2024年5月30日木曜日

恒例(高齢)長距離ツーリング2024 その1

2024・5・11 

連休が明けるのを待って 8日か9日位に出発と考えてましたが

週刊天気予報が北海道は余りよろしくない! 此の二年ほどはフエリーに乗るための道中が

雨やらヒョウに降られたりとさんざんな目に! 今年は天気予報を見極め11日に っと決

めたが・・・三日前位に小樽~舞鶴を予約しようとしたら・・・11日の小樽・舞鶴間は

船繰りの都合で欠航ですと・・・・💦 三日ほどは欠航ですと・・・・・

ならばと 11日の苫小牧発 敦賀行きに予約 但し寄港便で秋田・新潟に寄港するので

敦賀迄は31時間の長航海 翌々日の早朝5:30 敦賀着です

小樽・舞鶴間は21時間ほどの航海ですが夜出発で 翌日夜着なので舞鶴での宿が必要

今回は敦賀に13日早朝に当着予定 したがって宿は13日夜までは必要なし(^_^;)

宿代が一日分節約に・・・・しかし舞鶴よりも手前の地に降ろされる

若狭自動車道~中国自動車道を走りつないで広島県三次IC迄走る予定なので・・・

舞鶴より80㎞位 余計に高速走行 まあっ 宿代よりは安いか(^_^;) よし!


11日 天気はそこそこ良 気温も17℃位の予報(ただし此れは旭川市の予報)


旭川~富良野~占冠~日高~平取~鵡川と走る 休みながらでも4時間予定で出発



何の手入れもしない庭の花達が きれいに咲いて 見送ってくれます

 
午後13時 自宅出発

我が故郷の上富良野町からの十勝岳に 「又 行ってきま~す!」



薄曇りですが風もなく割と温かく 富良野~占冠迄一気に! 道の駅で少休止

森の巣箱へのちょっとした土産を購入 バイクだから大きなものは・・・・此の半月ほどは

出掛ける度に小さな土産物を買い貯めてました 荷台のケースはパンパン😅

占冠からの国道237号 以前も苫小牧港目指して走りましたがあの時はトラックが多く

皆飛ばすので怖かった思いが・・・ 今日は何故か・・・空いてる走りやすい(^_^;)

鵡川町の道の駅 にも立ち寄り小休止 午後5時過ぎ予定どうり苫小牧東港到着^^;

出航19:30 迄時間があるので 近くの市街地のコンビニで 夕食と明日の朝食用

食糧の調達を済ませて 待機レーンで乗船待ち・・・・バイクは5~6台 少な!

その中の釧路NOのご同輩と思われる二人といろいろとお話を・・・お二人は敦賀で降りた

後は北上して福井の永平寺へその後 近畿地方を南下して四国へも予定だとか 私は

敦賀から一気に広島へそしてすぐにしまなみ海道を四国の予定  お二人とは逆回りですね

こんな話をしてると乗船時間に・・・・・ 




私のフェリー旅は何時もツーリストAクラス  この時期は空いてる 定員10名位の

部屋ですが先程の釧路の方たちと同部屋 3人だけ・・・夫々 はし端に


後は食べて飲んで寝るだけ・・・・・


2024・5・12

31時間は長いぜ !  持ち込んだ小説を読んでるが続かない・・・売店が開いたと

聞けば・・・はたまた甲板に出て海上を眺めたり ・・・寝てみたりと


午後の3時ころだったか・・・秋田に次いで二度めの寄港地 新潟港へ入ります




大きな船ですから港に入るにもかなり手前から減速接岸して荷下ろし・荷積みだ!

朝早く秋田港でも同様 時間がかかる訳だ!

12日 夕食 買い込んで持ち込んだ食べ物も底つき 高めですが背に腹わ‥‥笑


食べ終えたら又風呂入って自販機のビールを 眠り薬にして無理やり寝ます

明日は朝から一日中走らなきゃ!



2024・5・13


午前5:30 敦賀港到着 小雨模様 天気予報は西から晴れが東へ 私は西へだから

2~3時間は雨模様の中を走る覚悟で 出発! この前後の写真は無し 💦




若狭自動車道 小浜西ICで 給油の為一旦高速を降りて給油 又次にICで乗ったりと

少し時間を無駄にしましたが 雨も殆んど上がった様



中国自動車道は空いてる 走りやすい(^_^;) 

 


 此処はどこ等へんか? 写真では広島まで約200㎞地点か?


今夜は尾道で宿をとる予定・・・朝早くから下船後すぐに走り出したので 昼近くには

よていの広島県三次東ICに着きそうです  尾道自動車道は使わず庄原ICで降りて

下道 R432号を世羅町まで



庄原IC 高速を降ります 高速料金6020円 と表示 給油で一度降りてるので

それ迄の区間が2000円位だったはず! 合計8000円越え 後日の請求が怖い!💦

国道432号を 南下

道の駅世羅にて昼食? 何故かここで食べた焼きサバ寿司が美味だった(^_^;




此処で 以前に泊まった記憶の有る 尾道市うら湯温泉 旅館浦島へ予約の☎ OK!


その後R184号を南下 無事に旅館浦島へ到着 懐かしい6~7年ぶりか?


本州上陸初日は 走り通しの一日でしたが 無事に目的地到着!

未だ陽がある時間でしたが自慢の湯に入り 併設の食堂で晩酌と晩飯を

「よく走った 御苦労💦」 明日はしまなみ海道を四国へ お休みー!



又ねー  See You Soon Next No !  






0 件のコメント: