2011年4月28日木曜日

風まかせ ツーリング始まりました

何時も覘かせてもらってる お気に入りのブログで ステッカー配布の募集を知りました。

第二回目ですが 一回目の時も知っていたのですが 私のバイクは未だ冬眠中でして

何となくそのままでした、 今回はすぐに 発注しました(少しの義援金を添えて)。




akumakozouさんから ステッカーが届きました   有難うございます。


こんな位置に貼ってみました どうでしょう!

この位置は どうでしょう!



昨日4月27日
天気予報では 午前中は晴れ 午後には曇りのちには雨も? 一週間前の初乗り以後 天気が

良くない日が続いてます この後も四 五日良くない予報が 出ています。なら今日しかないですね

気温15度 風はなし十分着こんでるので 快適です、行先は まだ決めてません 道央道鷹栖イン

ターから右か左かを 気分で決めるつもりです、 その前にインター近くでガソリンを補充をと!

スタンドからユウターンしてインターに向うのが 急に面倒に也 そのまま北に向かう道を選び

ました。 江丹別~幌加内~朱鞠内湖~美深 ~道北自動車道で旭川に帰るコースが 頭の中の

ナビにセットされました。 道道72号~江丹別峠を越えて国道275号(空知国道)を北上します。

相変わらず平日の朝で ほとんど前後に車はありません 、トコトコ走ったり ドドドーと走ったり

自由自在な走りが楽しめます、最初に立ち寄ったのが 北海道土木遺産のこの鉄橋です。 








旧国鉄 深名線(深川~名寄)










幌加内町政和 付近でたくさんの 白い鳥(白鳥?)が雪の残る畑で羽を休めてます 北帰行

の途中でしょう 、この地で一息ついて 大陸に向かうのでしょうか。 蕎麦の実でも落ちてる

のでしょうか この地 幌加内町は蕎麦の作付面積 日本一の地です 「、ゆっくり休んで元気に

旅を続けてください」


初めは雪の塊かな?と思いました


写真には写ってませんが 奥の方にとってもたくさんの白鳥がいます

この先の母子里は 日本一寒くなった地です (確かマイナス41度c位)


湖面は未だシャーベット状態のようです



ボートもまだ陸の上です。 









さてお昼時が過ぎました、が近くには適当な店がないようなので 美深町まで一気に走ります。

天気の方も予報どうり雲が出て 少し気温が下がってきたようです、美深町で止まらず国道40号

を名寄市の道の駅(もち米の里)まで走ります。 40号に入って初めて 何台かのバイクと行き会い

ました 、軽く挨拶など 交わします。 (いよ!やっと走れるねー とお互い思ってるはず)。

道の駅にて 温かい蕎麦などを食し 一息入れます、地物の野菜を見てみます アスパラが

これからの旬ですね 細身の柔らかそうなのを 買いました 今夜の晩酌の肴です(バター炒め)

空は一転にわかに掻き曇り ではないですが かなり曇ってきました 風も冷たくなりました 、

道の駅から少し走った士別から 道北自動車道に入ります 旭川までは下道でも車は少ないので

走りやすいのですが 空模様が気になるので高速道路もどきの自動車道で一気に旭川へ帰り

ます。 片側一車線の70~80km規制ですが 皆飛ばします 追い越し車線がないので(ところどこ

ろに有り) 制限速度で走ってると 後ろにピタリ着かれたりして 走りづらいです、逆の時もありま

すがね! 無事に 旭川北インターから市内を走って 4時前に自宅帰着です。あと一二時間で降

り出しそうな空になっていました。 本日の走行距離230km  ご苦労様でした 早く天気も気温も

気にしないで遠出がしたいものです 。昨年の記録を調べたら4月27日が初乗り(美瑛十勝岳

方面)でした。 今日あたり桜前線が津軽海峡を泳いで いや海峡トンネルを徒歩で

渡っているんでないかい!

0 件のコメント: