2024年10月2日水曜日

徘徊ツーリング 再び!

 2024・9・30

今日も天気予報はばっちりの晴れ!9月も今日で終わりかー しかし温度は高い様です(^_^;)

本日も特別に用事もない💦 又そこらを徘徊するかー!


AM9:00 自宅を出発 大雪山が輝くように見えてます なんとなく東方向 国道39号へ

近道の自動車専用道もあるが あえて下道を (徘徊ですから💦)

のんびりトコトコと走って層雲峡まで来ました  平日の朝 交通量も余りなく

温かく快適な走行です



紅葉にはまだ少し 早いかな? 

ここまで来たら久しぶりに三国峠でも行ってみっかー!


層雲峡温泉街を越えて大函・小函を越えたら間もなく国道273号(通称糠平国道)へ

直ぐに 大雪ダム




通常より異常に水量が少ない



三国峠に向って登ってます 対向車も後続車も殆んど無しです 後続車が現れたら

道を譲ってトコトコ走りです💦








三国峠 到着です 一年ぶりに来ました  駐車場は車でいっぱい びっつら!


さて此処からは? この時点で昼に近い時間 この先の糠平♨・あるいは手前の幌加♨?

走りながら 思案したが・・・・えーい何時ものパターンで狩勝峠周りで・・・





糠平湖 タウシュベツ橋梁 


此処糠平湖も異常に水が少なく 通常この時期にはほとんど水没してて 橋の部分は

見えないくらいなはずが・・・アーチ橋部分も未だつながってるようですねー

崩落して繋がった姿はもう見られないのでは っと言われて数年が経過してるはず(^_^;)


冬の凍結が温暖化の影響か?昔ほど厳しくないのが影響してるのかもですねー💦

見学したら直ぐにつぎへ

糠平温泉街から国道を逸れて 道道85号を然別湖へ  これが湖半まではひどい悪路

スピードを出そうものならハンドルを取られて 湖に落ちそうな悪路(^_^;)💦

見通しも悪く慎重な走りが必要

無事に湖畔へ出て そのまま鹿追町市街迄 道道85~国道274号へ


道の駅鹿追で 小休止 売店を覗いてて少々の土産物を  腹減ってるがゆっくりしてる

時間が・・・餅まんじゅうを食し自販機の茶で昼飯代わり(金は有るが時間がない💦)


トイレもそこそこで出発! 道道133~道道75と走り 国道38号新得町市街地へ 

さあー 此処から狩勝峠へ駆け上がるぜ! この時点で午後2:30 


此処 新得町今月13日には再び来る予定です 孫娘がこの地で中学駅伝 全道大会

にチームの一員として出場予定(三度目) バイクで来られるような天気だと良いなー!


狩勝峠 以前覆面パトカーに御用と!なってますので慎重に上り下りして(写真も無し)

南富良野町を通過 樹海峠も慎重に上り下りして 東山地区で 麓郷方へ入ります





道道253号かな?




富良野市麓郷地区  畑作地帯です


麓郷 市街地 何処も同じで人口が減り 過疎化が進んでるように感じます・・・

麓郷~布礼別~富丘~本幸~東中~上富良野町市街と走り

上富良野市街で国道237号を横断  上富良野町江幌地区方へ


私のお気に入りのビュー地点

毎度おなじみの 上富良野町里仁 ジエットコースターの道展望所からの十勝岳連峰




此処からだと あと30分程走れば旭川市市街東側の 我が家に到着です

夕刻5時すぎ 無事に帰宅  

本日徘徊走行距離 340km強  満足に昼飯も食わずによく走ったー 馬鹿だねー💦💦


又ねー   See  You  Soon  !




0 件のコメント: