2011年6月10日金曜日

もう 真夏日!


6月8日  暑い! ついこの四五日前は寒いなーと思ってましたが 今日は暑くなりそう いや

もうすでに 暑いです、昨年も思いましたが 未だ六月初旬なのに暖かい ではなく暑いのです!

とにかく 寒い 暑い が極端にきます。齢を重ねた身にはつらい ものがあります。

昨日のゴルフも 初めのうちは温かく 快適でしたが 気温が上がるのと 並行して疲労が 重なり

最後はへろへろ”でした。 昨日の疲れも残ってるので 昼近くまで 自宅でごろごろして涼んで

ましたが とにかく暑い 天気予報では真夏日(30度c)になるかも? ほんとに? 6月初めだぜ!

まあとにかく暑いのです 涼むにわ バイクで風を切るのが一番です 。久しぶりに半袖シャツ

姿で 高速に乗り込みます 無料のうちにたくさん 利用させてもらいます。



道央道滝川インターで降りて 江部乙地域に向います。

菜種油を 搾取するための栽培でもうすぐ 刈取り予定とか! 一面が真黄色!

北の都 芦別の観音様? 大仏?
写真を撮るのにうろうろしてると 又暑くなってきました 、38号を芦別に向います。

道の駅 スタープラザ芦別によって 一休み、

昼時はとっくに過ぎてます ちょっとお腹がすきました、缶コーヒーと肉系スナックでのんびりします。

やはりここで一服 吹かしたなら おいしいだろなーとおもってしまいます、

もう三年になるのに 未練ですねー、何時に成ったら吹っ切れるのでしょう!。

それから この頃はごみ箱が なかなか設置していない ところがおおいですね、不届者がいて

家庭のごみまで持ち込んで ごみ箱に捨ててゆくので やむなく不設置にしてるのでしょう。

自販機で買った缶コーヒーを飲み干し バイクの鞄に入れ 出発します。

38号を富良野方面へ 野花南で左折します 道道70号を美瑛町美馬牛へ 山越えを 

オッと!がけ崩れで 通行不可になっています 、戻って38号をもう少し富良野方面へ

滝里湖を過ぎたところから左折します 。富良野 美瑛の観光メインルートである国道237号

に山二つくらい隔てて平行に走る 裏道を走ります、 時折地元の車に行き会うくらいで 快適に

走れます。 大雪山連峰をバックに 一休み だいぶ涼しくなりました。

この辺は 幾度も来ているのですが 道路があちこち複雑に行き交わってるので 

覚えきれません、 気の向くまま走ってたどり着いたところです。絶景ですねー。

十分涼みました 237号を横断して旭川空港の脇を走り 市内へ入ります 、夕刻5:00 無事

帰宅です。走行150KM強 愛馬よ今日もご苦労さん 首筋ならぬ タンクのあたりを さすって

終わり! ケツイテー。

0 件のコメント: