2012年4月23日月曜日

長い 冬でした!

2012 4 22
今日 約半年ぶりに バイクで走ってきました、いやー 天気も良く暖かくてきもちよかったー!!

走りを報告する前に ここ二三日の事を 少し


4月19日 運動不足気味なので 連日ウオーキングを(散歩や徘徊とも言います)してます

その途中にある 東神楽町のパークゴルフ場 順番待ちの大盛況のよう!

どうやら他のコースは未だオープンしてないので 皆ここのコースへ集まったようです

おそらくはこのコースは 経費をかけて除雪 雪割りを進めたのでしょう! 今年は

御存じのように 積雪が多く他のコースはオープンが大幅に遅れてます

パークゴルフだけでなく 私暇~人が大好きな ゴルフも同じです 何時もだと あちこちの

コースがオープンしていて この時期すでにラウンドしてるはずなのですが  今日現在

誰からも そして誰をも誘うことが出来ません グスン!(^へ^;)。

このままだとGW明けからのプレイに成りそうです、 ああー、昨年シーズン終わりに

「開眼!!」 したはずなのに もとに戻りそうです



4月21日  温かい日に成りました 今日は少し遠いところまで ウオーキングの予定!

途中のパークゴルフ場です 昨日の東神楽町のコースとは やはり手を加えてないので

まだまだプレイ はできないですねー。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
一時間程歩いて 汗だくになって 到着しました、 三浦綾子記念文学館!

久しぶりに 覘いて観ようと 頑張って歩いてきました 頭から湯気があがってます!

暫し休憩して 入館します 入館料500円也。

館内は写真撮影禁止です 全著書はもちろん 三浦文学のすべて 他多彩に展示が

なされてます。 前回来た時に知ったのですが 三浦綾子夫妻が結婚式を挙げた時の

発起人の中に 私暇~人の高校の担任教師の名が有ったので驚きました、 夫である三浦館長に

お聞きしたところ 同じ教会に集まるクリスチャン仲間との事でした。そんなことを思い出しながら

見学していると館内放送で 三浦綾子生誕90年記念特別文学講座が開会されるとのことです、

大学教授が 「氷点」を読み直す との講座です「面白そうです」 熱心な文学ファンを装って

拝聴してみました、正直あまりピンとは来ませんでしたが 又三浦作品を改めてもう一度読んで

みようと思うきっかけに成ったようです、現在二度目の読破中の山岡荘八著 「徳川家康」の

次に 又三浦作品を 読み直してみましょう。 ちなみにお気に入り作品は 「泥流地帯」 「天北原

野」 等が気に行ってます 、それから三浦綾子さん存命なら90歳 私の母とほとんど同じ世代

なのですね、それから「氷点」の主人公陽子は 暇~人と同じ団塊世代の設定とか?それを知った

上で「氷点」を読み直してみます。

一時間半の講義が終わって 又頭から湯気を上げるようにして 歩いて帰宅しました。




さて今日4月22日 天気晴れ気温17℃になる模様 一気に気温が上がりそうです

本日は町内会の廃品回収です 冬の間はお休みでしたので 春先の今回が 一番

新聞が溜まる時です 15人程の方にお手伝い頂き 一時間弱で 中型トラック一杯

に成りました ご苦労様でした 総務担当の暇~人 みなさんにお茶を配って 終了です!





さて歩いて10分程の兄宅へ 我が愛車の冬眠からのお目覚めです!バッテリーは

外して暖かい部屋で保管してもらってました 取り付けます、ここでも汗だくになりながら

グローブをはめたような手の指で 小さなボルトを四苦八苦しながら止めてゆきます

どうにか完了 さてスイッチオン 「ブルルン ルン」 半年ぶりに エンジン始動です (^ロ^)




自宅へ帰って これを取り付けました。 昨年暮れ近くになって 面白半分で ネットオークション

で思わず ポチッとして届いてました 、ここでも四苦八苦して取り付け終了! いいねー!

製造元もはっきりしない製品ですが まあまあの見た目でしょう! これで5000円に釣りが来たの

です 耐久性には少し不安が有りますが 良しとしましょう! 温泉セットをポンと放り込みすぐに

出発できますね (^-^)  でわ 慣らしを兼ねて少し走ってみます 午後1時を過ぎましたが

気温16℃ 暑いくらいです 風が少し強いかな! 久しぶり!!「 超 気持ちいいいいいーー」


あっ 今シーズンのスタートはODO 72877kmから


今年もここによって パチリ 「ジエットコースタの道展望所」




国道237「花人街道」 美瑛町近郊



上富良野町 日の出公園



上富良野町 郊外


上富良野町東7線北16号 「レストランあぜ道 寄り道」


昼は少し過ぎましたが ここで昼ご飯を食べましょう ここは観光シーズンだと いつも

混んでいて 大変ですが 今日はすいてるようです


窓からの眺めが 画のように 十勝岳連峰


きれいで 美味しそう!


美味しゅうございました 完食です アイスとコーヒーも!

このお隣の 富良野スウィーツのトァ ルージュ さんも人気のお店です

場所的には あの有名な富田ファームの ラベンダーイースト店の すぐ隣です

富良野盆地の ほぼ中央 水田地帯の長閑な環境 ゆっくりと食事が出来ました。

三時過ぎには雲が出て気温も一気に下がって来た様  まっすぐに帰宅します


午後4時 シーズン最初の ツーリング無事終了です 本日走行 72982-72877=105km

やっぱりバイクは 気持ちいいー!! 

 

0 件のコメント: