2013年1月14日月曜日

どんど焼きと詣で!

    



 一月九日



運動不足なので 散歩を兼ねて歩いて小一時間の 上川神社へ向かいます、


どんど焼きが行われてる様なので 背のリュックに 古い神社札やら しめ縄などを

市内環状線の 大きな通りですが 雪の山で 左の車道が見えません







途中から 神楽岡公園の歩くスキーコースへ入ります 踏み固めてるので 市街の歩道より

歩きやすい、





公園内の東屋もつぶれそうな雪








どんど焼きのついでと言っては 何ですが 例年のごとく横着な暇~人 詣でてゆきます(^^;)

世界の平和と日本の繁栄と 一族郎党の健康と安全と・・・ 暇~人の博打運と交通安全と・・・

「100円の賽銭で こんなにお願い しちゃいました!!(^^;)」











で、次はついでと言って良いですね この神社の鳥居から 200m程の距離に有る、







杜のSPA 半年前にできました! 平日だと 空いてて気に入ってます




露天風呂です 奥の壺風呂に入って  「はあー  --」

何度もサウナと壺風呂をくりかえし 脱水状態で休憩室ㇸ 歩いてきた汗と サウナでの汗で

減量1kgに成功!か?


減量のご褒美として 最近は此れが楽しみになってます   以前は飲兵衛いがこういう

甘いものを食すのは 潔しとしない部分が有りましたが ・・・・・・・(^^;)


長年習慣にしてた 煙草を止

めてからのように思うのですが・・・・・・ カラカラの喉に



「うまい!」
















「かりあげくん」なぞを読みながら のんびりします


湯疲れしました 山小屋の二段ベッドのような空間で ひと眠りしてから  帰ります。

又小一時間 歩いて帰ると きれいさっぱりだったのが 汗にまみれて 自宅でシャワーを

浴びることになりました。



昨日 同じ市内に住む 実姉からSOS!  今冬二度目のSOS !です

一昨年義兄が亡くなり 未亡人となった姉宅 除雪の依頼です! 屋根雪は落ちるのですが

落ちた雪が積み重なり 窓をふさぐ量になってます 裏地の方にも 気遣いが必要です


裏手の雪を 広場のある表側へ ママさんダンプで 鋭意搬送中です!

体が鈍ってて 最初はすぐに息切れして 一回運んでは 一回休み状態(^^;)


一時間程繰り返してると だいぶ息が続くようになりました  でも3時間近くかかって

とりあえずは 暫く大丈夫な状態に やれやれ(^ロ^)


今冬二度目の作業が 終わりました「ふーっ」。

今年は未だ 正月が明けたばかりなのに 後何回SOSが 発せられるやら!


 
 
 

姉からの 報酬です!発泡酒では有りません(^口^) 野菜の煮しめもタッパーに一杯(^口^)

次男と暮らす むさい男所帯には有り難いおかず! 主夫の暇~人にも有り難い!(笑)



寒くなったら此処二年 体に腰痛やら肩痛・首痛が出ましたが   今年はいまの所は

大丈夫!      「がんばろうぜい!」 パクってしまいました;


其れでは又





2 件のコメント:

akumakozo さんのコメント...

いやー凄い雪の量ですね!!

釧路は今年に入ってサラッと二回ほどしか振っていません。
釧路でこんなに降ったら生活できなくなりますね。

1月のバイトは無し かなしー(笑)

暇ー人 さんのコメント...

akumakozoさん コメ返遅くてごめんなさい
凄い雪でしょう! でも此処二週間ぐらいは降ってないんですよ! あのまま降り続いたら
どうなるかと 思いましたが、昨日から予報では 降るようでしたが 今現在ここ旭川は大して積もりません オホーツク側と 太平洋側が 凄いのでは? 新年会のようですが?
連泊になるのでは?(笑)同じ北海道なんですから たまには・・ね (笑)