2014年9月15日月曜日

長距離ツー その1

2014・9・2

所属するSPTCの一泊例会に 出席するのが基本目的ですが これを機会に

以前から行きたく思ってた 所へのツーリングを 決行すべく 出発!!

SPTC(シルバーペガサスツーリングクラブ)の例会は 7日 愛知県蒲郡市です

なぜ2日から出発するかというと 例の富山県八尾町の 「おわら風の盆」の最終日(3日)に

間に合うよう 出発したのです(^_^;)  明日の夜以降は 7日夜まで 予定は無し!

富山・ 岐阜 ・愛知と気の向くまま 時間調整をしながら 蒲郡温泉「天の丸」を目指します。

AM6:00 朝もやの中 小樽港へ向け 出発!     9:30までに小樽へ着けばOK,

まずは何時もの 美瑛の丘を走り抜け 富良野市郊外で国道38号へ すぐに島ノ下で

道道135号へ 平日の早朝ですから バッピューンと走って国道452号へ

自宅を出てから 1.5時間 で幾春別にてトイレ休憩  三笠市内で給油 8:05 三笠IC入線

写真ではボケてますが 気温21℃

8:30 札幌ジャンクションで 札樽道へ入ります  大都会 札幌の町中を見下ろすように

順調に走り抜けます 9:00 小樽市内到着 目についたコンビニで 買い物(酒他)^_^;

9:15 フエリーターミナル到着  自宅から207km

バイクの待機場所には 十数台

ほっとする間もなく 乗船

おや! 珍しくシャドウの同じ色で 同じ年式! 東京NOでしたが若い青年が、

少し会話を交わして  三人連れで道内を楽しんできたようです^_^;

定刻10:30 出航

小樽在住の カモメたちに 見送られて(^_^;)

さあー あとは明日朝まで 飲んで寝るだけ!     二等エコノミーですが

この時期は がらがらで 部屋の四隅に一人づつ

ちょっと飲んだら シアタールームで 寅さん映画!!

風呂にも入って 又 ウグッ ウグッ プハーとやってお休み―  (~_~;)

海も穏やかで 揺れは全然感じません 爆睡です! (~_~;)z・・・・・z・・・・・z

2014・9・3

AM6:00過ぎ下船 直ぐに国道8号を 富山方面へ 三条・燕・長岡と 出勤時間帯と

重なり 数珠繋がりの中 途中すき家で朝飯を   なんと昨日のシャドウの若者達も

このすき家で朝食中! びっつら!

10:30 上越市に入ったら 春日山の看板が! 時間はたっぷりある 寄り道してきます、

春日山城 言わずと知れた 越後の虎? と言われた上杉謙信の居城!

お館様との ツーショットでしたが カメラの設定をミスって(~_~;) イマイチ

御手打ちだけはご勘弁を(~_~;) (~_~;) (~_~;)

いや~ 暑い! 地元のお館様も言ってました 「今日は特別に熱い!30℃を越えてるじゃろ」

時間に余裕もあるので 暑いけど 山頂まで 登って 民の暮らしに思いをはせる

お館様の気分を・・・・・・・・・・・・・・・「これ誰かおらぬか! 兼続を呼べ!」

上越市を出てすぐに 道の駅 うみてらす名立 寄ってみます

安くて美味しそうです ミニ海鮮丼とらーめんセット!

美味しゅうございました(^_^;) (^_^;)

その後は 難所の親不知子不知海岸を通過 此処の道路は難工事で多大な

費用が掛かったでしょうと想像できます 暇~人 現役時は土木屋の端くれでした^_^;

此処を越えると富山県    黒部市・魚津市でゆかりの地をちょっと訪ねて写真を

18:00 富山市に入りました 41号国道を南へ 目についた御飯屋で夕食

今日の目指す 八尾町はこの先を右折して直ぐです 盆踊りは19:00頃からでしょう

此処も安くて 好きなものがセレクトできて Cool !

八尾町方へ 国道から案内看板があちこちに 坂の町で狭く 一般車両は 現地には

入れません 少し離れた駐車場から シャトルバスで 街中へ

私暇~人2011年にも訪れてます 折からの台風接近で いろいろありましたが

今年は天気模様は良かったようです でも既にバス乗り場から すごい人 人 人

シャトルバスにのるには 車一台に着き 1000円の協力金を出します

三年前を思い出し 一人で 来られたらしい方に声を掛け その場で 連れに成りました^_^;

一人500円でバスに乗り込み 下車後はそれぞれに楽しみました^_^;

すごい人出 人 人 人 何処で踊ってるのか?

それにしてもすごい人出 思う様に歩くことも ままならぬ感じ 帰りのバスが心配だ

なんだか疲れが出てきました 二度目だし もういいか!  早めに切り上げ

シャトルバスで駐車場へ 午後の11:00

今夜の宿は 3年前と同じ 健康ランド 富山市内へ41号国道を戻ります

3年前の記憶も確かですが ネットでも調べて来てます 迷わずに 到着です(^_^;)

勝手知ったるお風呂で汗を流し 店内の居酒屋で 明日の朝までの付で 飲んで食って

「満足ー満足ー 」 大部屋の雑魚寝ですが マットに毛布 いびき親爺も居ない様です

快適に爆睡できそうです おやすみーなさいーz・・・・・・・・・z・・・・・・

その1 終り

To be continued

匿名 さんのコメント...

文才あるわぁ 私もツーしている気分になりました。