2014年7月8日火曜日

久し振りに孫の処へ! その2

2014・7・6

美味しい朝ごはんを 皆でゆっくりと頂きました。(^_^;)

今年秋口には 此処に もう一人加わる様です ^_^; 爺楽しみにだー!







直ぐ近くの公園へ三人で 



ナイスシュート!  未来のメッシか? いやネイマールか?   (^_^;)





爺さん 至福の時です(^_^;)

もう少し遊んで行きたいけど 明日はゴルフのコンペ予定が・・ 又あちらこちらと

寄り道しながら 帰る予定なので 

皆元気で まったねー 

See you again  !      by grandpa (^_^;)




AM11:00 昨年秋と同じく 陸別足寄経由で三国峠越えでかえろうかなー


国道240号を津別町方へ その先で 訓子府方への路が 面白そうなので右折



 この先ダートで あの神秘の湖チミケップ湖 経由の路 少し不安だが  何台ものバイクが

向こうから なら心配ないっしょ!




直ぐにこんなダート道に・・・・こけるんでないべか! 熊がでるんでないべか! (~_~;)



 何とかチミケップ湖に到着  うーん人里離れた 神秘の・・・・って感じ!

そして湖畔にぽつんと ホテルだけが!


オサレなカフェで茶でも 一杯とおもいましたが 今日は貸切でダメ! 

やっぱりオサレな所は 縁 ないわ!(~_~;)

 

訓子府町に抜けるべく 延々と狭いダートを 対向車が来たら交わせるか?と思う幅員

熊が出たら かわせるか¿(^_^;) 薄暗い夕刻や雨降りなら気味悪くて 走れないなー(~_~;)

 
 
 
 

30分ほど?で無事に訓子府町へ出てから置戸町へ~

旧置戸町駅前に 不思議なモニュメントが・・・浮かんでるのかな?

 

お腹が空いたので駅前の蕎麦屋へ ピットイン!       やまかけざるそばを セレクト!

「美味かった―!」

 

 あとはネズミ取りなどに 気を付けながら 39号国道を上川町まで 慎重に 抜かれることは

有っても抜くことは 有りません(~_~;) 上川町ICから 紋別自動車道を 旭川北ICまで

バッピュ―ンと 何時もは無料の愛別で降りるのですが・・・ 今日は豪気に 有料部分(270円)

も走って (瀑)

午後四時 無事帰宅 420km強の 逢瀬ツーでした(^_^;)

 
 

そして昨日の コンペ  前回優勝者として万全の態勢で臨んだのでしたが

 
 
 
 
 
 
 

ズタ ボロのワースト!グスン!

又何時もの参加賞のみ

先日の優勝と ベスグロなどで がらにもなく浮かれてしまって

 

ちょっと吹きすぎたかなー ?(~_~;)

 
では又次の機会に See you next time
 
 
 
 
 

2014年7月7日月曜日

久し振りに孫の処へ!その1

2014・7・5(土)

 昨年秋11月以来かな? 約8ヵ月ぶりに孫に会に行きます(^_^;)

正月も 春一番のGWも 御誘いを受けてましたが 予定が重なったり 天気模様が

いまいちだったりして 訪ねてませんでした 。

薄情でヘたれな 爺です、(-_-;)

今度は 孫娘が幼稚園の運動会だと言うので 爺さん張り切って 孫の元へ走ります!

天気模様も まずまずの予報 まあ車で行けば天気模様はきにしなくても 良いのですが

私暇~人爺  孫の前にはバイクで 颯爽と現る!

っと 勝手にイメージを決めてまして・・・・・いつまで続くかな~・・・・(~_~;)

AM5:00自宅を出発 ! 運動会は9:00から 200km先の美幌町へ バッピューンっと・・・・

何時もは使わない有料高速に入るべく 道央道旭川北ICへ




朝の5:00過ぎ 何処にも車も パトカーもいません ^_^; 少し寒いかな~

さっきの情報版に 何処だかが通行止めのような掲示が?・・・・・


あれー 紋別自動車道へ入ってすぐの比布北で 工事の為この先通行止め! ガーン!

下道へ降ろされました ここまでの料金270円  わざわざ金を払って遠回りしたことに成りました

先週の小樽への時と同じく いきなり出ばなを くじかれた感じ! でも今回は270円!^_^;

まっいいっか!




気を取り直して 39号国道をひた走ります


石北峠 ガスってて 気温が低い そこそこ着込んできましたが 寒い 合羽を着ようかな~

そう思いながらも 停止する時間が惜しい 寒気を感じながら ひた走り(~_~;)


頻尿親爺ですからノンストップとはゆきませんでしたが Am8:30 孫の元へ到着(^_^;)

ほっとする間もなく 直ぐに息子の車で 会場へ



凄い人出です びっつら!  競技が始まった この時は未だ気温が低く寒いぐらい、

急速に天気が好転 今度はひざしが暑い! 汗かき爺 汗まみれで カメラを孫に向けます(^^ゞ


下の孫も なんだか良くわから様だけど 参加です(^_^;)


だいぶ時間は伸びた様ですが 正午過ぎに無事終了、 孫もメダルを貰って上機嫌!


皆で昼ご飯を食べたら 爺さん少し昼寝をさしてもらいます 朝早くから走ってきて

寒かったり はたまた汗を掻くほど暑かったりで 疲れてます 涼しい部屋で気持ち良く

z・・・・z・・・・z・・・・Z・・・・


さて夕刻 又車で隣町の津別町へ出かけます 今夜はオホーツク管内 トップを切って

夏祭りと 花火大会 孫たちには花火は初めて 30分程走って町はずれの公園に到着、


早速これに 興味が! ルールも良くわからんけど 懸命にボールを打ち出します(^_^;)



暇~人 すっかり爺バカになって 孫の欲しがるものは気前よく^_^; ^_^; 

しかしやはり道東 夏祭りとはいえ夜になると 寒い!日中はあれだけ暑かったのに!


半袖では耐えられないくらいに寒いのです。

でも北の短い夏を楽しむため 近在からか?結構な人出!


ごご八時半 打ち上げ花火の開始! すぐそばで  ドーン

孫たちはびっくりして 怖いと言い出して 早々に退散です^_^;


近所のコンビニで買い物して 帰宅  爺さんすぐに飲ましてもらいます

グイグビ プハーとなって あとは何時もの如く 翌朝まで・・・・・・・

もう今となっては何も思い出せない・・・・マジ!やべーなー(~_~;)


それでは又 その2に続く        continue!








 

2014年7月1日火曜日

いろいろ 有りましたー!

2014・6・29(日)

三年ぶりの 高校の同期会張り切って参加です、!^_^;

今回は札幌在住者達が 幹事で小樽市朝里川温泉で開催 翌日は札幌市 テイネでゴルフ。

暇~人 同期会とゴルフに参加です 翌日のゴルフを考えると 車で行くことを考えてましたが

 

週間天気予報を見ると 概ね晴れこれは?

バイクでしょう! イイ爺ーライダーだもの!(パクリました(-_-;))

ゴルフ道具は 宅急便で発送済み、AM8:30 自宅を出発!夕刻5:00頃に 朝里川温泉

 

に到着すればよいのですが ついでなのでその前に 久しぶりに積丹半島でも一周したろー

かなーと 頭の中のナビにインプット!   何所を走って積丹方へ・・・迷いながらスタート!!

結局は 国道12号を 深川市過ぎまでゆき 滝川市手前で右折 国道275へ・・・・・


此れが悪夢への御誘いでした・・・・・(-_-;)




石狩川を渡って妹背牛町方へ





田園地帯を気持ちよく流して(バッピューンではなくトコトコと走ってます これホントだから)


国道275へ出ました 日曜日の朝車が多く走ってます  そのうち 軽四輪の後ろに着いて

走ってました この軽四輪 枯葉マークがついてます 運転してるのは女性かな?

でも 速度規制が無い所では80km位でバンバン行きます 「 おばちゃん結構飛ばすじゃん!」

そのうち速度規制が有る市街地では 左によって先に行けと道を譲ろうとしてます・・・

そこは大人の 暇~人ぐっとこらえて先にはゆきません(^_^;) あくまでもおばちゃんに

着いてゆきます(^_^;) そのうち この軽四が いかにも自宅に着いたかのように 左折して

いなくなりました・・やれやれこれで前方の視界が開けましたー ・・

昼飯 何処で何を食うかなーっと 考えたり・・・・ルンルン♪ ♪ ♪     

んっ!何?  知らないおじさんが笛を吹きながら

                   おいでおいでをしてる!あれーっ



「旦那さん あそこから50km規制なんです はい コレ確認してね 20km超過

です サインと指紋ね」 ・・・・・・・・・グスン・・・・・・

さっきの軽四のおばちゃんは 滝川警察署の 客引きの呼び込みだったのか--------------?






「グスン、俺点数は有るけどお金はないのよね~(-_-;)」

 

 

いや~すっかり出ばなを くじかれてしまいましたー、 積丹半島へのナビはリセット!

その後は すっかりおじけつき ルンルン気分は霧散して 一人ぽつんと走る事にならないよう

車に着いてゆきます 当別~石狩~銭函と経由して とりあえず小樽へ。


国道5号 朝里峠 懐かしいなーこのビュー!


 小樽市内に到着が12:時過ぎ あと四五時間どうしょう? 積丹方は混雑してそう

赤井川村から俱知安方で中山峠でも行ってみっかー! 行くのは良いけど 用心しなけゃー

一日で二回 もサインを求められたら スターみたいだべさー(~_~;)


国道393毛無し峠から 小樽港を望む




俱知安町付近 前方左手 蝦夷富士こと羊蹄山 頂上は雲で見えないなー

危ない!危ない! こんな所が要注意だべさー  …ってもう遅い!ちゅうの!

 









国道276を京極町へ入って 名水 吹き出し公園へ






 

 

 此処は羊蹄山の伏流水が地下水として大量に湧き出てます マイナスイオン

やらで涼しくて気持ちのいいところです 観光客もいっぱい来てました。




国道230号へ出て 中山峠に駆け上がります 少し天気模様が・・ 小休止して出発しょうと

すると 霧のような雨が降ってきました やはりここは札幌近郊でも有名な高所の峠

時間も押してきたので合羽を装着して出発

定山渓温泉まで駆け下り道道1号線へ左折 朝里峠越えで 朝里川温泉へ


札幌湖というんですねー知りませんでしたー  此処で天気も回復 合羽を脱ぎます



この360度以上ぐるっと回る ループ橋を下れば 朝里川温泉です

目的地のホテルに到着 PM5:00 エントランス脇にバイクを止めて 無事到着。 

無事でないな!(~_~;)

 

殆んどの皆が既に集まり済み おおいそぎで温泉に入って 皆で記念撮影

 

幹事の挨拶後 物故者に黙祷!

 
 
 

各人が近況報告を 私も何かを言ったような 言わないような  

 
 
 
 
 
 
 

宴会の始まり 始まりー  私暇~人例によって明朝までの 記憶が・・・・・・・やべーなあ (~_~;)




さて記憶の無いことは書きようが在りません(笑)  30日朝7時過ぎ ゴルフ組札幌市手稲に

出発 自家用車やら キャンピングカーやらバイクやらで (笑)ゴルフ場へ





何時もより参加者が少ないですが「我こそはマスターだ!」という面々

顔出しOKです!





いざ!勝負!!




 ラインはみえてますか~ 老眼すすんでませんか~(笑)


札幌の街並みが眼下に 40年前の札幌オリンピックの施設の遺構が付近に点在してます




気楽な仲間とのゴルフは この上なくたのしいですね~


楽しかったのだから 成績はどうでもいいだろう? いやいやそうはゆきません!



私暇~人 三位 しかしこれは 運 不運もありましてやむなし(~_~;)

特筆すべきは ベスグロ!BG わかります?

 つまりはグロスでベストなのよ! 様は一番上手い!!


って事かなー(^_^;)  たはー言っちゃった 書いちゃった!

「諸君もっと精進して腕を磨きたまえ!・老化が進んで 俺にもう勝てないかもよ!

俺は未だ伸びしろが有るな!笑い」


上記の事に 異論 又は異義がある方は コメントかメールでの抗議は受け付けてます

電話での抗義には対応しかねます ご了承ください(^_^;)


 


そんなわけで楽しい時間はあっという間に過ぎて 今日から七月 厳しい現実が・・・・・・


罰金払いに これから郵便局に行ってきます



See you!

 

2014年6月20日金曜日

苦節37年!三勝目(笑)

2014.6.19 

じゃじゃーん!(Ta-da- ! )   Won!


 




苦節37年? ゴルフで人生3勝目です!(^_^;) 今日は スタート時は雨が一時強く

降り出し心配でしたが 直ぐに止み 急速に天気も回復! 風もなくゴルフ日和(^_^;)


梅雨を背負ってる バイク友が 離道するとてきめんに天気が回復しましたねー!!(爆)(^_^;)

 

私暇~人 何時ものパターンは後半に大きく崩れるのが常でしたが  今日は前半の貯金を

使い崩しながらも 何とか逃げ切った感じ(~_~;) 少しは会費の回収が出来たかな?






晩酌が 何時もより 

         美味い!


                         何時もより多く飲んじゃったー(・・;)

 

次回も頑張りたいけど・・・・ハンデが大幅 カットで もう無いな!(~_~;)


それでは又。   See you again!







 

 




2014年6月19日木曜日

梅雨を背負った バイク友が・・・・

この十日間程 北海道にはないはずの 梅雨のような雨模様 道民の皆様に多大なる

ご迷惑心配ををおかけしましたが その原因と思われる梅雨を背負ったバイク友が 昨日

18日 離道したはずです、 明日からは梅雨空も解消するものと 思われますww(^_^;)




6月15日 PM19:00 

知床半島の羅臼町を午後に出発して雨中を走って 何とか我が家に到着です(~_~;)

スマホやらナビやらとIT機器を駆使してますが 雨に濡れてダウン!

我が家からはまだ距離のあるところから 他人様の ケータイで 迎えの要請が 

 

弓折れ矢尽きた状態で 到着です(笑)

 
 

さっそくスーパー銭湯に案内して 人心地 無精ひげも落として もとの ジャニーズ系

(本人自称)の素顔に成ったかな?   自宅近くの居酒屋で 晩飯を食いました!

 

翌日はスマホの修理依頼やら ゴム長を求めに街中へ

 

連日の雨中走行で 落ち込んでた気分も 若いおねーさんとの会話で 少しは

回復したようです^_^;

 

午後は車で 例のMay温泉の露天へ 彼は4年ぶりの訪問でした、

 
 

私のPCで ブログへ旅の途中報告をする 文吉さん!

6月17日 朝 道央の支笏湖キャンプ場へ向け 出発準備 私暇~人も 途中の

 

夕張市まで 同行します     



 

旭川自宅~富良野~R38~道道135~R452~桂沢湖~R452~道東自道夕張IC

道の駅で コーヒーで別れの杯 「これに懲りずに又 来いやー!」(^_^;)

 

私が同行したからですかねー 降りそうな空でしたが 自宅まで降られずに帰宅しました

 

明日20日には 文吉さんも埼玉の自宅に帰り着くはず  一休みして又日本一周の旅

第三段 四国九州編に出発するようです               [ Take care when you ride! ]

  

文吉さんのブログ    文吉のバイクってます で検索

 
それでは又  See you  !
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 

2014年6月12日木曜日

 a part-time work now !

ただ今 鋭意アルバイト に努めております!





これらは 一緒に働く同僚たち!フレンド いや!アミーゴです(笑)



彼が一番の アミーゴです!





なんか、 俺もねむたいわー(~_~;)




 











 始まったっばかりですが 天気がいまいち!雨が時々 花たちには良いのかな?

週末には すごい人出が予想されますねー 


もう少しだ がんばったら いいっしょ!   but  I` m  sleepy  !!