2015年10月4日日曜日

山陽・山陰と越中ツー その3

 
 
 
 
 
 
 
 

2015・10・1撮影

 
 
 
 
 
 
 
 
 

此方道北の旭川  一時間程で麓まで行ける大雪山 主峰旭岳 もう数日前に初冠雪

  右方へ連なる 十勝岳連峰も同じく初冠雪


つい一週間前程に 本州を暑い暑いと思いながら走り回って来たのが・・・・・・・・・・・ 不思議な


 気がします・・・・・・ (^〇^)





其れでわ その3

9月19日  (晴れ)

山口県防府駅前 スーパーホテル AM8:00 出発 札幌NOのバイクは未だ 御主人待ち!

今日は萩市を目指して 国道262号 から

国道9号経由で 再び国道262号を













あと5kmで萩市内  道の駅 萩往還













もう萩市内には行かなくても・・・・っと言うぐらい (笑) の資料が・・・・・



土産物売り場で あのカミングアウト番組で有名になった 「夏ミカンの丸漬け」と言う菓子は?

「ありません!入ってもすぐに売れて」  夏ミカンも品薄で製造が間に合わないとか・・・

残念! 在ったら購入して孫に送ろうと 思ってたのにー・・・・・・

       ミーハーは俺だけじゃー無かったのねー!(^_^;)  


やむなし 他の夏ミカンを使った菓子類を適当に見繕って 孫宛に発送!^_^;









AM11:00 過ぎ 萩市内  萩城址到着

駐車場わきにレンタル自転車が在ったので 自転車で近所を  徘徊 観光(-_-;)





城址そのものは 石垣のみで見るべきものは無いですが  海の入り江に面して

                               全体の雰囲気が何とも言われぬ 趣 ♪ 
















    城址の近所の街中も 自転車で回りましたが・・・・なかなかの趣…いいなー!

    この辺の雰囲気 動画も撮影したのに・・・・・失くしたカメラで  グスン(・・;)


暫しあちらこちらと 自転車でしたが走り回ると 暑い  冷たいものが欲しくなります


街中の店先で ほっ と一息   試しに 夏ミカンの丸漬け の話を 「有ります !

先ほど届きました、」      「下さい!(・。・;」 900円ほどで手に入れました(^_^;)




此れ一個だけ送るわけにもいかず 日持ちはするようなので(賞味期限10月10日となってる)

バイクで持ち帰って孫の元へ届けましょう(ちなみに今日現在10/4 我が家の冷蔵庫内)


10月10日までに届けられるのか? 孫は200km程離れた美幌町在住(笑)





14:00 自転車レンタル料金 600円を払って 次へ出発!



萩の次は津和野ですよねー


今となっては写真もないし 記憶もないので 何所をどう走ったか?・・・・定かな記憶が・・・(-_-;)


まあ―とにかく 着いちゃった! 津和野


 

  


山間の小さな町ですが 城下町の風情が残ってて 好い趣

ここで夕刻 あす以降の事を考えると もう少し先で宿を取った方が・・・・




国道9号を日本海側 益田市へひた走り 未だ行けそう  もう少し先の浜田市の 宿探し

浜田市駅前 ビジネスホテル 浜一  予約OK  もう一走りして日もとっぷり暮れたPM19:30

到着


ホテルから道一本挟んだお店で 晩酌と晩飯   



今日も観た!走った! でご苦労さん お休み―!!






9月20日 (晴れ)

 AM8:00 浜田市駅前 ホテル出発! 

国道9号を北上  本格的に連休に入ったからか?  もともと海沿いの一本道だからか?


少し 渋滞気味(-_-;)




道の駅で一息 この町 江津(ごうつ って読むんですね)

新しくできたような道を 山側へ少し走ると  着きました 世界遺産へ















案内所は激混み

此処は世界遺産となった所からは離れた ターミナルのような所  とりあえず皆ここに

車を置いて 行き方&見どころを尋ねるので 大混雑(~_~;)

 
 

バイクなら近くまで行けそうなので 大森町へ

 
 
 
 
 

あとは 初日に兵庫の生野銀山を観てるから パス!

 

再び日本海沿い国道9号線を北上

 

太田市あたりかな?

 
 
 

道の駅 ロード銀山だったか?  これでベンチで昼飯(おいしゅう御座いました(^_^;))

 

出雲大社への案内は観てみないふりで さらに北上PM14:00 松江市到着

 

国道9号から少し離れてますが 松江城に寄って行きます

 

おやおや バイクだとこんな所まで誘導されて 城はすぐそこ!

 
 
 

もう 中の見学はパスして 周囲を回りながら写真を もう一台のカメラで・・・・・・

此処でと思われる 痛恨のミス!(・。・;  カメラ置き忘れ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松江城を出発して 20km程9号線を走った 道の駅 あらエッサ(安来市)でカメラ粉失に気付く

 

「Oh, my  God!」  なんてこった!

 PM16:00  直ぐに松江城管理窓口に☎ 「!今のところ届いてません」(・・;)

カメラは安物でして諦めもつきますが・・・・・せっかくの旅の記録が・・・・ですグスン!

 
 
 

松江城の管理事務所からの朗報を期待しながら さらに国道9号を北上

 海沿いの町 北栄町に大きなキャンプ場が有るはず  日没真近ですが到着

沢山の人がテントを張ってましたが幸い空きが有りました テントの側にバイクが置けて

敷地も広くてgood!   1500円

 
21日朝撮影
 
 

すぐ隣には 4人のライダーたちが タープの下で酒盛り中 若い人達でしたが

旭川NOの暇~人のバイクを見て興味がわいたのか  気さくにお酒の御誘いをいただきました♪

なんとこの4人は九州は大分から 600kmを走ってここに着いたとか すげー!

早速輪に入れていただき ゴチに成りました♪

つい今しがたまでは しらない者どうしの北と南のライダーが 親しく酒を酌み交わします

ライダー同志って 良いなー!

お休み―!
 
 

この旅 初のテント泊

 
 
 
 
 

9月21日  (晴れ) 22℃

 
 

大分の4人組 朝早くから片付け荷造り 又600kmを帰るそう (^〇^) 

 

 
 

 

昨夜は御馳走様でした ♪ (顔写真は了解済) 

 
 

何時の日か 是非とも北海道へ お待ちしてますよー ♪ 

 
 
 



お気をつけて―   8時前に出発してきましたー!

 

私は今日あたりから この先の道程にもめどがついたしゆっくり出発8:30

 

直ぐに道の駅はわい  

鳥取市の先から国道178号へ    又兵庫県に入った?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の地理的な知識が無かったので 驚きましたー  此処だったのか―!

 

余部鉄橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ちょうど列車が通過してゆきましたー  あんな高い所をー(^〇^)あーんぐり

 

此処で一息入れて 地図を見ながらこれから先を思案・・・・

今日は未だ21日 今日・明日は定かな目的は無し・・・・琵琶湖の東を北上するかー・・・

この先豊岡市に出石(いずし)城蹟が…まったく知識が無いが寄ってくか―・・・

 

 

 
 

びっつらしました! 人人で大賑わい!


   

此処も城下町の雰囲気が濃く残った 街並み  御蕎麦屋がたくさんある!

(出石蕎麦 有名なんですねー 出石城下の皆さん 不明をお詫びしますー(-_-;)!)

 


 

 


今日も暑い25℃の表示が ・・・お城跡には入らず 街中をぶらぶらして 喉の渇きを潤す為

目についたコーヒー店へ アイスコーヒーだけのつもりが  注文を取りに来た御嬢さんが

背が高くて細身で かわいかったので思わず見栄を! 「ワッフルのセットで!!」 (・・;)




我ながら 似合わないかなーと思いながらも 「おいしゅう御座いましたー^_^;」

 

 

さてそれからは道がふくざつで   再び福知山市を通り抜け南丹市方へ

 



 

なんかー 独特の造りの民家が増えてきました―  

 
 
 

国道162号 南丹市 道の駅 美山ふれあい広場 と言う所に到着 PM16:30頃

走り屋さんのバイクがいっぱい  京都方面の方のツーリングコースの様です 

長閑な山間でいいなー  ここらで民宿にでも泊まれたなら っと観光案内所へ

 

民宿はいっぱいでしたが キャンプ場に空きが有りましたー 此処から県道を少し入った所

 
 
 
 

途中にこんな所が  かやぶきの里

 
 
 
 
 

美山町自然文化村   河鹿荘 




駐車場から一番離れた区画でしたが やむなし何度も荷物を運んで テント設営

バイクでのキャンパーは私だけの様・・・・ 

 
 

 

 

テントを設営して一息   河鹿荘の風呂へ(500円)  帰りに

自販機でビールを  炭も購入

食べ物は昨日の残りや持参したもので一人宴会  静かで穏やかな夜 

適度に酔って お休み―

 
その3 終り   又ねー 

 

 

 

0 件のコメント: