2017年9月24日日曜日

廃駅で・・

先日の新聞報道に 今日(24日)に旧深名線 幌加内町 沼牛駅で

新そば等を提供する イベントがあると・・・・

何度か沼牛駅の記事は 見たが・・・・はて?何処だろう?

幌加内町は数えきれないくらい走ってるが・・・? 地図で沼牛地区は・・それらしい

所 在ったかなー?

二日前の22日(金曜日) 絶好のツー日和 (^_^;)  24日のために探しとくか―!







結局は自分では見つけられずに  ・・・・あちこち行ったり来たりの末

やっと見つけた人に(人が見当たらないのさー) 聞いてたどり着きましたー(^^ゞ


何時も走りぬける国道と 道道の中間のような所で  町外の者には盲点の所かな?
 


 今日の催しに合わせて草刈りをしたら 放置バイクが・・現る イントルーダーと?




近在の有志が 廃駅となりかっての集落のシンボルを取り壊すには忍びないと 

維持管理して保存してるようです

上記のチラシのように本日 新そばが提供される催しが・・・天気も好さ気だし・・

ビー魔ーのTさんを誘って行ってきまーしゅ!


帰ったら報告します 又後でー 午前10:15











さて 無事に帰って 今は午後9:30

今日一日のリポート かきこしますか!(^_^;)



午前10:40 市内環状線で ビーマー(魔ー)Tさんと待ち合わせ

一緒に走るのは久しぶり―! 11:00の約束でしたが Tさんの所用が早く終わったので

待ち合わせが 約20分程早まりました


 私が先着 5分後にTさん到着 挨拶もそこそこに 幌加内町に向け出発!





 道道72号  江丹別峠頂上 此処から幌加内町 途中晴れてるのにパラパラと雨が・・・

スクリーンが汚れて写真が不鮮明 「ゴメンなー(・・;)」

 峠を下って平野部へ 一面そば畑 (刈り入れは終わってます)沼牛駅はもうすぐ














バッピューンと走って


午前11:30 着いたー! 旭川から一時間弱  結構人が来てるー(・。・;





すぐに蕎麦をと思いましたが 順番待ち(狭い駅舎の中のテーブルだから)

しばし待ってる間は 古い写真等の見学 荒れ放題の駅舎をクラウドファンディング

で(ネットで募金)資金を調達して修理に当てたようです




15分程待って駅舎内の 旧事務室部かな? 新そばが食べれました♪

若くて綺麗な女性二人と相席で^_^; わーい♪






お向かいの女性は遠路 苫小牧からだとか・「今日の此処の催しはどうして知ったの?」

「SNSで知って車で走ってきましたー」だって(・。・;  

距離的に片道 3~4時間掛かる筈 若い人はフットワークが良い すげーなー! (・・;)






さて次に向けて出発ですが  ちょっと気になったあの二台の放置バイク

半年前までは 此の駅舎の中で保存してた様 写真もあった

持ち主は今回の開催者の代表の方の様  ちょっと話を伺うと部品も無いし 捨てるしか

無いとのことでした・・・なんか惜しいんだけどねー ・・・・


代表者の方 「又来年もやるので また来てください!」「又きますー」 で出発!




次に向かうのは 増毛町 ここも今日は海の幸の催しが開催されてるはず

国道275を沼田町へ 沼田町から深川・留萌自動車道で留萌へバッピューンと・・・



  留萌市街地を走行中のビ―マー Tさん










幌加内町を出てすぐに 又パラパラと雨に当たりましたが 増毛に着いたら

ピーカン 海も穏やか  午後二時増毛港到着



テントとのぼり旗がたくさん・ Tさん「新鮮なほっけ 焼いたのが食べたい―!」





  眠たくなったから又明日に続く・・・・・  Z- Z-

0 件のコメント: