2012年2月12日日曜日

旭川冬まつり


2月7日から 旭川冬まつり 開催中です 同じ時期に札幌の雪まつりも開催中です

でも今年は 残念なことに 道央から道北にかけて 寒波が重なりまして 交通が乱れました

寒波だけかと思いきや 暖気も突然に! 札幌では雪像が溶け出し けが人が出たりと!

8日の日は朝からの雪で 札幌~旭川間が 大雪で鉄道も 自動車道も終日ストップでした

折しも 暇~人の友人夫婦が 茨城県から札幌雪祭りと旭川冬まつりを 楽しむべく 来道中

でして8日朝 札幌駅から 旭川へ戻る予定が 終日札幌駅でカンヅメ状態となって

旭川駅に到着が なんと9日の午前3時に到着とか! イヤー大変な旅行になってしまいました。

8日には午後からでも 私も同行して 夕食と軽く一杯を と考えてましたが すべてがご破算です

残念!(^ー^;)

その後友人夫妻は 元気に予定を済ませ 無事に10日に帰宅されたようです

「これに懲りずに 又北海道にきてねー♪」

自宅屋根上から ツインハープ橋を望む



私暇~人も旭川の冬まつりを 見学予定でしたが 連日の除雪やら 厳しい寒波やらで

もう一つ フットワークが良くありません、ついつい 背中を丸めて車で温泉施設へむかうのです。


こんな怠惰な生活は いかん!と先日夜ですが 氷像コンクールの写真でもと 中心街に

出掛けてきました

旭川市中心 買い物公園通り








いやーなかなか夜の氷像はきれいにライトアップ されて良いですねー、 しかしですよ!!

寒い!なまらしばれてます 顔やら手が痛い程 冷えてます!会場の半分も観ずに逃げ帰ります



電光表示は以外にもマイナス7℃ 体感温度はマイナス10℃を越えてるかと 感じます。

歩く足元で 雪が「キュッ キュッ」と鳴ります!道産子の暇~人も降参です!

自宅近くまで戻ってきました 、ここは冷えた体を 腹から温めて帰ることにしました。

近くの小繁華街の 何時ものスナックへ(^-^;) ここは初めから予定に入ってたのような?








豪華なつきだしです ご飯とみそ汁が欲しくなってしまいます。


最近ネットのYUO TUBU でマスターした 冬桜 なぞをご披露して ♪      73点!

こんな方々の 歌なぞ拝聴して 夜は更けていったのです 、みなさん歌がお上手 パチパチ!! 8 8!!


                                                                                                                                                                                                                     












ほろよい気分で こんな夜道を 帰ります 深酔いでは遭難しそうな住宅街の歩道です




春が待ち遠しい この頃です!

0 件のコメント: