2011年12月15日木曜日

散歩か!徘徊か?









散歩がてら(徘徊ではありません散歩です)行ってきました。

もう一か月位 前ですが旭川駅が新しく オープンしました、 ホームなぞは

だいぶ以前から供用を開始してたのですが あちこち仮設の壁などで仕切られて

いましたが 待合室 商用施設部 などが完成 フルオープンとなりました



メインロビーに 大きな 彫刻物が 旭川市ゆかりの ?有名彫刻家の 作品のようです。



ロビーの広い事 ホームは高架の上部 二階 三階で たっぷりのスペース

すぐそばで 若者グループの一人が「 無駄に広くね!」 といったのが印象に残ってます。

大きなガラスが全面に 光が一杯に注がれます ガラス面には 大きな川 忠別川がすぐそこ

を流れてます これだけ大きな駅舎が川に面してるのは 珍しいとの事です。





つい最近この川を 数十年ぶりに 鮭が群れを成して 遡上して話題になりました この駅が

ある場所から2~3kmですかねー  ツインハープ橋の真下が 3年前の稚魚の放流箇所でした。

その放流場所から1m と離れていないところで 産卵していたようです 神秘ですねー。


それから時々行ってる温泉 森の湯  (東神楽町) 花神楽 のロビーのオブジェが 又一つ増えてました、


イトウ 右上の魚です ここ花神楽の支配人の手作りの作品です 発泡スチロール製です

どれも見事な出来です これまでは旭山動物園の生き物たちの オブジェでしたが新しく

見事なイトウ(漢字辞典にもありません)のオブジェ !!今にも跳ねそう!!




それからつい先日 ネットを徘徊してるうちに (散歩ではありません徘徊です)つい ポチッとした

ら届きました、


バイク スクーター用トップケース 大して金額もしないので 正直あまり期待してなかったのです

が 丁寧に梱包されそこそこの物が届きました。製造国はわかりませんが(中国か?)

バイクは冬眠中なのに ! 取り付け方が今一つ? 春までに解決しなくちゃ!




0 件のコメント: