2012年6月29日金曜日

夏山登山(初級編)





2012   6    28    晴れ 気温30℃の予報



一昨年 参加した 「大人の遠足」から ワンランクアップした?  夏山登山に 参加してきました。


AM7:00 旭川市中心の支社前から 出発です、 目的地は石狩管内当別町の 神居尻山

(946.7m) 登山コースとしては 初級だ そうです、 今後中級が二回 計画されてます

私暇~人 本日の初級編登山の結果を 観て 今後の参加を決めようと かんがえています。


主催する文化センターの おねーさんの見送りを受け 出発。


 R12~道道57~深川市内~道道47~R275~





道の駅 田園の里 うりゅう で小休止 



緑一色の水田地帯を 


R275~R451~道道26 と走り AM9:00 当別町 道民の森に到着




駐車場でバスを降り ガイドの指導の元 準備体操をして 登山口へ。


此処からCコース 気合を入れて登りだします





ガイドの方が説明してくれるが 無粋者の暇~人 さっぱり覚えられません(^ー^;)。


これで 初級コース?  延々とキツイ!登りが続きます、

だいぶ背後の眺望が開けてきました、


此処の地域では最高峰の 暑寒別岳 



色鮮やかな植物 名は 覚えられません!(^へ^)




あれが頂上か!  少し元気が「 いえいえまだまだ!」  あの上が ABCコースの

合流点です 「えー! まだ先あるのー;-;-」


合流点で 小休止 出発した道民の森を見下ろす 眺め!!


頂上は あれ!   あーあまだ一時間はかかりそう・・・・


      
緑のトンネル ほっと 一息


油断すると吸い込まれそうな 足元の沢



PM12:15 頂上に到着 「 いやー きつかった!」  登り 三時間を要してしまいました。
        ガイド以外の 男性陣は ヘロヘロです!  山ガール?は比較的元気な様!






暇~人 疲労困憊で 弁当に用意したお結び一個を食べるのがやっとでした、

1リットル持ってきた水分も ほとんど飲み干して 下りの分が 心配な量です




隣のピンネシリ山(1100m)




PM13:00 下山開始です 時より心地よい風が吹き抜けます。


下りは格段に楽かとおもいきゃ  急な階段状の歩行は膝や 腿に負担がかかって

登りと変わらぬくらいに 疲れます


休憩時は 皆さんへたり込むように 通路に 周りは漆だらけでしたが それも気にする

余裕なしの感じ(^へ^;)

下りと言えども 足への負担がピークで 膝が笑い出した頃 暇~人の携帯に電話が!

悪友 O君からです 「どうだい!膝は笑い出してないかね!」 憎たらしい電話です (笑)

この次に ゴルフで 叩きのめして やるーーーーーー!!( 笑) 



いやー やっとの思いで 下山しました 平らな舗装路でも 足の感覚が ?



無事にPM15:30 迎えのバスにたどり着きました。 


案内所前の自販機で それぞれ水分を補充して やれやれです、 帰りも行きと同じく

雨竜の道の駅によって 二時間弱 PM18:00 旭川に無事帰着です


初級編で 暇~人この低たらくです 中級にランクアップどころか   又「大人の遠足」に

格下げで トレッキングと温泉を  楽しむクラスを 探してみます     ぐすん!;; 





それでは 又




2012 6  30

昨日は不思議に 大して異常はなかったのですが

今日は来てます!来てます!    


筋肉に異常が!! 嗚呼!痛い!(^~^;)

0 件のコメント: