2024年5月31日金曜日

恒例(高齢)長距離ツーリング2024 その2



2024・5・14

昨夜は懐かしい思い出の宿で ゆっくり休んで 今朝は体調も・気分もすこぶる快調!😅

朝食付きでお願いしてました  


 今日も元気だ!「朝めしが美味い!」

さて今日はしまなみ海道を四国へ渡り 今治か西条市辺りまでと考えてます

十分時間は余裕が有るはず 尾道市 以前は此の宿以外は寄らずに先へ進んで見学してない!

尾道市を見渡せる公園展望台が ある様です 寄ってきましょう


宿前で出発準備をしてると 宿の方から声がかかり写真を撮影してインスタにアップしても 良いかと  「こんな見栄えのしない爺ですが どうぞ😅」

後ほど うら湯浦島旅館のインスタ 覗いてみるとインスタ映えしない爺が…でも少し

嬉しい💦


では出発 スマホナビにケーブルカー山麓駅をセットして レッツゴー!

しかし到着したのは山頂駅駐車場 ナビのセットを間違えた様です 展望台までは

少し歩いて登る様ですが・・・・それも一興



パンフレットでは 春 桜の季節なら さぞやと思われる散策路を登ります





いやー やはり尾道市いい眺めの街ですね~  私はこういう眺めの街をみると

つい あの・・思いが・・・「フーテンの寅が惚れる マドンナが住んでそうな街・・・」

そんな気がする💦  のは俺だけ?

暫しそんな思いにふけりながら 街を見下ろし旅情に・・・・・・




さあ次は今旅の最初の目的 しまなみ海道を渡りましょう



しまなみ街道 途中の島へ降ります最初は因島へ  因島大橋を過ぎた因島北ICで降ります


因島大橋




 

因島で寄りたいのは 因島水軍城






次に因島南ICからしまなみ海道へ 生口島・大三島・伯方島を越えて 

生口島と大三島をつなぐ 多々羅大橋


              

   大島北IC 大島に下ります  此処には村上水軍博物館が・・



内部の写真は有りませんが 見ごたえ十分です



この地に来るまでに 持参した小説を読破する予定でしたが・・・・その前に着いた・・💦

自宅に帰り着いてから読みます💦  「とほほ(-_-;」



大島の国道317号を走ってます  四国本土に渡る来島海峡大橋 登り口に向け



今治市大島 道の駅よしうみいきいき館


来島海峡大橋 長さ1515m を渡ると四国本土


来島海峡SAからの 瀬戸内海方のビュー

次は今治城をナビにセットして  ・・・・おやおや海辺に近い 街の山側かと思いきや

街の一番海側でした 今治城

 入城口
天守からの 瀬戸内海


築城名人 藤堂高虎像


今治城 全景 私が訪れた城で一番海に近い城かも?

未だ陽は高いですが今日は 彼方こちらと見学で 少々お疲れ 今夜の宿は?

此処も以前訪れて利用したことのある 少々お高めですがリゾートホテル併設の

海岸沿いのキャンプ場へ  R196号を今治から伊予小松への中ごろに

休暇村 瀬戸内東予 ホテルは高台の頂上に フロントでチェックインキャンプ場入口の

スマートキーをもって海岸へ降りてゆきます



オートキャンプ場ですので設備も整い防犯も安心 テントを設営して荷物を放り込み

またホテル脇を通って国道を小松方へ スーパーマーケットを探しに

晩酌用酒・夕食材 ・明朝用食材等々大量に買い込み 又キャンプ場へ走ります

静かな渚の音を聞きながら 晩酌を・・・・「美味い!」



静かに14日は暮れてゆきましたー!

さあっ 明日は第二目的地 高知県津野町 床鍋 森の巣箱だー!  お休みー!

See You Soon Next No !    又ねー!」






0 件のコメント: