2013年9月13日金曜日

北の友を再訪!前編

今年の夏のうちに ツーリングがてら 訪れようと思ってた 北の地 浜頓別町

天気めぐりが悪く あるいわ 天気は良いが その日は野暮用が・・となって 9月になってしまい

ました、・・・



2013・9・10

今日 明日と 宗谷地方と上川地方は晴れ予想! 良し!行こう!

私暇~人 主夫ですので 朝飯食った!さあ !出発!とはゆきません  朝食の方付

やら 戸閉まり 等 etc     一泊の予定でも キャンプ道具は何時もどうり テントに寝袋

用意してバイクに括り付けたら九時を過ぎました  浜頓の友人H君に電話して訪問を告げ


出発です 
 
 
 

急ぐ旅では 有りませんので なるべく空いた道を選んでゆきましょう!

旭川市から東の愛別町へ 道道101号を岩尾内湖方へそして下川町へ  ここで給油


道道60号へ   此処は サンル地区 一時は凍結されましたが ダム予定地

湖底に沈むだろう道の 代替え取り付け路が もうすでに開通してました 出来たばかりで

きれいで走りやすい! 車もなーんにもきません・・・   





以前に走ったのはこの橋の下の路 写真左の路でした  此処が湖底に沈むようです

ダム本体はこれからなんでしょう 橋の下方で 木の伐採工事が施工中の用でした。






途中こんなところでひと休み かっては集落と 学校が・・・・ 今は人が住んでる気配が・・・・・
 
 



かっては 小学・中学と在って 子供たちの元気な声が響いてたはず・・・


オホーツク海に出ました  左折して江差方へ





天気は快晴 オホーツク海もおだやか 写真には写ってませんが 釣竿が林立してます

テントも等間隔に設営されてます 秋あじ「鮭」を釣るべく 一人が何本もの釣竿を仕掛けて

テントで頑張ってるようです






道の駅 マリーンアイランド 岡島 だったかな?   大きな船が鎮座してるようです(^ ^;)



 枝幸港のちょっと先  ウスタイベ千畳岩  キャンプ場が整備されて 海が穏やかな日は

キャンプに良い所でしょう



次が 北見神威岬



此処は旧道 かっては灯台より海側を国道が 海が時化てたら 通れなかったでしょう!



PM14:30 浜頓別町 到着しました ! 少し山道を遠回りしたので 240km走行でした。

友人 H君に電話して自宅をお尋ねしました 二年ぶりに再訪です 奥様と二人で迎えてくれました

暫し歓談して 午後四時 直ぐ近くのクッチャロ湖畔のキャンプ場へ  テント設営後 これまた

直ぐ近くの温泉ウイングで 夕食を御一緒しましょう。


テントを設営して 一休み・・・


此処のキャンプ場の売りは   




これです!これ!


クッチャロ湖に沈む夕日!  




 
きれいな夕日に見とれてると 日没 約束の時間に成りました
 
ホテルのレストラン 今日はお客がいっぱいでした 、 畳敷きの宴会場で 
 
H君と かんぱーい !
 
とここまでは 鮮明な記憶が有るのですが・・・・・ その先が・・・・・まあーちかごろは
 
私暇~人には良くあることで ・・・・(^∧^;)すこし反省しなくては・・・マズイかも!;;;アセ; アセ;
 
 
これから先は又 後日と言うことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでは又

0 件のコメント: