2011年7月13日水曜日

北の真珠 ハスカップ刈り

7月13日 曇り空ですが 暑くなりそうな天気予報です 最高気温28度c位 北海道以外の人が

聞いたなら 鼻で笑われるかもしれないですが 道北の町では暑い 方なのです。なんでも関東

では35℃を越える日があるようです、私暇~人もつい2年前まで関東で 働いていましたが

「喉元過ぎれば熱さを なんとやら」でどんな暑さだったか 思い出せません。とりあえず 型どうり

暑中御見舞い申し上げます!      さて今日は 友人が営むハスカップ園に行って ハス

カップの実を摘み取り 愛しい愛しい孫のもとへ送ろうと思います。車で行くのが何かと便利なの

ですが バイクにぞっこんの暇~人としては 雪が降るか 槍が降るか以外は バイクを選びます。

確か一週間ぶりです カバーを外し バックで車道に出します。?何かいつもより重たく感じます

!アチャー 前輪がパンクのようです このバイクに乗って7年目ですが パンクは初めてでした。

春の車検時にバイク屋さんから タイヤがそろそろ取り替え時期ですよーと言われていました、

しかし当時いろいろと物入りが重なったので 先送りしてました 、また最近そのすり減ったタイヤ

で林道の奥の秘湯を探したり 道道の未舗装道を走ったりと 少し無茶な道を 走りました。

ツーリング途中でなく 良かったです バイク屋さんに連絡 引き取りに来てもらいました、 観念

して前後のタイヤを 取り替えをお願いしました 、昨年6月に前後のタイヤを入れ替えてますが

1年で取り替えです 北海道の道はタイヤがすり減るのが早い? 実質走行6ヵ月? 走り過ぎ

でしょうか? 支払いはクレジットで(年金の先食い 香典の先取り )お願いしま~す。

前置きが長くなりました 、結局は車で快適に ハスカップ園を目指します。 鷹栖町17線16号

ハスカップファーム到着です。長閑な山裾の田園地帯です、 営むのは高校の同級生の一家です

先日の同期会の折に 皆にも案内が有りました すでに何人かの家族連れが訪れてるようです。

ハスカップ(アイヌ語) 和名 黒実鶯神楽(クロミノウグイスカグラ) 

ビタミンC アントシアニン カルシウム が豊富に含まれる 不老不死の果実 だそう!
 
 以上はネットからの受け売りです
現地に幟りが はためいてます

熟れた身は 触れるとこぼれるように 手に落ちてきます 

お風呂用の椅子に腰かけ 摘み取ります 時々口に  甘酸っぱい味と香りが 広がります

ハスカップ 摘み取り持ち帰り100G 100円 他所に比べ安いです(実も大きい)



このパック1個で約1kg



 友人の話では例年に比べ 摘み取り時期が 一週間程遅れ気味だそう です ラベンダーの開花

も遅れ気味でしたから 何処も同じですね しかし果実事態は大きく実り 味は十分のようです。

私暇~人も 2kgほど収穫しました 持ち帰って孫のもとへ 送ろうと思います、 手作りジャムと

なって孫の口に入るのを 想像すると 一人でにやける暇~人です。 皆様もピクニックがてら

如何でしょうか お勧めですよ!!  ハスカップ園の住所  旭川市郊外 鷹栖町17線16号

摘み取り期間は今月24日までとの事です 、ご希望の方はお早めに!


昼時を少し過ぎました、帰宅するため 旭川市街に向います。 オッと 此処だったのか!

田んぼ アート!!

4~5日前からローカル二ユースで放映してました、気になってましたが 場所を聞き逃しました。

田んぼアート 色違いの稲穂を植え込み 絵画を描き出してるところです。


田んぼアートの案内看板 発見!

ナスカの地上絵も びっくり?


丹頂の頭の赤がすごい!


あえて白黒で撮影しました


旭山動物園の住民のようです
 
これだけの展望台が有りますが アートが巨大で 1枚の写真には納まりません
 いやー なかなか素晴らしい作品です 丹精込めて稲作作業の中で これだけのアートを

それにちょっとした 遊び心が感じられますセンスの良さに 拍手を 888888888!!

偶然ですが 良いアートを見せてもらいました。気分よく 帰りました。 持ち帰ったハスカップ

の実は 常温保存は難しいので いったん冷凍して 明日にでも宅急便で送ることにします。






持ち帰ったハスカップ2kgと とうきび2本 さっそくゆでて食しました

短い北の夏模様でした 道端のラベンダーも満開のよう ! タイヤが新しく履き替えが終わったら

皮むきがてら ラベンダー畑を 周って来ます。 短い夏を楽しまなくちゃ!あー忙し!

天気模様はどうかなー。

0 件のコメント: