2013年9月9日月曜日

皮むきツー!



このブログは バイクブログではないつもりですが しかし・・・バイクネタがないと・・・・

何となく書く気が・・・・・ 久しぶりに少し走りました! ♪ ♪


昨年8月下旬福島へのツーリングに備えて 前後タイヤを履き替えてから 丁度一年!

又足元を新しくしました♪  ♪   ならすぐに走りたくなりますよね~

でもここんところ 天気が安定しなく 暫く走れなかったんですよ~ (^∧^)


2013・9・8

ネットの天気予報 北海道は東部 または太平洋側は 雨が降るかも

一日よさそうなのは 日本海側 と北部  なら一っ走り!


     
   自宅近くの ツインハープ橋を通過  少し雲が多いですが いい天気 久しぶりな気が・・・・

まず目指すは 沼田町から小平町     沼田町市街を抜けここを右折すれば ほろしん温泉方

ですが そこに看板が    ドラマ・映画「すずらん」の明日萌駅はこちら →

急ぐ旅では有りません ちょっと寄ってみますか!


JR留萌線 恵比島駅  この駅を明日萌駅としてロケが行われたようです

平成11年に放送されて 暇~人も忙しく働いていた時ですが少し記憶が残ってます

もう14年もたってますが 地元沼田町で 管理保存に努めてるようです 昭和30年代までは近くに

アサノ炭鉱なるものが有って それなりの集落が存在して 駅を利用する人が多くいたとか、










誰もいないだろうと いきなり入ったら 人が! びっくり! 人形でした(^ ^;)

此方の待合室にも 着物姿の少女が 汽車を待ってるようです





ドラマの中ではこちらの 駅前旅館の家族も大事な 設定でした



此方旅館の内部は カフェを併設して ゆかりの品やパネルの展示が

昭和初期の設定なので 建物の造りが 団塊世代の私暇~人には 何処かなつかしいー

「ばあちゃんの家が こんなだったような・・・・」 
 
 
 
 
此処のカフェで コーヒーなぞを頂き 暫し昭和のあの頃を回想・・・・・・
 
 
 
少し時間を食いました 陽が短くなってるので次に向って走り出します・
 
ほろしん温泉を通過~ 達布集落~道道126~小平町・ 日本海へ出ました
 
 
 
北の大地にも 豊穣の秋が!
 
 
 
穏やかな日本海 苫前町まで北上すると 沖に 天売 ・焼尻島がすぐそこに見えます
 
 
 
この辺はいくつも 林立してます 最近どこかでこの羽が壊れて落下したそうな!
 
「恐えー!」 直ぐに次へ!
 



 
羽幌町フエリー乗り場   天売焼尻航路 見ているとつい 乗ってゆきたい衝動に!
 
 
 
次に立ち寄ったのが 初山別村
 
 
正面中央 雲がかかった山  利尻島(利尻富士)
 
此処のキャンプ場は 見晴最高!  今日も何組か
 
 
 
次に寄ったのが 遠別町 道の駅「富士見」 
 
あのタワーに上がれば 利尻富士が良く見えるのでしょうが・・・・・ 




富士よりだんご・・・でなく ・・富士よりアイス(^口^;) 凄い盛高! 
此処でマイクロバスから降りてきた御同輩親爺と バイク談義

何時もの「これ何cc? 俺も昔乗ってたんだよーetc]


だいぶ時間がおしてきてます 先を急がないと 日没までに帰れなくなるかも・・・

遠別町市街を抜けてすぐ 右折 道道119号を中川町国道40号へバピューンと
 
此処は空いてる 対向車が来ない! 国道40号に出るまでの20km位の距離で 対向車が
 
数えてると 4台でした(^ ^)
 
 
旭川から稚内へ通ずる国道40号へ出ました  この時点でPM15:00 旭川までまだ150km
 
音威子府で 給油 40号を南下 美深町で 思案して右折!
 
国道275号を朱鞠内湖方へ 途中かって寒さ日本一(-41度)の母子里を抜け
 
朱鞠内湖畔に差し掛かると 空は晴れてるのに 結構な雨が 「なぜ?  これわ合羽を着ないと
 
まずいかなー」 思う間もなく 又ピーカンに? なんだったんだー さっきの雨?
 
 
この道も空いてますねー 40号線にはパトカーが 隠れてるのを見ましたが
 
この道にはいないようです 
 
バァピューンと(イメージです)走ってます
 
 
 
 
 
幌加内町 道の駅ほろかない  日没が近い

幌加内町市街を抜けて道道72号 江丹別峠へ 尻が痛いのをこらえながら走り続けます




日没後約15分 無事に帰宅PM18:15   本日走行411km 皮むきツーにしては

少し長いツーリングでした。 「おおーケツがいたい!」 失敬しました!(^  ^;)

それでは 又。

0 件のコメント: