳥やホットドック うれねーべさー!」


こんなやり取りで 兄ちゃんをいじめてたら時間が迫りました(^^ゞ

町中へ戻って葬儀場到着!





 

故人のH君 高校卒業以来地元で家業に励みながら 町会議員等の要職を

 長年に渡り勤め 浜頓別町発展に尽くした 街の有志でありました。

町長をはじめ町の要職の方々や 会場にあふれんばかりの方が参列されてました。


          



                合唱・・




  ご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・・  H君さようなら・・・







出棺を見送り 帰途につきました




途中 音威子府の駅中のそば店で 有名な黒いそばを食して・・だいぶ待たされたけど・



帰りは時間に制約が無いので 下道ばかりをのんびりと走行・・・


N君との 車内での会話



二人とも話題の中での 人の名前が・…なかなか出て来ない  w  w  w

「なんか・・今日の葬儀で・・・・やーや 俺たちもとうとう

         ゾーン   

              に入ったようだなー! (-_-;) 」



 N君の自宅でコーヒーなぞ ご馳になり

         午後4時過ぎ無事帰宅   さすがに少し疲れたー!


桜前線も札幌まで 来たとか?                     北国旭川には? 


又ねー    See you !












0 件のコメント: