2024年6月11日火曜日

恒例 (高齢)2024・長距離ツーリング その5

 2024・5・19


和歌山県橋本市 H氏自宅のシェアーハウスの一室で目覚めました

天気は小雨模様 昨日の天気予報どうり 終日雨なんでしょう 

今日はもう一泊させていただき 電車で奈良市内へ行きましょう 昨年もこの同時期

天理市内ビジネスホテルに滞在 同じく雨で滞在を伸ばし 電車で京都市内へ行った記憶が

コーヒーと軽い朝食を頂き 五条市・奈良市 へ行ってきまーす! 車で駅へ送ると

声かけられましたが 見知らぬ土地をゆっくり歩くのも これまた一興!と辞退💦


小雨でしたが宿の傘を拝借 (忘れそうで…躊躇しましたが・・・)



宿から歩いて15分くらいだったか?  南海電鉄 御幸辻 駅へ



南海鉄道高野線 大阪難波と~高野山を結んだ鉄路の一駅のよう

まずは奈良県五条市へ 橋本駅へ一駅 JRに乗り換え 又一駅で五条駅へ

昨年この五条市内 五条代官所跡地を訪れましたが・資料館は定休日で見学できなかった💦

JR五条駅から又暫し歩きましたが・・・到着^^;







天誅組が最初に襲った五条代官所 打ち取った代官の首を洗ったという石手水鉢・・・



この地で左のTシャツ 買い求めました (自身への土産として💦) 右は15日

津野町吉村寅太郎邸にて購入の


昨年見れなかった部分が・・・満足しました(^_^;)


次に奈良の鹿に会いにゆきましょう💦  又ぶらぶらとJR五条駅へ


やはり電車の便がいいですねー 待つことなく奈良行き電車に乗車(^_^;)



JR奈良駅から 東大寺方へブラブラと・・・

ちょうどお昼時 目についたラーメン店へ 空いていたので?味は・・ 美味かったー^^;





ラーメン店を出てさらに先へ進むと  人だかりの店が・・・

あの高速餅つきで有名店前  外国人観光客が・・・・俺も一つ食したかったが・・・





東大寺 到着 五重の塔 修理がはじまるのですね 暫し見られないかも・・・






近づいても 悠々としてる大物感いっぱいの 鹿  「参りました💦」




ブラブラとは言え 雨が降ったり止んだりの中かなり歩いたので 疲れました

大仏殿には行かず このまま帰途に着きました

又歩いてJR 奈良駅まで  ・・・橋本駅までの切符を・・・990円でしたね


橋本駅到着しました 一時間弱でしたか・・うつらうつらしてて 慌てて下車💦

はっと気着いて!「やっぱりやっちまっただー 傘置忘れ💦」

もう一駅南海鉄道で 御幸辻駅で下車 又小雨が降ってる!・・・あれ出口は?

胡麻生方はどっちへ出れば? 他人に聞いて見覚え有る道へ  途中のコンビニへ寄り

傘と晩酌を購入 無事に宿へ帰還 「傘やはり忘れましたーこの傘でご勘弁をー💦」

H氏奥様も在宅でした「お世話になってます よろしくです」


夕食も用意いただきました ご夫婦と楽しく歓談 北海道の事など・・ 是非にいつか

お訪ねしたいと・・・近じか渡道される予定だとか今年のスケジュールをお聞きして

夜は更けましたー^^;



2024・5・20


朝食を頂きご夫妻の見送りを受けて 出発します

京都までの道案内を受けましたが 少し不安 ナビ任せで京都駅前 東本願寺を目指して



「北海道でお会いしましょう ごきげんよう! 奇遇な出会いでした(^_^;)」

 

さてご案内頂いたようにしばし下道を 予定の羽曳野ICから高速へインしました

しかしかなり進んだはずが近畿自動車道の案内が無い 大阪方の案内ばかりに感じる

京都の京の字も出てこない 少し不安になって 近くのICでいったん下道へ降りました


暫し地図等と見比べ ナビを入れ直し再び高速へイン  やがて近畿自動車道の案内が

やれやれ 教えて頂いた道だ! 間もなく京都方の案内が現れましたー  ふー!


そして京都タワーが見えてきました   無事に京都駅前 東本願寺に到着








真宗大谷派本山 東本願寺  参詣に来たのは三度目かな・・何れもバイクでの参上💦



暫し接待所で待機  やがて案内があり 地下の部屋へ案内されて・・・


読経とご焼香・南無阿弥陀仏・・・・はるばる本山への参詣を感謝頂き 退室


さあー 今旅での予定はこれですべて終了 まだ午後を少し過ぎたところ 


出発前自宅での計画時は 体力・財布・時間 に余裕が残ってるなら 岐阜~富山

方を経由して新潟港からでもフェリー乗船を考えてましたが・・・・・💦


何かなー? 体力かな^? もういいやーって感じに‥・・・💦


良し今夜 夜半に舞鶴から小樽行きフェリーが出てるはず 時間は余裕で行ける

京都市内を北上 昨年同時期に京都へきた道を 今度は逆走一気に舞鶴へ


国道367号 京都大原三千院近くを北上   道の駅 くつき新本陣・



国道303号へ 道の駅 若狭熊川宿にて小休止 昨年も小休止で記憶が未だ新しい


国道27号に出て舞鶴方へ 舞鶴港フェリーターミナルへ到着 予約は無しだが


手続き支払い完了 出航は11:50  集合は10:50までに 未だ5時間位


ある 「近くに温泉は? 舞鶴市内にあるが20分位走らないと。。。OK行きます!」


ナビの案内で到着 光温泉 特筆すべき・・・・休憩室も今一落ち着けない・・


ぐたぐたごろごろ 9時過ぎまで滞在 又暗い舞鶴市内を20分走ってフェリー乗り場へ

帰り着きました 待機レーンで 乗船予定のバイカー達と談笑 温かいから待ち時間は

苦では無いですねー

「本州NOのバイカーに まだ5月中旬を過ぎたばかり 北海道は未だ寒いぜー!」

っと脅しを一発かまして=💦 (笑)  そうこうしてると乗船案内が・・・・


乗ったらもうすぐに




2024・5・21







波も穏やかで揺れもなく なかなかのスピードで北上中 秋田沖位か?







食ってわ寝てを繰り返すと 21日はもう夕刻に あと4~5時間で小樽港へ

20:45 予定どうり小樽到着 直ぐに高速で札幌市内へ  今夜は次男のアパートへ

転がり込むように・・・・酒をあおって お休みー!



2024・5・22


朝早く出勤の次男と一緒にアパートを出ました 「又なー元気に頑張れよー!」

ファーストフード店で朝飯を  その後石狩町の妻の墓によって 無事の帰還を報告^^;

当別町から国道275号を北上  月形町~浦臼町~新十津川町~雨竜町~北竜町

~沼田町多度志で道道98号へ




北竜町市街地を走行 (ひまわりの町と言われてます)





やはり北海道の道は 広々に感じる 周りに迫る山が少なく・・・・・車も少ない(^▽^;)



旭川市街に入りました 神居十字街


自宅のすぐそば ツインハープ橋上 自宅はもうすぐ!



2024・5・22


午前11:50  無事に自宅到着です !!(◎_◎;)





     

帰宅時ODメーター 72868km  出発時から1900kmの走行でした





出発時 きれいに咲いて見送ってくれたチューリップや躑躅が・・・・

又雑草が思いのほか生え伸びて ・・・・ズボラ爺さん果たして草取りは・・・・


やっとリポート終わりました すでに帰宅してから20日ほども経過・・・帰り着いたら

気温が低い日が・・・ 肩こりやら首の痛みが・・・老化が思いのほか進んでるかも💦


又 日々の生活の…一端を 報告できましたら・・・・幸いです。

又ねー  See You !





0 件のコメント: