2013年9月15日日曜日

北の友を再訪! 後編



2013・9・11

朝未だ暗いうちに 目覚めました 昨夜のことははっきりしませんが(^∧^;) 九時過ぎには

就寝したはず、 尿意で目覚めます(悲しいかな頻尿です ぐすん、、)


年寄ですから 一度目覚めるとなかなか 寝つけなく うとうとしながら 明るくなるのを

待ちます、 ようやく 明るくなって 周りのテントからも人が 動き出しました


コーヒーなぞを沸かし 軽く朝食  あとはのんびりと テントに寝転がり 持ってきた 

時代小説を読み進めたり してまったりします。



AM8:00頃 H君夫妻が 車でテントまで来てくれました  なんと朝食用におにぎりを

頂きました「恐縮です 有難うございます 前回の時も頂きました(^ㇿ^)」

暫し歓談して お別れしましたー 「お元気でー 又お会いしましょう 」「ブログ見てるから

続けろよー」 と





早速頂いた おにぎりを ぱくつきながら小説を読み進めます のんびりと~ 

こうしてる間に 周りのキャンパーたちは次々と 撤収して出発してゆきます   今日も天気は

晴れ 少し風が出てますが ツーリング日和です




 読書に区切りが付いたので 撤収して出発します AM11:00


クッチャロ湖 けがをして渡りに行けない白鳥が一羽いるはずとの話を H君から聞いてました

出発間際に 湖畔にいるのを 見つけて 望遠で パチリ! やはり少し元氣なさそうです、


 さあー今日は旭川へ 戻るだけですが「 稚内へ寄ってくかなー」で 北に向います






 
正に手つかずの原生
 
 

 
国道238号 猿払村に入った辺りだったかなー
 
 
国道脇の 物だけわざわざ手間をかけて  この遊び心に 拍手を !!
 
旅人の心はなごみます あんたはすごい! 〇〇牧場さん!
 


次に立ち寄ったのが 道の駅さるふつ公園         大きなホテルとレストランが併設

牛乳もおいしかった! そしてこれが美味かった!  高くて美味いのは何処にでもあるけど


値段も600円とお手頃 大きなホタテが丸々一個 入って 良い味付けでした!(^〇^) 



ひろびろした 公園・キャンプ場併設 温泉もあったような?    
 
又いつか来てここで キャンプをしてみたい所です!

だいぶ時間がおしてきました 宗谷岬・稚内市を回る時間が無いようなので 道道138号へ

左折して豊富町へ向かいます、


道道138号 対向する車も ほとんどありません 「さびしいよ~」







旭川と稚内をつなぐ40号国道に出ました~   そこそこ車が走ってるので 少し「ほっ」としたか

な~(^○^:)   


サロベツ原野を見渡す 展望台です



 
利尻・礼文島も見えるはずですが・・・・

 
この展望台に上がる階段で ライダーであろう服装の若い女性と入れ違いました
 
「あれ! 駐車場には バイクも車もなかったはず!  何処から―?」
 
「はい! バイクのナビに任せてきたら 少し離れたダート道を行き止まりまで そこから
 
この展望台が見えたので けもの道を歩いてここへ来ました!  バイクが心配なので
 
もう戻ります!」   へーこの原野の 獣道を一人で・・・ワオーすげー   俺でもここの
 
 
獣道は一人ではこわいよ~(まあー熊はいないだろうけど 牛は出るかもw)
 
 
 
 
 
国道40号を南下して サロベツ原野へ
 

夏の今でも 厳しい自然が目の当たりに 冬は推して知るべしですね~
 
先人の方々の苦労がしのばれる思いです
 
 

そして 道の駅中川によって 一息
 
 
 
此処を出発して少しで 佐久という所が 先日ほんの3日前に 日本海側の遠別町から
 
走ってきた合流点 この先は何度も走ってる道となります  先日は美深町市街から
 
国道275号へ右折しましたが 今日は40号を まっすぐに旭川を目指して  バッピューンと
 
 
美深~名寄~士別~剣淵と下道を走りましたが  空いては居るんですが信号がねー
 
和寒で嫌気が・・・ 自動車道に入って ほんとにバピューンと走って 旭川・鷹栖ICへ
 
400円也 距離の割には高ー! でもおかげで日没前のPM 18:00 無事に 自宅到着!
 
昨日今日で 走行距離563kmのツーリングでした。
 
H君お世話になりました 無事に帰還しました 有難うございました!  終り
 
 
 
それでは 又
 
 
 

0 件のコメント: