2011年6月1日水曜日

オホーツク海へ

いい 季節に成りましたねー、 新緑が日に日に濃くなり 日も一番長く 朝早くから夕方遅くまで

楽しめるこの時期が 一番好きな季節です。


R333 前方高架はR450(高規格道路 旭川紋別自動車道)
 5月26日 AM10:00 朝の雑用を 終わらせました。 天気が良い 気温もまあまあ 走るしか

ないしょ! てなわけで 走りだしました 。昨日のテレビニュースで見た 上湧別町のチューリップ

公園を目指します。今日は高速を使わず下道を 走ります、自宅を出て旭山動物園脇を抜け、

山沿いを当麻町~愛別町R39~上川町と走ります ここでガソリンを補充してR333を遠軽町を

目指します。並行しているR450(旭川紋別自動車道)が無料なので 下道はがらがらにすいて

ます、 ほとんど暇~人の貸切状態です、 まあ時々貸切なのを知らずにか 走り交わす車が

いますが そこはそれ 大人の対応でいちいちとがめだてはしません しかと します。

トコトコ走ったり ドドドッーと走ったり 自由自在な走りを 楽しみます。

遠軽町に入りました、急に強く風を感じます ここまでが山間部の道で 風はなかったのですが

いきなりオホーツクの海風が吹いてます。目についたコンビニで一休み 缶コーヒーと軽食で

昼飯とします。これから先は 初めての地です R242を海に向って行くと ありました 上湧別

チユーリップ公園 平日の午後ですが 観光バスも来て そこそこの賑わいです。しかし大震災の

影響がこの北のオホーツクの地にも影を落としてるようです。 今年は何処の観光地も苦戦を

しそうですねー。 








                           

次に寄ったのは 道の駅オホーツク紋別 うまそうなカニの爪です、写真を撮って 缶コーヒーで
一息入れてすぐに滝上町に向けて出発します。 


ご存じ滝上公園芝さくらです この時期には 3シーズン連続来ています。オホーツク界隈ではこの時期 先ほど寄ったチューリップ
公園とここ 芝桜公園が有名ですね。


滝上町から道道61号を 士別に向います ん? 出たか?  写真を撮ろうとかなり手前で

止まりました カメラを取り出そうとしている間に 彼?(彼女?)はどんどん寄ってきます、


「写真とってもいいからさー 何か食べるものちょうだいよー」 と言うようにバイクを真ん中にして

そろりそろりと追いかけっこです、 気の毒ですがなにもありませんよー 車に氣をつけてねー。


藻瀬狩山付近の峠には まだまだ残雪が 、空気が冷たいが うまい!


岩尾内湖 雪解け水が大量に注がれている

岩尾内湖畔に立つ一本の桜
 岩尾内湖に着きました ここから左に折れて道道101号を 愛別町に向います、

愛別町でR39に合流です ここまで来ると ほっ とするところです 道の駅当麻によって

地場野菜を見繕い 缶コーヒーでいっぷく (タバコで一服したらおいしいだろなー)

3年前に断煙したのですが いまだにバイクでのツーリング途中の休憩時にはタバコがすいたいー

ぐっとこらえて出発します、 旭川市内を慎重に走り 無事帰宅です。 本日走行300KM弱

今日も愛馬よ 「よく走ったご苦労さん」 。

0 件のコメント: