2015年8月9日日曜日

暑さしのぎにそこらをツー!

 

前回記事のバイクパンク事件から はや半月近くが過ぎましたー


暫くは バイクは洗車だけ あちこち遊び歩くのは車での日々が・・・・


車は正直 楽ちんだー  雨の心配も無し・ 暑くても寒くても心配なし・ 服装だって心配なし・


荷物だってたくさん積める・ 疲れたら即寝れる・・・・・・なのに




















でも・・・・・やはり 風を感じたい・・・・・


2015・8・6

今日から甲子園高校野球 いきなり南北海道代表 北海高校が登場


・・・・・・・・ うーん序盤で力の差が・・・・テレビ観戦は止め! 蒸し暑い!何処か行こ!





ちょうど昼時 久しぶりにすき家で 牛丼で腹ごしらえして  旭川紋別自動車道に乗るべく

愛別ICへ




半袖シャツに メッシュのベスト 風がなまぬるく 感じる





片側一車線で追い越しは出来ないが  皆が飛ばすので気持ち良く流れる ♪  ♪








まずは此処で休憩 缶コーヒーで一服 ♪



だいぶ標高が上がってるので 気温も6~7℃下がったかなー?  暑くなく寒く無く (^_^;)




しばし休憩して もう30km程で 終点 丸瀬布市街 もう午後なのでこれ以上先は・・・


 市街地の外れを左折 山越えの道道を 滝の上町へ 向けて




さあーっと     金八峠に差し掛かったら   あらら  おいおい!






田舎道で よかったけど・・・・   後ろをついていて こんなのが落ちてきたら・・・・(・。・;






なんたって 前にも後ろにも 車は皆無に近いからねー 


牧草ロールの一つや二つ 落としたって・・・「 おいおい良いわけないべ!」



道路わきに こんな碑が  




周りには集落はもちろん畑もない原野  集落の痕跡も見当たらない山の中


此処にどんな学校と 生活の集落があったんだろう・・・・・・



おそらくは 金鉱山の集落があったところかなー   此処紋別市管内は このような地区が


多い様です




そして少し先にも 集落が 廃屋ばかりで人の気配がない・・・・






おそらくは此処にも学校が・・・ 


この先の札中トンネルにむかって 峠を登ってくと     いきなり霧が・・・・・




後ろからも霧が迫って来たー!     「寒い!」 半袖じゃつらい!  15℃位じゃーねーかなー


もしかの為に持参した



雨合羽の上着を着て 「ほっ!」



滝の上市街を走り抜け 道道61号を 藻瀬狩山方へ 


頂上付近の覆道を抜けたら いきなり 太陽が眩しいくらいの晴れ 



 









その先で待っててくれた?  のは キツネの3兄弟


三匹それぞれ個性が  1. すぐにやぶへ隠れる



               2. 少しやぶへ近づきつつ 様子を見る


              

               3、 最後まで逃げずに 何かもらえるかと様子を見る 


               ( 笑 )




岩尾内湖まで下ってきたら 今度は合羽が熱い! 道端で停車 合羽を脱いで愛別町市街へ



国道38号 道の駅 とうまで小休止 地場産野菜でも・・・・時間が遅く クローズ(・。・;


日没まじかの PM6:30 無事帰宅   260kmの 暑さしのぎ終了!




又ねー  See  you !



0 件のコメント: