2014年9月19日金曜日

長距離ツー その3

 

2014・9・5

旅の三日目を 飛騨高山の日帰り温泉施設で宿泊 AM8:30 出発します

細かい雨が降ってます 合羽を着こんで国道41号を南下します

 
 
 

飛騨街道(国道41号)を南下中  振り返った山に霧か?雲か? 私の飛騨街道のイメージ

はまさにコレ!



雨も降ったり 止んでみたりです 道の駅が有りました 寄って小休止します、

 

 

 特別珍しい物もないような ひっそりとした道の駅 軒下のベンチで休憩してましたが

隣に畳敷きの 小上がりのような床が 未だ高山を出て一時間程ですが 雨宿りを兼ねて

ごろりと横に成って小休止、(雨宿りと言いましたが雨はほとんど上がってます(^_^;) 




今日の宿泊予定地は 郡上八幡市付近 下呂市まで行って 国道256号へ出ましょう

256号に入った所に 道の駅で何やら温泉名が付いてる所が(飛騨金山ぬく森の里温泉)

天気もスッキリしないし 温泉にでも浸かりながら 今夜の宿探しでもするかと 走りだします。








下呂市温泉街を 通過 山と雲が印象的です いかにも 飛騨ーーーって感じ!

 

郡上八幡市への案内看板を 見ながら走ってましたが? なんか変!

あの道の駅のぬく森の里温泉に 着かないうちに その先の道の駅に着いた!?

停車して地図を調べると 国道をショートカットする県道を抜けた様  でっ 着いた道の駅が

和良


国道から500m程 横にそれてます 私は暇で時間調整しながら走ってますから来ましたが

国道を仕事で走ってる方なら わざわざ寄りそうにない所です、

天気のせいもあるでしょうが がらーんとして客らしい人はいません  ちょうど昼過ぎです

何か食べてきましょう♪ ♪



温かいそばをオーダーしていただきましたが 残念(-_-;)

値段も安かったようで 覚えてないし記録も無しですが 今回の旅で一番残念な 飯 、(-_-;)

食べ終わったら早々に 先へ走ります 峠のくねくね道を 谷底へ下りてゆくようにして 着いた

のが 郡上八幡市 JRではないのですね 長良川鉄道の駅 長閑な感じ♪ ♪


今日はこの辺で キャンプ場へと考えてます 時間に余裕が有るので 電話せず現地でも

見てみるつもりで 郡上市街を北方へ 市街地を抜けたあたりから 本格的に雨が!

此れじゃキャンプはダメかなと Uターン アッと言う間もなく土砂降りに! まさに バケツを

ひっくりかえしたような雨 対向車の撥ねた水までかぶります (~_~;)停車したくとも停車する場

もない道 そのうち農家の納屋のような建物が バイクを路肩に止めて 納屋の農機具置き場

の軒下に避難! 合羽が何の意味もなさないほど濡れてしまいました(~_~;)  

まさに溝鼠(~_~;) グスン!



今まさに全国的に話題の ゲリラ豪雨なんですかね?  あっという間に降り出し 又あっという

間に上がりました、  キャンプへの熱は霧散! 

ちくしょう’ 今夜は都市部まで行って ホテルに泊まって

やるーー!


 


さっきの雨がうそのように 青空が出てます 156号国道を 岐阜方へ 美濃市まで

来たら 道の駅が 美濃にわか茶屋    車が込み合ってます野菜売り場に人が・・

ほうーレンタサイクルもある!今までで一番賑わってる 道の駅のような!





ここで休憩しながら 近くの宿泊案内などを調べます

ホテル・旅館・民宿・・・・ 民宿で料金がリーズナブルな所が!  先ほどまでは雨に濡れた悔し

さから 高級ホテルでもっと思ってましたが ころっと忘れました! 貧乏人の悲しい性です(~_~;)

電話したらOK !  道順を聞いて向います  案内に山中と書いてますが 想像したよりも遠

かった、 たどり着いたのが此処!

 

 

民宿 カフェ・    陽がほら     http://higahora.com/ 


 








煙突からの煙が なんとも長閑な感じ   あとで判ったことですが 此の煙 私の為に風呂を

点てるための煙だったんです(^_^;)  お気に入りの写真に成りました♪ ♪ ♪



旅装を解いて 一泊朝食付きでお願いしましたので 晩酌と夕飯は自前で 又市街地まで

買い物に行ってきます 


長良川鉄道 美濃市駅 赤くて丸いポスト 駅舎とマッチしてますね~ 






 ちょうど列車が来たので土手を上がって パチリ!


晩酌の酒と少々の食べ物を買い入れて再び 民宿へ 

 

お風呂が沸いてますとの事で 案内では五右衛門風呂と在りましたので そのつもりで(鉄の鍋)

浴室に入って びっつら! 立派なFRPのバス シャワー付き (我が家のよりきれいで大きい) 

あとでご主人と話しましたが 様は湯を沸かすエネルギーが まきを炊いての風呂だからだそう、


 土砂降りのあめに 打たれたり対向車のしぶきを被ったりの ひどい一日でしたが

いい宿に恵まれた様です   「賄の残りですがと」 一品頂きました♪(^_^;) 晩酌が美味い!




心地よく酔って 気持ちの良い寝具で 「お休み―なさーいz・・・・・・z・・・・・z・・・」








2014・9・6

 
 
 
 

朝飯です!   うーん 美味そう!  

かまどでまきを火力にした ご飯 美味しかった! 御櫃の蓋撮り忘れ(-_-;)

 

 この宿が気に入りました 目的地までもう一日余裕が有るので 今夜も此処に・・・

残念 週末で予約が有るので空きが無いそう、 「 仲間の宿を紹介しましょうか?」

同じ美濃市内ですが OKとの事  これで安心して岐阜の観光に行けます^_^;

 
 
 
 

「それでは お世話になりました いい宿でしたー」

 

今日は岐阜市まで行って岐阜城を見学予定  ッとその前に コインランドリーで

洗濯ものを整理 昨日の雨で濡れた スニーカーも乾燥させます(スニーカー用乾燥機が

在ったんだわ!びっつら!です」

 
 
 
 
 

長くなったのでここで 一区切りとします

 
 

See you again

 
 

 

 
 

 


 

 
























 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 件のコメント:

陽がほら宇城 さんのコメント...

コメント遅くなりましたが、先日は陽がほらご利用ありがとうございました!
ブログを拝見させていただいてあらためて思うのは、本当にエネルギーに満ちてらっしゃいますね。
素晴らしいです。
もしまたこちらの方に来られるようなことがございましたら、そのときはぜひお立ち寄りください。
ありがとうございました。

暇ー人 さんのコメント...

宇城さん コメントありがとう 陽がほら いい思い出に成りました(^_^;)
又いつの日か 体力・知力・財力が残ってれば 今度はスーパーカブで 行ってみたいなー(^_^;)