2013年6月18日火曜日

アーチ橋見学ツアー(前編)


2013 6 16 (日)

東大雪ウオーキング大会   幻の橋「タウシュベツ川橋梁」を見に行こう

5月初旬でした 北海道新聞に募集の案内が・・・300名の募集で締切予定が6月なかだったか?

すぐに申込み 案内等頂いてましたが  6月中旬の開催では 水没してしまうのでは?

と少し気になってましたが・・・

湖を挟んだ 国道側の展望台から 何度か国道を走る度に気にしてみてました,
 
5月18日の日高・えりも岬ツーの帰りには 湖は未だほとんど 水が無かったんですが!




事前の案内にも 水没の可能性や 荒天で中止もあるかも?と有りました

で、 私暇~人も 雨または水没してる様なら「 不参加でもいいや」 と思ってました

そして当日 旭川市も晴れ 現地の上士幌町も 晴れの予報  「 張り切ってゆきましょう!」


荷物や着替えの事を考えると 車が良いのですが  天気もよさそう  バイクで行きます!


集合場所の糠平温泉までは 約130km  最低二時間半 かかります  AM5:00

自宅を出てきました、 ピーカンですが 思ったより寒い!  未だ10℃位か?

つい最近 カメラを新しく買いました 安物ですが 結構望遠機能が優れてるような?


層雲峡のコンビニで朝飯と 携行の水等を準備 トンネルの中では震えが来るほど寒いので

雨合羽を来て 三国峠越えに 再出発!


三国峠直下 バピューンと 「気持ちが えー」

 樹海の真っただ中  松見大橋上 


 

三股地区     写真の汚い点は スクリーンで自殺を遂げた虫たちの死骸の一部です(^^;)




さて何度か通るたびに チェックしてた国道側の展望台   水没してないか見てゆきます、

思ってたより水位が高いですが 未だ見えますね♪  ♪





午前八時少し前 糠平温泉 集合場所に到着  参加者用駐車場にバイクを止めて 

今度は合羽を脱いで 半袖に着替えて 開会式会場に向います



320名の参加者を4台のバスで 二回に分けて 出発点の 幌加地区除雪ステーションに

向います 暇~人230番台 二回目のバスで 10km程三国峠方の出発点へ、

AM10:00 五分前スタートします 4km?5km? 先のアーチ橋ㇸ


旧国鉄士幌線 幌加駅を通って 林道へ

ガイドのスタッフの方が言ってました「集団心理で自然歩くテンポが速くなる」と・・・

暇~人の徘徊散歩のペースに比べ はるかに速い ! 時速4kmくらいか?・・暑い!

すぐに汗が噴き出してきました(^^;)  でも深い緑の中を歩くのは 「気持ちが えーです」

歩く事 一時間 未だつかない! 4km位は来たはず! ガイドの方に冗談で いちゃもんを!

「4km位ってあったけど嘘じゃねぇー!」などと ほざいてたら それらしきところに着きました!


協賛してる業者の方たちが 水をくれました 仮説のトイレも有りました、目指す橋はあと

300m位との事 やれやれ♪


着きました!先発の方たちは 戻られる方も! AM11:20  


 以下 アーチ橋の写真を 並べようとしてますが ? 容量がいっぱいかな? 後編につづく

にします でわ又・・・・
 



 

0 件のコメント: