2022年6月2日木曜日

酷道ツーリングその6

 2022・5・14

さあー今日は晴れた! 今日もう一日此処森の巣箱に滞在予定なので 此処から

日帰りできる範囲を 走りまわるぞー!(^^;)


わが愛馬も一日休んだし できるだけ軽装にしてやって ブルンと 一発で

 GO!


一昨日通りぬけて床鍋に向かった 床鍋・倉川夢トンネルを抜け R197へ



R197へ出たところの交点に カフェもくもく 時間はAM8:00

丁度オープンでした、ライダーが集まりそうなカフェ (^_^;)  モーニングを頂き

今日も元気だ朝飯が旨い!

R197を梼原方へ 道の駅 布施が坂

 




実は今日は土佐名物のある柑橘果物を 探すのも目的の一つ もう一つは旭川在住の友人

の二十数年前の思い出の地を訪ねて写真を撮影する事も目的

柑橘 此処には無し、   次はこの先R197から左折して 県道19号へ

大野見地区を目指します

少し迷ったりしましたが近在の方に聞いてたどり着きました! (^_^;)

友人N君が若かりし頃 一年以上に渡りこのトンネル工事に携わったとの事










御覧の写真と 走行動画をラインで送信 N君喜んでくれましたー。(^_^;)

又R197へ戻り 梼原町を目指します 

4年前の旅の目的の場所でもあった 

維新の門  再びです!










          志士ではありません バカな親爺です 念為!😅



道の駅 ゆすはら  有名な隈健吾氏デザインだとか・・・  斬新なデザイン





道の駅ゆすはら にも行ったが例の果物は無し 海側の道の駅 あぐり窪川なら

有るのでは? と地元の方が・・・あぐり窪川?どこだ?

天気もいいし時間もある 行きましょう! 又197号を県道19号の分岐迄戻り

又しても県道19号を 大野見経由で中土佐町を縦断するように国道56号へ

56号へ出たらさらに南下 四万十町中央 道の駅 あぐり窪川到着!


残念ここにもありませんでした まあ自分で食す様な数個の袋入りは有るけど・・・

よし!今日はここ迄 56号を須崎市まで北上 須崎の道の駅 かわうその里すさき にも

寄ってのぞいてみましたが 無し!(-_-;)



須崎から津野町へのR197号沿い きれいな水の川  新庄川?

鯉が群れてるのが肉眼で見える!   これならカワウソも居たでしょう (^_^;)




4年前 197号から分岐した床鍋へのこの道  暗い中不安いっぱいで走った記憶が

蘇りました!(^_^;)  そんなことを思いながらトコトコと走ってると 後ろから

「おせーな」と煽るような車が?慣れてるような走り! 広めの処で道を譲ったら 何と!

森の巣箱 管理人O氏の奥様 びっつらしました!(◎_◎;)


無事に森の巣箱へご帰還です。



今日の夕食は玄関テラス部で 焼肉  

この若者が ゆうチューバーの 大河君?「とっとこ鍋太郎」を見てねー!

森の巣箱最後の夜が更けてゆきます 例のごとく酔って O氏の奥様のおごりと言う

ダバダ火振り 空けちゃった! 今夜でお別れなのに満足な挨拶もしたかどうか? 

今となっては覚えがありません (-_-;) 


とにかく森の巣箱での最後の夜が過ぎてゆきましたー!












2022・5・15

居心地よく名残惜しいですが 次に向けて出発します





出発準備完了!AM7:30
 



管理人O氏御夫妻に挨拶をとも 思いましたが早朝でもあるし 失礼します

   森の巣箱 いい宿でした お世話になりました  See You again!





昨日走った夢トンネルを抜けR197号へ再び梼原方へ 197号天忠トンネルの手前を

左折 11日以来です 酷道439号(よさく酷道)へ 


     
      439号国道で梼原町に入ります













          こんな快適な部分も


     梼原川です!





ふっー やっと中間点と思われる 四万十大正到着!




あと36㎞程で 此の酷道も終わりです  ゆっくり楽しみながら行きましょう

私の事前のシュミレーションでは 此処 杓子坂が 一番の難所のイメージ


四万十町から四万十市へ入りました  写真は走行方向の逆 四万十市側から撮影、



四万十市 蕨谷地区 標識の傾き具合が・・・なんとも・・酷道オタクの心を・・・笑



四万十市住次郎地区 ここ等あたりで 難所は越えた様です  ほっ!

あとは快適走行で  四万十市 土佐くろしお鉄道 中村駅が酷道終点!


正午過ぎ 中村駅到着!! (^_^;) (^_^;)  無事に酷道ツーが終了です(^_^;)



 これ以降は 標準スペックの国道ツーリングになります (^^;)

ほっと一息  駅構内の売店で弁当を購入 イートインスペースで食します


さあー次は足摺岬へ  国道321号を南下土佐清水市に近くなると ジョン・万次郎

記念館の案内が 地図を確認すると足摺岬はさらに奥の方 まあー岬はどうでもいいんです

まっすぐにジョン・マン記念館へ










一通り見学して 館内のカフェで一休み   

ここでここ数年?気掛りになってることを受け付けのお嬢さんに お聞きしました、

直木賞作家 山本一力さんのジョン・マン 続編NO8は二年近く出版されてないんですが

何時出ますかご存じないですか? と ああーその件ですか?という 表状をされて

「先生もお忙しい様ですから・・・・・」  ・・・・・・ それだけ?


期待してた見込みのある返事はきけませんでした 😅 その代わりという訳ではないですが

今夜の宿をこの街で紹介してください! 観光パンフレットを頂きました!適当に

BHに☎ 予約OK!

良し!まだ陽は高い  次にジョン・マンの生家跡へ 行ってみましょう!



                      







10分ほど走って 港に面した宿に チェックイン  今日は午後はずーと小雨でしたね。「

晩飯の前に 市街地をぶらぶら 大型のスーパーが在りましたので覘いて観ます

在りました! 箱入りの小夏 シーズンも最後とかで残り数箱 これしかないそう!

孫たちあてに発送しときました😅


さあーこれで安心して酒が飲める  宿の近くで 居酒屋❓ラーメン屋? のような店に





なんでも主は 東北は盛岡の で(出)らしい  こだわって東北の酒を 取り寄せ

店で提供してるらしい「まあー俺はこだわらんよ!旭川以外の酒なら美味けりゃいい!」

この四国の最南端の町で 北国生まれの者同士話が弾みましたー 、ラーメンも美味かった    

      

さあー明日からは ノーマルスペックの国道ツーリングだ!

ゆっくりとお休みです!



又ねー     See You Soon  !

0 件のコメント: