2017年11月15日水曜日

2017 京都・奈良ツー その3

2017・11・1

奈良健康ランドにて 宿泊しましたが 陽の短いこの時期 チェックインが6時ころ

朝チェックアウトが7時過ぎと 13時間も滞在してました 大きな施設で 混雑等は

無かったのですが 仮眠設備が・・・リクライニング椅子ばかりで 寝ずらかった(・・;)

どうもぐっすり寝た感はありませんが・・・7時過ぎ チェックアウト(-_-;)ふあー

さて今日の予定は? 行きたい所はたくさんあるが 切がないので

予定は 薬師寺・唐招提寺・東大寺くらいかな~ 今夜の宿は三重県内の予定

だから・・・・   

国道24号を奈良方へ 国道沿いのファミレスへ  ジョナサンかと思って入ったら

ジョイフルだった (ま どっちぁでもいいんだけど ^^;)



ゆっくり お上品にブレックファーストを頂き まずは薬師寺へ向かいます









境内に入ってすぐに左右に塔が有るんですが 国宝の東塔が解体修復中




暇~人も高校生の時に此処へ来てるはずですが・・・・まったく記憶がない(~_~;)

正直古い寺なんて・・・・どうでもよかったもんね~ 

齢を重ねた今は いにしえの時を思いながら めっちゃ              

  感動してますよー(^_^;)


写真は在りませんが 平山邦夫画伯寄贈のシルクロード壁画(大唐西域壁画)が

公開中でこの奥の建物で 見られたのがよかったー!♪






次は唐招提寺 すぐ隣り合わせで近くでしょうが 薬師寺駐車場まで戻るにはちと遠い

一旦 駐車場から出てふたたび 唐招提寺のPへ ま 100円だから・・・・









鑑真和上のお墓とやらを お参りさせてもらいました はーありがたや ありがたや!w




さてと次は 東大寺&奈良公園

駐車場の同輩おじさんが 親切にも地図などをくれて バイクならこのあたりに

ただで停めてもいいんじゃーないかとか いろいろ親切にしてくれましたー(^^ゞ


しかし奈良公園近くに行くと人と車がいっぱいで バイクと言えども無断駐車は・・・

小心者の暇~人 出来まへん(・。・;




少しばかり東大寺には離れてましたが 公園のそばの駐車場へ イン!

300円 だったかな?


 早速鹿せんべいを買って 鹿と戯れます(^^ゞ   気のせいかな? 俺にはメスばかりが

寄ってくるような・・・・^^;


此処をまっすぐに行くと 大仏様が・・・今回はパス!







天気も最高 紅葉も素晴らしい 長閑なひと時をすごして・・・・そろそろ次へ・・




奈良県庁脇の国道369号を 柳生の里を通過して伊賀上野市へ


 柳生の里     石舟斎―柳生但馬の守宗矩―柳生十兵衛 等がこの地で・・ロマンが・・・






初めてバイクで三重県入りしました ^^;




柿が(渋柿でしょうが)たわわに路傍に実ってるのが北海道には無い景色

忍術学院もあるようw w



伊賀市 上野城に来ました 遠くからでもすぐに見える高台にそびえてました



藤堂高虎が城主だったのかー・・・・・





伊賀と言えば 忍者・・・・


いましたよ (笑)
忍者のカップルが・・・・w (南米系のカップルと思われる)


さて陽も落ちかけてきました 今夜の宿を・・・下調べし来た亀山市 関宿の旅人宿へ☎

宿泊OK 個室もあるよう 昨夜は寝つけなかったので個室で・・・・

名阪国道という自動車専用道をバッピユーンと 

(舗装が荒れてるのに皆 飛ばす 車も多いし 恐ー )

宿の近くまで行って スーパー銭湯に寄ってさらにスーパーで晩御飯を買い入れて宿へ



旅人宿 石垣屋 (三重県亀山市 関)


翌日朝 撮影

宿の主と息子さん 同宿者と一緒に飲みながら歓談 晩飯 いいねー♪



離れの床の間付の部屋で お休み―!  お殿様になった夢でも ^^;  z-z-




其の3終わり  又ねー   see  you !    to be continude !







0 件のコメント: