2012年5月8日火曜日

孫を尋ねて!行は良い良い帰りは?

2012 5 6


私暇~人に二人目の孫(♂)が生まれて ちょうど一か月 早く会いたく思ってはいましたが、バイクで

会いに行くのに こだわってる暇~人としては なかなか暖かくならずGW後半になってしまいました。

孫に会いに行くのに こだわってたもう一つ 髪の毛を黒く染めて行く事、それが・・ 

どおした訳か 最近かぶれがひどく 染める事をやめました、 やむなくごま塩頭をふりふり向います

天気もまあまあ 夕刻からはくずれてくる様 明るいうちに 帰宅すれば大丈夫でしょう!

AM6:00 自宅を出発 晴れ気温15℃ 位かな? 何時ものように 旭山動物園脇を抜けて

愛別町に出ます そこから高速? 自動車道に乗る予定

おなじみ旭山動物園 隣接する旭山公園の桜がちょうど満開の時期 正面入り口にはまだ

お客はいませんがGWの今日も たくさんのお客が 並ぶことでしょう。



今年の桜は 開花宣言したその日か 次の日には満開との事 さぞ桜も忙しい事でしょう(^ロ^)。

早朝のこの辺は まったく対向車が有りません が日陰の部分は未だウエットな所が有ります

滑る可能性が有り 慎重に走ります。


愛別ICから 旭川 紋別自動車道に入ります     山間部に入って標高も上がって 少し

温度が下がった様です11℃の表示  山の斜面に 残雪が! 空気が冷たく感じます。

それなりに賄って 来たので寒くは有りません 快適に100k/h で飛ばします、前後に車は

有りません 対向する車はそこそこあります、一気に 丸瀬布町まで行って 道の駅で

一休み トイレを済まして 缶コーヒーをぐびり!。


さあ ここからは又一般道です 路傍の花もいっせいに咲いて 春らしいですね ー。

天気も上々 気分はルン ♪ ルン♪ です。


早朝とは言え 車がほとんどなしです さみしい位です 旭川の次比布から先は 無料 なのに!


今年もおかげで快適に短時間で山越えが出来ます、 もう六年近くになるんですねー

このトンネル工事に従事していた 方たちが 犠牲に ちなみに所長は暇~人の同級生で 大きな

怪我をされました、昨年の同期会で会ってます。

      
新佐呂間トンネル




昨年もここに寄っています、今年も御霊の安らかならんことを念じて。 昨日の報道で茨城県の

つくば市で大きな竜巻が発生 大きな被害が出た様、災害と言ってもこれほど予測の難しい

災害は他にないですねー、合掌!!



このトンネルを抜けると 間もなく北見市に入ります 、孫の家は旧端野町  到着ですAM9:30

自宅から 177km、約一年振りの訪問です。



此処も桜が満開です、 御対面でーす!


初めまして! バイクぶんぶんの爺です(息子が孫にそういってる様) 未だ目が定かでは?

健やかに成長をすることを念じます!!



爺に おままごと用のケーキなどを 御馳走してくれるようです、(^口^;)


おそるおそる 抱いてみます 、 (^^;) 「えへへへーーーーーーーーーーー」と言う感じかな!

色々積もる話で 時間が過ぎます 、近くのショッピングセンターへ 食事に出かけましょう。





お金は未だ使いませんが もう興味が!

やっと手が届くのですが やる気まんまん!(^口^)、

そんなこんなで あっという間に時間が過ぎていきます、 自宅に戻ってまったりと。


爺のバイクに跨り「ハイ!ポーズ」 


二人で 「ハイ!ポーズ」 後ろのトップケースに入れて つれて帰りたいなー(^ロ^)。

午後三時 少し日が陰ってきました 、旭川に向けて帰ります「バイバーイ」又ねー

旭川に又来て 爺と一緒に又 動物園に行こうねー 楽しみにしてるからねー!!



国道333号を 又戻ります 佐呂間町 栄地区まで来て 急に初めての道をと思い道道103

を国道39号 留辺蘂町に向い39号に出たところで ガソリンを満タン給油 さあーこれで

一気に走るぞー、 しかし! 空は一転にわかに掻き曇り ポツリ ポツリと雨が!!嗚呼ー!

前方にバスが先行してます 見通しは良し 一気に100km超で追い越します


抜いた― その先に道路に鳥居のように オービスカメラが 設置されてます あっと思った瞬間

バシッと光りました!! しまった写真を撮られました 、・・・でもバイクで前からの写真だから・・

そんなことを考えながら おそるおそる 先へ走ります この先で待機でもしてて「おいでおいで」

されるのかなー 雨はだんだん強くなってきました 、もうカッパを着なければいけません

バイクで前からの写真だから ナンバーはわからないはず? 写真の服装でも見て 手配を

するのかなー? だったらカッパを着こんで 変装したら? そんな事を考えました、すぐに脇道に

入ってカッパを着こんで 再出発!   少し走った駐車スペースに 居ました パトカーが!!

ドキ! 南無さん! ・・・・・・・・ 通りすぎてから追ってくるのか?  セーフ!のよう”!

まあー オービスカメラと関係なく 待機してたのか ? はたまた変装が行を奏したのか? 

雨が激しく降る中のバイクを哀れに思ったのか? 

その後私 暇~人に罰を与えるかの如く 冷たい雨が降り続き  石北峠では 気温もぐっと

下がって8℃位 「さみい さみい ブル!」  一刻も早く帰りたい一心で 寒さに耐えて

カッパを着こんで居ても  春の北海道の雨 冷たく手足にしみこんできます、頑張りました(^へ^)

PM6:30 無事自宅到着 玄関を開けるのももどかしく トイレに駆け込み 風呂の湯を張ります

全身びしょ濡れ 寒かった―! 風呂に入って人心地! ふーう。

ところでオービス写真 車だと後日ナンバーから 出頭命令が! 

バイクは? 心配で眠れな -い!(^~^;) 神様もうしませんから 許して下さい!




                                                   それでは又。





0 件のコメント: